« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

ユダヤ教のパン、クッキー

2月23日~24日(祝日は毎年変わります)に行われる
ユダヤ教のプリーム祭のときに食べる伝統のお菓子
Hamantashen』(ハマンタッシェン)を作りました。

4_2

お客様にユダヤ教の人も多い為に、ユダヤ教の
祝祭日はパン屋さんとしては、抑えておかないと
いけません。

とはいえ、見たことのあったような、ないような・・
レシピと写真を見ながら、歴史を勉強しながら・・・
せっせと作成。

フィリングはプルーンやポピーシードのペーストが
伝統のようですが、私はチョコレートブルーベリー
アプリコットなどで作成。

ユダヤ教の人が買ってくださった時は結構感動sweat01

毎週金曜日に焼かれる『Challah』(ハラ)
ユダヤ教の安息日のパン。安息日は金曜日の日没から
土曜日の日没。

5_2

金曜日になるとユダヤ教の人が買いに来ます。

とはいえ、ユダヤ教ではない人も食べてもいいわけで
ほんのり甘いパンを買い求める人もいます。

フレンチトーストにすると美味しいんですよ!

これもハラの違う形のパン。

6

やはり、いろんな国、宗教の人が住むアメリカ
勉強になります・・・。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

Valentine's Dayは?

2月14日の ヴァレンタインDay はどうでしたか?
いろいろ、準備してみた私はちょっとパン屋さん
でドキドキ・・・

学校の先生とかに持っていくというお母さんが買いに
きたりして
日本の義理チョコっぽい感じも・・・・。heart01

1

私はちょっと自分なりにお友達にプレゼント作成。

2

初挑戦、マカロン、そして、スノーボール
フロランタン
アメ人お友達は皆喜んでくれましたあ!

やはり、パン屋さん・・・一見客はなかなか、
チョコレートやお菓子関係があっても、入っては
来ないのね。

結局、多かったのは・・・

家内が、ここのブラウニーが好きでね・・

とか

チョコレートのスコーンとパンを買ってきれくれ
って言われてね・・

と、どうもいつもお買い物されてる奥様の旦那様
がほとんどだったような?感じでした。

それでも、いつもよりは男性客が多く・・・。
やはり、こちらのヴァレンタイDayは女性にとっては
いいですね~good

8時ごろクタクタになって帰ると・・・・。
夫の手料理でした~。(プラス デザート自作)

3

シャンパン1杯で酔っ払ってしまいました~(笑)

やっぱり、この日はいいですね~。
日本もそうなりつつあるのでは???
どお?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

ウィンターストーム

先週末、またまた、大雪の警告がsnowsnowsnow

なので・・・・
金曜日のパン屋さんは凄いお客さん。sweat01sweat01
7時に開店した途端に、2つも3つもパンを買い求める人。
ホリディー前の人の数・・・売り上げは倍増dollar
オーナーにっこりかと思いきや、土曜日の分だと、
普通顔(なるほど・・・)

のんびりビスコッティーなんかを作ってると・・・
(ヘーゼルナッツ入り)

Picture_082

人・・・人・・・人・・・・
外をみると・・・ まだ午前中というのに降り始めて
きた・・・。

Picture_083

客足も夕方あたりから、減り始め、早めの閉店。
帰り道・・・明日はどうなるのかな?なんて
思いながら、とぼとぼ・・・。さくさく・・・・。

Picture_084

そして土曜日の朝、パン屋さんをオープンして
欲しいとのことで、(歩いていけるのは私。)

夫の『雪かきしてないから、どうやって外にでるの?
ちょっと待って・・・』の言葉を後ろに・・・

Picture_088

外にでると・・・真っ白・・・・
道路も真っ白・・・・・綺麗っていえば、綺麗だけど。

Picture_091

歩いていると、雪かきしている人から

『どこ行くの?電車走ってないよ!』
(たしかに、歩いてるのは変?なのだろう)

無事にパン屋さんに到着すると、9時ごろに
開店しようとしたら、すでに外に人が・・・・。
スローな土曜日ではありましたが、やはりパンの
国ですね・・・お客はちゃんと来ました。

家の庭では・・・

Picture_101

『あれれ?いつものとこへいけませんね~』

Picture_102

『こっちも駄目だ・・・・』

Picture_104

雪かきで、ますます高くなった雪の塀を飛び越えようと
するレイですが・・・ズボっ・・・ズボっ・・・

走り回るには深すぎて・・・  ションボリ・・・・

なかなか溶けそうもない感じですが、停電や被害もなく、
ホッと一息でした。(一応、準備はしましたが)

ニュースを見ると、北部は大変なようですが、ボストンの
義理の母の家も大丈夫だったようで安心。

春よこい~早くこい~note

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

New Year's Resolutions

新年の抱負・・・・
なんて言っていたら、
あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。(汗sweat01

アメリカでの1番に上げられるのがこれ!
『Eat healthy and exercise regularly』

ということで、パン屋さんの1月の売り上げは12月に
比べて、カクンと下がるdownことが判明。

ジムは混雑してるし・・・

誰もが考えることが一緒なのでしょうね~。

よくお客さんに
こんなに甘いものに囲まれて、よく太らないわね?
うらやましいわ~!』

と言われるが、ちょっと油断すると、思わず甘いものを
手に取っている・・・
でもそれ以上に動いてるからね~。

結構体力勝負なんです(筋肉もりもりですが何か?)

ところが、スーパーボウルバレンタイン、と段々、
抱負が忘れ去られるようで・・・。

作ってますよ・・・バレンタインクッキー

Picture_071

これも・・・

Picture_080

そしておもしろいことに・・・

棚に並べる前にこうやって↓置いておくと・・・

Picture_077

ほとんどの人が、レジに立った瞬間に

『チョコレートクッキーを・・・』って言うの。

人間の心理なんだろうね~。
出来たてクッキー!! イェイ~みたいな。

ちょっと時間が経っても、同じだったので
しばらく、棚には並べませんでした。

バターたっぷり、砂糖たっぷり、クッキーが
売れ始めたので、抱負はどこかへ~?でしょうか?

ちなみに2番には『Drink less.』 だそうです。

もうすでに、パーティwine続きで飲んでることでしょう?

さあ、あと11ヶ月が勝負です・・・・

あなたは?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

時差ぼけと風邪。。。

Pray for Japan. Hope for Japanheart

皆様、素敵な新年をお迎えでしょうか?
2013年すでに1ヶ月過ぎてしまいました。(汗sweat01

2012年末、どうしても日本のお正月を味わいたくて
行ってきちゃいました。

これと・・・

Picture_022

越前ガニと・・・

Picture_031

父上、カニをミを出してくれてるの図
(感謝、感謝です・・・・笑)

2

紅白の最中に・・・『年越しそば

1

新年の朝・・・

Picture_044

なんか、これをしないと1年始まらないんです。
日本人魂というか・・・
Thanksgiving, Christmasと夫の親族、家族と集合した反動
なのでしょうか?私も~ みたいな。

のんびり、実家で過ごし、太り、英気を養いにいったはず
だったのですが・・・。

母上の上げ膳据え膳に甘えまくった反動が・・・

時差ぼけが酷くて、睡眠不足と街の流行Fluなのか風邪に
久々やられてしまい新年から寝込んでしまいました。

これで今年は大丈夫!いまから始動します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »