« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

グラノーラ(Granola)作り

Pray for Japan. Hope for Japanheart

アメリカ人の朝食といったら、シリアル・・・。牛乳かけてハイみたいな。

その中でもグラノーラは燕麦、麦、玄米などを蜂蜜、黒砂糖などと混ぜて
オーブンで焼き、ドライフルーツやナッツなどをミックスして作った食べ物。

健康食品といわれてるもの。

まあ、いわゆるシリアルってわけ・・・。

家のパン屋さんにもオリジナルグラノーラがあるわけよ。
そんなもの作れるなんて思っていなかった私。

グラノーラを作ってた女の子がいなくなっちゃって、作る人が
いなくなっちゃったわけ。

オーナー『作ってくれる?』
私 『へええ。。。私が作れるんだ・・・』
(ちょいと感激。。ってまだ作る前ですけどね。)
それに、ちゃんとレシピありますからね。

Photo16

オーツ麦をまず、オーブンへ・・・。

汗だくですよsweat01・・・まったく。
出したり、チェックしたり。

そのオーブンで焼いたオーツ麦やら、いろいろ
蜂蜜やら、黒砂糖とかと混ぜるわけですよ。

Photo15

まぜまぜ・・・・。

そして、またオーブンへ・・・・。

Photo12

オーブンの前でまたもや汗だく・・・。

Photo13

ダイエットしてるかのように、肉体労働なわけ
なんですよ。

窯のピザ屋で働くことはできないと思ったね。

とにかく出して、混ぜて、入れて、出して。。。
乾燥させる。

Photo9

そして、袋に詰めて~!!!

ラベルを付けて~出来上がり・・・・。

Photo8

うわっ。おいしい~。ヘルシー。ダイエット。。。
みたいな。

ちょいと感動してしまいました。

そして、それを楽しみに買いに来る人が早速
あ~やっとグラノーラが出来たのね・・
とお客様。

オーナー『やっと作る人が見つかったのでね~
ごめんなさいね~これからはもっとコンスタント
に作るからね~

て?私だ。。。またまた汗だくの日々がやってくる
のだな~。

ほんと最近ね、筋肉もりもりよ・・・。

日本でもグラノーラは有名よね?
お土産って思ったけど、日本はなんでもあるものね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

パン屋さん日記

Pray for Japan. Hope for Japanheart

あっという間に9月も半ば・・・・

毎朝4時起きにも慣れて5時半出勤にも慣れたものの
夜に起きてる元気がない・・・。(笑)sleepysleepy
筆不精の理由にするなああ。。。って感じですが・・・

1日過ぎるのが本当に早い・・・。

作って、接客して、作って・・・・あれ?もう3時・・みたいな。

『Do you want to slice the bread?』と聞いて、この機械に
かける・・
(でもね?厚切りとかには出来ないんだよね~笑)

Photo5

最初はあれれ?だったけど、今ではすっかり
パン屋さんですよ~!

レジもすっかり打てるようになり・・なんて自慢
するな?って感じですが・・・。
接客なんて、日本語でしかしたことなかったし・・・

でもね、結構あれ?自分に合ってるかも?なんて
発見もある。

地元だけに、大体、お店にくるお客さんは決まっていて、
いろいろ名前付けちゃうの。
ちょっぴり太ったクッキーモンスター
来ると必ず、チョコレートクッキーをたくさん買っていく客。
ないと、ちょっぴりごねる(最悪)

Sourdoughサワードウ
あのサワーの効いたパンをいつも注文する男の人

フランスパン屋さん
フランスパンしか買わなくて、しかもいつも焦ってる。

クランベリースコーンの親父

キャラメルラテおばさん
キャラメルいっぱいいれたカフェラテを頼むおばちゃん
(あっ!ラテとかカプチーノとかフラッペとかも作る)

キャラメルが少なくて、戻ってきたからねおばちゃん・・
今ではこれでもかあああああというくらい、注入。

↓ちなみにこれはチョコレートフラッペ、ホイップ
クリームなし。

Photo6

それでもさっ、Yes Noをはっきりいえばいいって
文化なのだろうけど・・・。

チョコレートクッキーが売り切れてて、
『あっ、オートミールクッキーはありますよ』

ってよくくるおばちゃんに薦めたところ、

『あんなの食べられたものじゃないわ。
大嫌い・・』

って前にそれを持って立っているお客さん
いるんですけど~。
まっその人はそれが好きだから全然関係ない
って顔して買っていったものの、
営業妨害だっつうの・・・。

そんなの皆平気だもんね~。びっくりしちゃう。

接客してたバイトの若い女の子がお客様に
このパンプリンはどんな味かしら?』って
言われて、

『I don't like it.... 』って接客してるのにはぶっ飛んだ
けどね・・・
後で、注意したら、

『だって、好きじゃないものは好きじゃないもん』って

もうね・・・説得しましたよ。

そしたらその女の子、次の時からこれでもか?
というくらいの演技で、薦めてるから・・・
それもどうかと??

なんて感じで毎日が過ぎていくのです。

とりあえず、今日はこの辺で・・・。

だんだん、朝の寒さが身にしみる今日この頃
でございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »