« Valentine's Dayは? | トップページ | St Patrick's Day »

2013年2月24日 (日)

ユダヤ教のパン、クッキー

2月23日~24日(祝日は毎年変わります)に行われる
ユダヤ教のプリーム祭のときに食べる伝統のお菓子
Hamantashen』(ハマンタッシェン)を作りました。

4_2

お客様にユダヤ教の人も多い為に、ユダヤ教の
祝祭日はパン屋さんとしては、抑えておかないと
いけません。

とはいえ、見たことのあったような、ないような・・
レシピと写真を見ながら、歴史を勉強しながら・・・
せっせと作成。

フィリングはプルーンやポピーシードのペーストが
伝統のようですが、私はチョコレートブルーベリー
アプリコットなどで作成。

ユダヤ教の人が買ってくださった時は結構感動sweat01

毎週金曜日に焼かれる『Challah』(ハラ)
ユダヤ教の安息日のパン。安息日は金曜日の日没から
土曜日の日没。

5_2

金曜日になるとユダヤ教の人が買いに来ます。

とはいえ、ユダヤ教ではない人も食べてもいいわけで
ほんのり甘いパンを買い求める人もいます。

フレンチトーストにすると美味しいんですよ!

これもハラの違う形のパン。

6

やはり、いろんな国、宗教の人が住むアメリカ
勉強になります・・・。


|

« Valentine's Dayは? | トップページ | St Patrick's Day »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニューヨーク近郊は多いよね~~ユダヤの方々
ハワイはまっ~たくいないから驚いた

投稿: カリナ | 2013年3月 3日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/49632031

この記事へのトラックバック一覧です: ユダヤ教のパン、クッキー:

« Valentine's Dayは? | トップページ | St Patrick's Day »