« 久しぶり・・・・ | トップページ | 中国人パワー »

2012年5月 3日 (木)

日本とアメリカ

Pray for Japan. Hope for Japanheart

帰る度に、流行物が変わっている日本。スーパーに行くと
新製品』にいつも目がいってしまい、帰りのスーツケース
はいつも食べ物でパンパン。

こっちからもっていくアメリカのお土産の変化のないこと
(ちなみにブランド物やファッションは別として)
いつものね~と何年も同じものを運んでいる気がする。
それに実はほとんどの物が日本で簡単に手にはいる。

Cimg0262

ちょっと前に、売り切れるほどだった
食べるラー油』はどこにでもあり、今では
いろんなバージョン。
そして今回の流行物は『塩糀

そして今は『ジュレ』らしい・・・

Cimg0279

こっちの『ミツワ』や『Hマート』では手に入らないだろう
ものを見るとなんでも、かんでも欲しくなる(笑)

新製品とはいうものの、味噌であり、糀であり
昔からあるもの・・・
それをおしゃれに、手軽に食卓に・・というアイディア
に毎回関心する。

Cimg0260

ちなみに妹からのプレゼント。『持ち運び七味
醤油でもなく、塩でもなく七味・・粋だね~sign01

日本のスーパーって同じものでも種類が
おおいよね。それが年々、増えていて、昔から
あるものもちゃんと存在してたりするから
凄いよね~。

6月で渡米して実は10年目になる。
(それにしては英語は?なにか得たものは?と
 聞かれるとトホホだったりもするけど・・・・)

帰る度に食の流行の変わる日本に対して、
いつ戻ってきても、どこの場所にいっても変化
のあまりないアメリカ。
これが文化の違いであり、国の大きさの違い
なのだろう。
両方を味わえる私はラッキーだ。

移り変わりの激しい日本でのビジネスよりも、アメリカ
のほうがまだビジネスチャンスはあるような?

あ~10年前もちょうど仕事をやめて、実家で充電中sweat01
だったことを思い出した。あれから10年。。。
こんどはアメリカで充電中かい。。

そろそろ始動しなくっちゃ月日が流れちゃう。
10年後の自分は一皮剥けてないといかんぞ・・・。

10年前というよりもずっと変わらなかったもの・・・友達

久々に高校の時の友人に小さな同窓会を開いて
もらった。高校生になる娘さんが、夫との英会話を
楽しんで?いる光景を見るとたしかに時代の変化
を感じたけど、
あの頃と、全然変わらなく、お腹を抱えて笑える
関係は何の変化もなかった。

な~んか自分を飾らなくて逢える友人達に感謝。

ありがとね~!

|

« 久しぶり・・・・ | トップページ | 中国人パワー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりー
日本楽しかったんだねー
良かった良かった
夫さんも楽しめて良かったね!
5年ぶりだったんだねー

投稿: カリナ | 2012年5月 4日 (金) 04時59分

今度は日本で会おうね~
秋にも帰る予定だよ~。
夫さん、今ダイエット中です~。
買ってきたラーメン食べられない
つうの・・・。(汗)

投稿: カリナちゃんへ | 2012年5月 7日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/45128075

この記事へのトラックバック一覧です: 日本とアメリカ:

« 久しぶり・・・・ | トップページ | 中国人パワー »