2008年7月29日 (火)

杏仁豆腐と・・・家族愛

ポチっとクリックお願いします~!!pig


Cimg1381

『聘珍樓』
 杏仁豆腐


母親のオススメらしく、写真左のように小さくした2袋の
杏仁豆腐の素が実家から送られてきたので、早速作ってみた。

超~簡単・・・・。混ぜるだけ・・・。

うまい~!

さすが、グルメクラブ会長(勝手に今つけてみただけだけど・・・)
のお墨付きだけある。

やはり、聘珍樓って言われるだけでも、なんだかちょっと違う?

食後のデザートに丁度いい。

日本の皆さんお試しあれ~!こっちにも売ってるかな?


Cimg1397
私の庭仕事の必需品
『蚊取り線香』




左の缶は伯母が2年前に遊びに来たときに持ってきて
くれたもの・・。あと一袋しかない・・・。けどかなり長持ちした。

右はベルトとかにつけれるようにフック付き。(すごいでしょ!)
今回の杏仁ちゃんと一緒に送られてきた。

さっき、左の方につけて庭にでてみたけど、左はかなり
煙でカバーできた気がする。ちょっと右が甘かったらしく、
一箇所やられた・・・。
後ろにつけるのがいいのだろうか?
今後研究することにする。

実家から黒豆とか、昆布とかまるで、大学時代ダンボールで
仕送りをしてくれた時のように、(いや、大学後も・・)

小さい袋でいろいろ送ってくれる。涙ものである。
親のすねはまだあるのだろうか?かじりすぎた?

家族の愛に本当に感謝である。日本のものがほとんど
手に入るとはいえ、やっぱり厳選品が届くと
うれしいものである。

実家の郵便局ではうちの親父は有名になってるかも?
『あっ!また来たおじさん。はいはいアメリカね~!』
みたいな?

ニューヨーク厳選品、さがさなくっちゃ!









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

豪華Lunch & Dinner

Cimg0439
Pershing Square
90 East 42nd Street
Park Avenue


グランドセントラルステーションに隣接し、
パークアベニューの高架下にある
アメリカ料理のレストラン。
5月~10月までは右側の車道を利用して
野外カフェがオープン。

会社の友人が誕生日のお祝いランチ
ここ“Pershing Square”で盛大にしてくれ
ました。素敵な、楽しい男性2人と仲良し
めぐちゃんに囲まれて、最高のランチを
頂きました。F氏の毒舌トークにお腹を抱え
て笑い、肝心の料理の写真を撮るの忘れ
ちゃいました。けど
レストランの雰囲気もなかなかで、
チキンのサンドイッチやサラダ、デザート
どれもおいしかったです。
ブランチのパンケーキがおいしいらしいので
こんど試してみようと思います。

そういえば、昔、語学学校のスイス人の
友人が毎朝、そこで朝食をとっていたのを
思い出しました。クロワッサンもおいしかった
ような・・・。

そして・・・・Dinner

Cimg0455 Cafe Boulud
20E. 76th St
212-772-2600
(ミシュラン1☆)


フレンチの有名シェフ Daniel さんの
お店の一つ。
4つのテーマによってメニューがわかれて
いる。
“La Tradition”(フランスのcountry classics)
“La Saison”    (季節の素材の料理)
“La Potager” (vegetarians)
“La Voyage”  (世界各国の料理)
この中で、アペタイザー、メインと同じグループで
選んでもいいし、どんな組み合せもできる。

私は季節の素材から・・・

Cimg0441_2
ハマチのTatar



Cimg0443
Roasted  Duck



夫は野菜グループと世界の組み合わせ

Cimg0442
マッシュルームスープ




Cimg0444
Roasted Halibut
“Middle Eastern”


どれもおいしゅうございました。

お腹がいっぱいでデザートに
アイスクリームを頼んだところ


Cimg0451
びっくりプレゼント
がテーブルに届きました。


感激

もうお腹にはいらない・・・ところに

Cimg0454
ちいさいマドレーヌ
のようなお菓子


スタッフがいっぱいで、何かあればすぐ飛ん
でくる勢いのサービス満点のレストランでした。

スプーンを落としてみたくなりましたが、さすが
にやめました。(あたりまえですね)

Happy Birthday”と通るスタッフ皆
に言われて、ちょっぴり恥ずかしく
なりました。
でも、何かの記念日にはおすすめ
です。

Cimg0448
さすが人気
レストランは満席




豪華な1日で、お腹もココロもいっぱいになり
最高の1日でした。

それにしてもこうゆう高級レストランで写真
ってとってる人っていないですよね・・・。
こそこそと撮った写真です。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

バナナブレッド

バナナブレッドを作りました~。
(こんなの食べてたら太るっつうの・・・)

Dsc04486
 whole wheat flourで作ったから
 ちょっと色が濃いかも・・・。

アメリカでは家族に一つのレシピがあると言われてる
バナナブレッド・・・ブレッドっていうとパンみたい
だけど、バナナのパウンドケーキでしょうね~。

材料を混ぜて、型にいれるだけ・・・超簡単。
バナナが熟しすぎちゃった場合はつくってみてね~。
こっちのレシピって何gっていうんじゃなくて、何カップ
とかって軽量カップやスプーンでだから、アメリカ的
なのか大雑把で、余計に簡単なのかも。

