« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

Thanksgiving おまけ

Pray for Japan. Hope for Japanheart

そして当日・・・・。

夫親戚宅へ・・・もちろんパンを持参で参加。

303

お正月に皆が集まる感じで、ワイワイ。wine

『日本はどおだったのお?』の質問に、

『えっと??』

なんだか、かなり前のような気がしたけど、
1ヶ月も経っていなかったのね~。

親戚の子供達が年々大きくなってきて、渡米
してからの年月を感じずにはいられませんでした。

と同時にまた『大晦日『お正月』を味わいに日本に
行きたくもなってしまうんですけどね~。はやり日本人
ですわ~notes

最初はターキーの大きさ感謝祭というものに感動
したのですが、これも慣れてしまうんですね~(笑)

そして、金曜朝・・・
毎朝こんな感じで朝日を見ながら、
『早起きは三文の徳』と唱えながら、出勤~。

292

夫が
『前の日に皆、お腹がいっぱいで、パン屋に
人が買いに来るのかね~?』

朝はなんとなくスローな感じで始まり、クッキー
の生地を作ったりして過ごしていたが・・・・。

10時あたりから、列にはならないものの、

ターキーサンドイッチにはどのパンがいいですか?

のお客様が次々・・・・。

なるほど、昨日のターキーの残りは次の日のサンドイッチか。

ほとんどのアメリカ人は金曜はターキーサンドイッチを食べて
『Black Friday』(お店がセールをして黒字になる金曜日)で
ショッピングなのでしょうか・・・。

またまた1日中、パン屋は大忙しだったわけです。
もしかして、セールをしなくても、この数日は黒字では??
なんて感じです。

| | コメント (1)

Thanksgiving 前の日

Pray for Japan. Hope for Japanheart

11月22日は『Thanksgiving(感謝祭)』。

Photo

パン屋さんではメインにターキーの形をしたパンの販売。
他のデイナーロールや普通のパンbreadなども、ほとんど、
前もって注文を受ける。

クッキースコーンの仕込みも大変、大変。。sweat01

お正月の御節の注文のような感じかしら?

今年はハリケーンの影響で、出足が遅く・・・

ちょっぴり不安気なオーナーでしたが。。。think

5時前にお店に着くと、まだまだ形成したり焼いたり

店中にパンbreadがあふれかえってる・・・。ターキー
ちゃんもあらゆるところでスタンバイ。

2

従業員総出で、注文表を見ながら、袋に詰める。

暖かいとビニールに入れられないしsweat02

まだ焼きあがってなかったり・・・

とにかく8時の開店まで、めまぐるしくバタバタ・・・。

〇〇どこにある???』誰かが叫ぶと
ここ!!!』   『どこ??』  『たな~!!
どこの棚??』 『そこ~!!
何個 いるの??』 『まだ焼けてない!!!』と。

(落ち着こうよ・・・皆・・・と思ってしまう私)sweat01

店中、躓いてしまうほどの袋の山と、パンの山。

刻々と時間が過ぎる7時・・・。普段の日は7時開店
なので、お客がちらほら・・・。

今日は特別、8時から開店なんで~』というと、
超怒り出す女性。

『いつもは7時からじゃない?一つくらい売ってくれないの?
 そこにあるじゃない?』とぐいぐい扉を開けてくる。

『今日は広告どおり、注文を受けてる人が先ですので、
それが終わった8時には販売できますので、待っていただけ
ますか?』

なんて丁寧にお断りしても、店に入って来ようととする。

ありえなくない?

仕舞いにはプンプンpoutpout怒りながら退散。

外にはどんどん列が・・・・えええええ???
実はハリケーンの次の日も列だったなあ。

そうそう、日本の人気店みたいだな。

8時・・・・

私『開けるよ?開けるよ??いい?』と皆に確認。

開店~note

どどどどどどど・・・・・・・・dashdash

前注文をしてる人を捌く店員、袋を探す店員。
パンをスライスする店員・・・・。

見てるだけで、どどっと疲れてくる。

食べ物の恨みは怖いというが、まさに野獣の目。
(ってのは言いすぎか・・でも、そんな感じ。)

そんな感じの1日でした。

そして・・・終わりに近づく頃、
何かの間違えで、注文されていた『Pull Apart Bread』
(丸いロールパンがお花みたいにくっつくいて、引きちぎって
食べるパン)が足りなく、同じ生地のロールパンをほとんど
ただ同然でもっていってもらい、納得して帰ったすぐ直後。

取りに来たのは娘だったのでしょう。父親から怒鳴り込み
の電話。オーナーがひたすらに謝っても、ただ怒鳴るのみ。

しまいには、投稿で訴えてやる・・・とも。

まあ、日本の鏡餅が間違えて、丸い餅ふたつに変わった
ら怒るかも・・なんて心で思っていましたが、そこまで
怒らなくても・・・・。

たかがパン。されどパンの1日なのでした。そして、
買い物をする側ではなく、売る側は初めての経験で
疲れたとはいえ、人間ウォッチングは楽しかった~happy01

| | コメント (1)

2012年11月24日 (土)

久々に・・・

Pray for Japan. Hope for Japanheart

久々にパソコンに座った・・・・。

10月中旬に父の誕生日のお祝いの為に日本に一時帰国。
帰って来た次の日にハリケーンsweat01が出迎えてくれて・・・
思い出話が吹っ飛ぶ、怒涛のような1ヶ月だったのです。

10日間、電気のない生活・・・・
スーツケースの整理もできないまま、朝は懐中電灯で
お化け~になりながら化粧して、パン屋に出かけ・・
幸い、パン屋さんには被害はなく、暖は取れたのですが、
忙しいのなんのって・・・。

277

家に帰ると、寒くって、ダウン、マフラー・・・
お風呂に何度も入り布団にもぐる生活。
ろうそくもロマンチックなんですが・・・。

1週間も過ぎると、だんだん、テレビやパソコンが
恋しくなり・・・夜になるのが嫌になり・・・。

ストームまでやってきて・・・雪かよ??
お陰で、冷蔵庫のものは外に出せましたけどね。

その反面、布団の中で着替えられるようになったりも。
(自慢か?)

そして電気がもどったら、、『Thanksgiving(感謝祭)』でしょ。

またまた、パン屋は大忙し・・・というわけで、久々にブログ。
何から書いていいかわからないほど月日が経ってしまったよ。
あと1ヶ月で今年も終わりなんて信じられませんね~。

日本でおいしいものを食べて、友達に会って、遊びすぎて、
かえりたくない~なんてわがまま言ってた私にとって、
この現実はちょいと苦しかったでした。

びっくり感謝祭前、パン屋日記からでもアップします。


| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »