« 日本とアメリカ | トップページ | 庭の野菜達・・・ »

2012年5月 7日 (月)

中国人パワー

Pray for Japan. Hope for Japanheart

3月末に、骨董品屋さんの高校の時の同級生がビジネス
でニューヨークにやって来た。
彼の目的はここ『CHRISTIE'S 』オークション視察

Img_07831

見学は誰でもできるらしく、私も見学しに・・・。

その日は『中国古美術
中国ではここ数年、美術品収集ブームと言われていて、
富裕層を中心とした投資意欲で美術品の価格高騰を
招いているらしい。

クリスティーズのオークションっていうから、
それなりの格好で、建物に入ると・・・・
厳かな雰囲気・・・・shine

Img_07821

会場に入ると、オークショニアの声が会場中
に響き、電話でのビット、オンラインでのビット・・・
ビット額がどんどん上昇し、『Sold』の声
とともに、ハンマーが振り下ろされる。

次々と作品がオークションにかけられ・・・落札される
ものもあれば、不落札のものもあり
目の飛び出るようなeye値が次々と・・・・

『あのペンダントで1件の豪邸が買えるな~あの壺だったら
車のほうが・・・』なんて
超庶民的なことを考えている横で・・・

周りを見渡すと、中国人、中国人、中国人・・・

友人いわく、前日の日本美術の時より、かなり人数が
多いらしい。中国古美術の人気がわかる。

おっsweat01I LOVE NY』っぽいTシャツのおじちゃんが落札。
業者か金持ちのどっちからしいけど、それにしても・・・。
すげー!ティーシャツかよ?スーツとかじゃなくって??

私もビットの札上げてみたい~!!!

自分で参加するわけじゃないから、だんだん寂しい気分にsweat02
(というのは冗談だけど・・・)

なんか中国人パワーを感じちゃった日でした。場所が場所な
だけに・・・。

中国古美術は贋作も多いらしいけど、贋作でもかなり昔の
ものであれば、値が上がるとのこと・・

高校卒業後、古美術商に丁稚で入り修行し、実家を継がれた
友人・・・いろんな古美術品や優品を見てきたからこそ、いいもの、
悪いものの見分けができるのだな~と関心させられました。

アンティーク好きな私にとってちょっぴり勉強になりました。
私は気に入ればよしだからいいのだけど。
彼の目は『売れるかどうか?』 商売ってのは大変ですね。

 

|

« 日本とアメリカ | トップページ | 庭の野菜達・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~たのしそー
なんだかニューヨーク!って感じだねー

夫さんはダイエット中なんだー
私たち夫婦も朝はスムージーだよ
旦那さんは真っ黒で痩せたよー
ほ~んと真っ黒で、現地人化してるよ(笑)

日本は秋って何月に帰国ぅ?

私も帰りたい予定はあるんだよー
でもデーブちゃんも一緒
今月はママりんがハワイ入りするよーhappy01

投稿: カリナ | 2012年5月 8日 (火) 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本とアメリカ | トップページ | 庭の野菜達・・・ »