バター           8tabel spoons
薄力粉           1 1/2 カップ
whole wheat flour   1/2 カップ 
ふすま(小麦粉をひくときにでる種皮のくず)
を除いていない全粒粉
       薄力粉2カップでOK!
塩                           1tea spoons
ベーキングパウダー     1 1/2 tea spoons
砂糖                          3/4 カップ
卵             2個
熟したバナナ      3本(フォークでつぶす)
くるみ           1/2カップ 
バニラエッセンス            1 tea spoon

180度でオーブンを暖めておく。
型にバターをぬるか、パラフィン紙をひいておく。

バターがやわらかくクリーム状になったら卵を入れて
かき混ぜ、そのあとバナナをいれる。

別のボールの小麦粉、べーキングパウダー、砂糖
塩を、加えて、混ぜる。(あまりかき混ぜすぎないように)
最後にバニラエッセンスとくるみをまぜて、型にいれて
45分から60分、綺麗な焼き色がついたら出来上がり!
心配なら、生地の真ん中に竹串とかさして、なにもついて
こないか確認してねっ!
焼きたてもおいしいけど、さめても結構いけるわよ!

実はコーンブレッドにもはまってる私・・・。
作っておくと、朝とか楽なのよね~!

でも、ぶくぶく太ってきて、日本からもってきた服がだんだん
入らなくなってきた。やばいっ!
お菓子作ってる場合じゃなかったわ。(笑)





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ポップコーン

こっちの人って本当にポップコーン好きだと思う。
というのは・・・・・・・
帰りの駅の構内は『ポップコーン』の匂いでいっぱい。
お腹の空いてる上に・・・この匂い。。たまりまへんな~!

Dsc04320
こうやって、ポップコーンをもって食べてる人
がいっぱい・・・。


1ドル50セントっていう手頃な値段も皆がつい、つい買ってしまう
原因で、おまけに、オデブちゃんになってしまうのよね~。
さすがに
ニューヨークの地下鉄で食べてる人はいないから・・・・
ちょっと帰路の遠い人達(ニュージャージー組??)の
うれしい一口
なんだろうな~なんて思いながら、誘惑に負けまいといつも横目に
がんばってる私。(笑)
日本でいえば、
『チーズちくわ』(新幹線乗り場で売ってる・・かな?)
とかにあたるものなのかしら???でも匂いはしないよね~。なんだろう?
でも、おっさんがパクパクパクパク、
ポップコーン食べてる姿って、なんとも
かわいい・・と思ってしまいます。

ちなみにこの匂いは朝はしませんよ~!朝はコーヒーの香りです。
朝は
ドーナツ屋さんとコーヒー屋さんが大繁盛!
どっちにしても、太りそうなものばかりですね~!!!アメリカって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火)

ポルトガル料理

会社の帰り、時間が合えば、旦那とニューワーク・ペンステーション
(ニュージャージー
で待ち合わせをしている。
お互いニューヨークから電車で20分くらい・・。
私はミッドタウンから・・旦那はダウンタウンから・・
そこからクランフォード(最寄り駅)まで20分くらい・・

いつものように駅に行くと、電車が遅れてるとのことで、
プラットフォームが人が溢れ返っている。げ~っ。

ニューワークと言えば、ポルトガルとかスペイン料理が有名なところ・・・。
駅で電車を待つのもバカバカしいじゃない?というか寒い。
早速駅をでて、レストラン探しにでかける・・。お腹も空いてるしね~!
あてもなく歩いていると、『Iberua Peninsula』の看板。
旦那が『あ~ここ、おいしいって聞いたことがある~ような・・』
まあ、なんともあてにならない言葉だけど・・
食に結構、うるさいというかこだわる旦那だけに・・入ってみることに・・・。

Dsc04357

お店の看板


Dsc04353こんな感じでどんどんいろんな肉を持って
まわってくる・・ブラジル料理と一緒だねっ!
BBQセット食べ放題 19.99ドル・・・

いっぱい食べられる人にはお得だけど・・

私は果たして値段分食べたのかな?でもおいしかったよ!
となりのアメ人2人組みは超~食べてた・・。

Dsc04355

お腹がいっぱいでもう食べれない・・・。(笑)

1時間くらいですぐお腹がいっぱいになって、駅に戻ると丁度待っていた
かのように電車がきて、なんともタイミングよく、大満足の夜でした~~!
昔はやったよね~『シュラスコ』レストラン・・。流行るのも廃るのも
はやいわよね。日本ってば・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

レストラン・ウィーク2006

『NYC  Winter Restrant week 2006』(1/23-27 1/30-2/3)と言う週間があって、
その期間はいつもは敷居の高~いお店などで、ランチは24.07ドル、デイナーは
35ドルでPRIX-FIIXE(コース料理)が食べられるのです。
そこで・・・そのラッキー週間を利用して・・・
本日は会社のYukiちゃんの誕生日会を、ロックフェラーセンターのスケートリンクの前
にある
The Sea Grillhttp://www.rapatina.com/seaGrill/ で、やってきたので~す。
まるで『Sex and the City』にでてくるような4人組で・・・??とは言えないけど、
女4人も集まれば・・・・・・ご想像どおりの展開です。

コース料理は
前菜、メイン、デザートをそれぞれ3種類のうちから一つずつ選び・・・。

Dsc04298私の選んだKUMAMOTOオイスター!!
小振りで味はGOOD.
日本では知られてないけどアメリカでは有名なんだって!

