« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月 7日 (月)

中国人パワー

Pray for Japan. Hope for Japanheart

3月末に、骨董品屋さんの高校の時の同級生がビジネス
でニューヨークにやって来た。
彼の目的はここ『CHRISTIE'S 』オークション視察

Img_07831

見学は誰でもできるらしく、私も見学しに・・・。

その日は『中国古美術
中国ではここ数年、美術品収集ブームと言われていて、
富裕層を中心とした投資意欲で美術品の価格高騰を
招いているらしい。

クリスティーズのオークションっていうから、
それなりの格好で、建物に入ると・・・・
厳かな雰囲気・・・・shine

Img_07821

会場に入ると、オークショニアの声が会場中
に響き、電話でのビット、オンラインでのビット・・・
ビット額がどんどん上昇し、『Sold』の声
とともに、ハンマーが振り下ろされる。

次々と作品がオークションにかけられ・・・落札される
ものもあれば、不落札のものもあり
目の飛び出るようなeye値が次々と・・・・

『あのペンダントで1件の豪邸が買えるな~あの壺だったら
車のほうが・・・』なんて
超庶民的なことを考えている横で・・・

周りを見渡すと、中国人、中国人、中国人・・・

友人いわく、前日の日本美術の時より、かなり人数が
多いらしい。中国古美術の人気がわかる。

おっsweat01I LOVE NY』っぽいTシャツのおじちゃんが落札。
業者か金持ちのどっちからしいけど、それにしても・・・。
すげー!ティーシャツかよ?スーツとかじゃなくって??

私もビットの札上げてみたい~!!!

自分で参加するわけじゃないから、だんだん寂しい気分にsweat02
(というのは冗談だけど・・・)

なんか中国人パワーを感じちゃった日でした。場所が場所な
だけに・・・。

中国古美術は贋作も多いらしいけど、贋作でもかなり昔の
ものであれば、値が上がるとのこと・・

高校卒業後、古美術商に丁稚で入り修行し、実家を継がれた
友人・・・いろんな古美術品や優品を見てきたからこそ、いいもの、
悪いものの見分けができるのだな~と関心させられました。

アンティーク好きな私にとってちょっぴり勉強になりました。
私は気に入ればよしだからいいのだけど。
彼の目は『売れるかどうか?』 商売ってのは大変ですね。

 

| | コメント (1)

2012年5月 3日 (木)

日本とアメリカ

Pray for Japan. Hope for Japanheart

帰る度に、流行物が変わっている日本。スーパーに行くと
新製品』にいつも目がいってしまい、帰りのスーツケース
はいつも食べ物でパンパン。

こっちからもっていくアメリカのお土産の変化のないこと
(ちなみにブランド物やファッションは別として)
いつものね~と何年も同じものを運んでいる気がする。
それに実はほとんどの物が日本で簡単に手にはいる。

Cimg0262

ちょっと前に、売り切れるほどだった
食べるラー油』はどこにでもあり、今では
いろんなバージョン。
そして今回の流行物は『塩糀

そして今は『ジュレ』らしい・・・

Cimg0279

こっちの『ミツワ』や『Hマート』では手に入らないだろう
ものを見るとなんでも、かんでも欲しくなる(笑)

新製品とはいうものの、味噌であり、糀であり
昔からあるもの・・・
それをおしゃれに、手軽に食卓に・・というアイディア
に毎回関心する。

Cimg0260

ちなみに妹からのプレゼント。『持ち運び七味
醤油でもなく、塩でもなく七味・・粋だね~sign01

日本のスーパーって同じものでも種類が
おおいよね。それが年々、増えていて、昔から
あるものもちゃんと存在してたりするから
凄いよね~。

6月で渡米して実は10年目になる。
(それにしては英語は?なにか得たものは?と
 聞かれるとトホホだったりもするけど・・・・)

帰る度に食の流行の変わる日本に対して、
いつ戻ってきても、どこの場所にいっても変化
のあまりないアメリカ。
これが文化の違いであり、国の大きさの違い
なのだろう。
両方を味わえる私はラッキーだ。

移り変わりの激しい日本でのビジネスよりも、アメリカ
のほうがまだビジネスチャンスはあるような?

