« Blue NoteでJazz | トップページ | グラノーラ(Granola)作り »

2012年9月17日 (月)

パン屋さん日記

Pray for Japan. Hope for Japanheart

あっという間に9月も半ば・・・・

毎朝4時起きにも慣れて5時半出勤にも慣れたものの
夜に起きてる元気がない・・・。(笑)sleepysleepy
筆不精の理由にするなああ。。。って感じですが・・・

1日過ぎるのが本当に早い・・・。

作って、接客して、作って・・・・あれ?もう3時・・みたいな。

『Do you want to slice the bread?』と聞いて、この機械に
かける・・
(でもね?厚切りとかには出来ないんだよね~笑)

Photo5

最初はあれれ?だったけど、今ではすっかり
パン屋さんですよ~!

レジもすっかり打てるようになり・・なんて自慢
するな?って感じですが・・・。
接客なんて、日本語でしかしたことなかったし・・・

でもね、結構あれ?自分に合ってるかも?なんて
発見もある。

地元だけに、大体、お店にくるお客さんは決まっていて、
いろいろ名前付けちゃうの。
ちょっぴり太ったクッキーモンスター
来ると必ず、チョコレートクッキーをたくさん買っていく客。
ないと、ちょっぴりごねる(最悪)

Sourdoughサワードウ
あのサワーの効いたパンをいつも注文する男の人

フランスパン屋さん
フランスパンしか買わなくて、しかもいつも焦ってる。

クランベリースコーンの親父

キャラメルラテおばさん
キャラメルいっぱいいれたカフェラテを頼むおばちゃん
(あっ!ラテとかカプチーノとかフラッペとかも作る)

キャラメルが少なくて、戻ってきたからねおばちゃん・・
今ではこれでもかあああああというくらい、注入。

↓ちなみにこれはチョコレートフラッペ、ホイップ
クリームなし。

Photo6

それでもさっ、Yes Noをはっきりいえばいいって
文化なのだろうけど・・・。

チョコレートクッキーが売り切れてて、
『あっ、オートミールクッキーはありますよ』

ってよくくるおばちゃんに薦めたところ、

『あんなの食べられたものじゃないわ。
大嫌い・・』

って前にそれを持って立っているお客さん
いるんですけど~。
まっその人はそれが好きだから全然関係ない
って顔して買っていったものの、
営業妨害だっつうの・・・。

そんなの皆平気だもんね~。びっくりしちゃう。

接客してたバイトの若い女の子がお客様に
このパンプリンはどんな味かしら?』って
言われて、

『I don't like it.... 』って接客してるのにはぶっ飛んだ
けどね・・・
後で、注意したら、

『だって、好きじゃないものは好きじゃないもん』って

もうね・・・説得しましたよ。

そしたらその女の子、次の時からこれでもか?
というくらいの演技で、薦めてるから・・・
それもどうかと??

なんて感じで毎日が過ぎていくのです。

とりあえず、今日はこの辺で・・・。

だんだん、朝の寒さが身にしみる今日この頃
でございます。

|

« Blue NoteでJazz | トップページ | グラノーラ(Granola)作り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パン屋さんでのお仕事、Yukoさんに合ってるみたいwink

チョコクッキー好きのおばちゃま、アメリカ人らしくて私は好きだな
その前でオートミール持ってて買って行く人も。

『あなたはそれが好きなのね、私は嫌いだけど』smile
『そうよ、私は大好き、あなたには合わないのね』happy02

日本人だと『これから食べる人の気持ちにもなってみなよ』ってなるけど、
お互い、そういう事は気にしないで意思表示出来るし、何より、気遣いし過ぎて
自分を押し殺し過ぎる、もちろんそれは日本の美徳だと理解しながら、
すっごく息苦しくて辛かった時期があったよbearing

外資系の企業に入って、本当に楽だった。相手と違う意見を言っても、
それはそれ、と尊重してくれるし、仕事の進め方で意見が分かれて、
言い合いになっても
ミーティングが終わって結論が出れば、みんなそっちに気持ちを向けて、
さっきの議論『あれはディスカッション、ケンカじゃないよ』
と、忘れて普通に『ランチ、今日はカレーにする?』なんて話してる。
アメリカ人の驚くところも多いけど、人は人、私は私の意見、
と堂々と言える空間とは真逆の、井戸端おばさんに毎日気を団地使う団地生活を
送っている今の私には、Yukoさんの今の環境は憧れですlovely

投稿: クリママ | 2012年9月18日 (火) 18時05分

今日のブログは話しの流れが面白かったわぁ~
楽しんでる証拠だねup
できれば1週間に1回くらいの割合で更新して欲しいわぁ~
って言うか、今流行りのアメブロはぁ?
アイフォンから楽チンに更新できるわよ~ん

投稿: カリナ | 2012年9月20日 (木) 06時18分

クリママさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りの部分もありますが、
日本人の謙虚さも私は好きですけどね。
まあ、楽っていえば、楽かも・・
日本社会ではもう浮いてしまうかもね私。

投稿: クリママさんへ | 2012年9月24日 (月) 20時43分

カリナちゃん

コメありがと!
もうちょっとがんばるよ~。
いろんなことを書こうと思ってるのだけど
・・・。もうちょっと簡単に気軽な日記
にしようかな?

投稿: カリナちゃんへ | 2012年9月24日 (月) 20時44分

いやぁ~ほんと面白かった
所変わればですが どこにいても自然になじんで適応してしまうYちゃんを尊敬します
ちなみに私はいつもクルミパンとクリームたっぷりのカフェモカおばさんかなー^^;

投稿: cao | 2012年10月10日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/47116154

この記事へのトラックバック一覧です: パン屋さん日記:

« Blue NoteでJazz | トップページ | グラノーラ(Granola)作り »