50年前Humboldt Bay(カリフォルニア)で夏の牡蠣 問題(海が暖かくなってしまうから・・)に悩まされていたらしく、West Costのオイスター業界は第二次世界大戦前、日本からの輸入に頼っていたんだって。
そこで日本の牡蠣が西海岸に広がったのはいうまでもないが・・・
Humboldt Bayの牡蠣の漁師は自分たちの海岸で牡蠣を繁殖できないかと思い、日本の熊本の海岸へおいしい牡蠣を求めて、出かけていって、持ち帰って広めたんだって~今では西海岸からどんどんアメリカ全土に渡り『熊本牡蠣』がアメリカでは有名になったんだってさ~!
へ~!!って感じ???

Dsc04299マヒマヒのロブスターのソース仕立て・・・
これも、ロブスターの風味が口にポワーと広がり、こおばしい
マヒマヒの皮が・・う~ん美味でしたあ~

友達のYoriちゃんはアンコウと貝柱の入った、ブイヤベース、Meguちゃんはサーモンがくるくる巻いてあるのフライのようなものをおいしそうに食べていたのでちょっともらったらそれも美味しかったよ~!

実を言えばあんまり期待はしていなかったのだけど・・・最後のデザートまでぺロリと
たいらげてしまったのであります。食通Yukiちゃんも満足していたので、今日は二重丸
でした。結局シャブリ(ボトル)が一番高かったって感じかな?

普段はちょっぴり高くってなかなかいけない・・ってお店を回れる楽しい週間です。
2/5までニューヨーク『Tax Free』(洋服と靴が110ドル以下には消費税なし週間
なのです。
明日は買い物に行こかな~と・・・・。旦那は靴買うっていってたけど・・110ドル以下
で買えるのかな??



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

おいしかった~タイ料理!

Dsc04279YUM YUM BANGKOK
9th Avenue(Between 45th & 46th)

金曜日の夜、ふらっと入ったお店で・・・。値段も手ごろで結構込んでた。食べたのはグリーンカレーと春巻き、牛肉のサテ、あと、ラザニアみたいな太い平たい麺にブロッコリとチキンのしょうゆ味にお味噌が入ったようなソテー。
ニューヨークのタイ料理は結構おいしい・・・。
次の日、会社でこの近くにすんでる(タイムズスクエアーに住んでるだけど・・・)友達に聞くと、結構有名らしい。この付近に他に2店舗あるんだって。つぶれそうなタイ料理屋を1件は買収したっていってた。彼女もここでテイクアウトをするらしい。

その近くの『PAM REAL THAI FOOD』(404W 49th)に実は入ろうと思ったのだけど、外まで並んでいたので、あきらめたの。ここもなかなかいける。『New York Times』で紹介されたPAMさんに逢える。彼女は毎日、チャイナタウンに仕入れにいって、今でも他のコックの作った料理も自分で料理の味を確かめるらしい。
香料なんかはタイから送ってもらっているって書いてあった。お試しあれ~!

9th Ave が最近になって、料理屋でいっぱいになってきて人気の場所になってきている。
昔は危なくて、近寄れなかったらしいけど。
またおいしいお店を探しにいこうかな~!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

手作りピザ

Dsc04240おいしかった~!!!!

私の大好きなお店『TRADER JOE'S』(いわゆるちょっぴりおしゃれなスーパー)が隣町のWestfieldにあるのを知って、早速旦那とグロサリーショッピング。

ピザの生地(99セント)ガーリック、バジル入りを見つけると、二人のお腹はピザムード。早速モッツァレラチーズ,ペッパーローニ,トマトソースを買ってわくわくしながら帰る。

ピサの生地をのばし、家にあった、アンチョビオニオンをトッピング。あとは30分オーブンへ・・・。
そこらのピザ屋よりおいしいじゃないの~!今度ピザパーティーしようって心に決めたのでした。

おまけ・・・。 これまた、おすすめが『Chocolate covered mini Pretzels dark chocolate』
Dsc04272
ダークチョコレートが口の中でとけるとちょっぴり塩味のプリッツェルが・・なんともいえないおいしさです。ポッキーのようなでもちょっと違う・・・。

今度日本のお土産に買っていこう~って思った一品でした。($2.99)値段もお手ごろよ!

日本食大好きな私だけど、たまーにアメリカのおいしいものを発見すると、うれしくなっちゃうと同時に太っちゃうわよね~(トホホ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)