あ~10年前もちょうど仕事をやめて、実家で充電中sweat01
だったことを思い出した。あれから10年。。。
こんどはアメリカで充電中かい。。

そろそろ始動しなくっちゃ月日が流れちゃう。
10年後の自分は一皮剥けてないといかんぞ・・・。

10年前というよりもずっと変わらなかったもの・・・友達

久々に高校の時の友人に小さな同窓会を開いて
もらった。高校生になる娘さんが、夫との英会話を
楽しんで?いる光景を見るとたしかに時代の変化
を感じたけど、
あの頃と、全然変わらなく、お腹を抱えて笑える
関係は何の変化もなかった。

な~んか自分を飾らなくて逢える友人達に感謝。

ありがとね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

久しぶり・・・・

Pray for Japan. Hope for Japanheart

月日の流れは速いもので・・・。ふ~sweat02

キッチン改造が終わり、ばたばたと、3月末から4月にかけ
一時帰国して、日本満喫・・・まではよかったのだが、
こっちに戻ってきて、ペースをつかむのに時間がかかっ
てしまったよ。coldsweats01
今回は5年ぶりに夫付き。ちょっぴり日本の観光へ。
幸い、妹の家が鎌倉なので、ご近所を回るだけでも
観光気分満載なのだけど。

Cimg0088

浅草からフェリーで日の出桟橋まで隅田川下り。
ビールを飲みながらbeer話題のスカイツリーも見る
ことができて、結構いい感じ。(お勧め!)

写真にはないのだけど、となりに黄金のビルが
建っていて、ツリーが反射して『ダブルスカイツリー
を見ることができる一瞬があるのをガイドさんが
これを見ることができたら、金運が上がるそうで。。
と教えてくれる。、その瞬間、乗車してる人の
ざわめきとカメラを構える行動。かなり真剣。

後々、誰がそんなことを言ったのかわからないのに
私ってばアホ。sweat01考えた人か、発見した人は凄い
けどね。

妹夫に連れて行ってもらった、久々の六本木
なんか、若かりし頃を遠い目をしてる私の横で
ウキウキしているうちの夫。
Rock Live Music BAUHAUS』70年代の往年の
ロックの名曲を楽しめるライブハウスで大盛り
上がり。目をつぶればそこにエアロスミスが・・。
みたいな感じでした~。海外からのお客さんが
かなり来ていました。
夫『日本人って凄いな・・』ってつぶやいてました。

そして関東から実家(名古屋)そして関西へ。


Cimg0107

今回の大イベント。京都家族旅行
定番の『金閣寺』だけど、やっぱりいいね。
特に外人さん好みのよう。(外国人多し)

祇園で舞妓さん芸者さんとすれ違った夫
の鼻の下の伸びていたこと・・lovely
錦市場で、食べまくったこと。restaurant
(少しずついろいろ食べることができて楽しい)
宿泊施設が素晴らしかったこと。heart
温泉、ジャクジー、サウナ これは本当に日本の
いいところだね~。
年をとれば、とるほどシミジミ感じる。

Cimg0144

夫リクエスト『大阪くいだおれの旅
たこ焼きラーメンカニ寿司・・・。

この辺から、夫共々ぷくぷく太り始める。
着てきたジーンズ、苦しくなってくる・・・sweat01


そしていざ鎌倉へ

Cimg0169

妹運転で高速からみた絶景。
桜はちょっと早かったけど、なんか幸せな気分
になったね~。何年前だろうか、あの頂上に
たったことがあるのが信じられない。。。。と
思いにふけったりもした。

Cimg02081

鶴岡八幡宮『段葛』
夫の桜のシーズンに行って見た~いがリクエスト
の今回の旅。満開ではなかったけど、私も夫も大満足!

日本の食、美を堪能できました。

やっぱり日本はいいな~。ありゃ?ホームシックかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »