« 僕3歳になりました。 | トップページ | 雪の週末・・・ »

2012年1月17日 (火)

キッチン改造 その後・・・

Pray for Japan. Hope for Japanheart

大工さんが来て1週間経った。
キッチンリノベーション』をもっと簡単に考えていた私。

始める前には、工事の承諾の書類と承諾費を町に払っ
てから始まる。

私の家は1926年に建った家。キッチンの骨組みが出て
きて大工さんの丁寧な説明で分かったことがいっぱい。
(って大工になるわけじゃないけど・・・sweat02

その時代の家の建て方と今の建て方の違いとか、補強
が必要なところがあったり、配管とか電気の配線とかを
変更したり・・・。
1階から2階への火がすぐ回らないように板をはめるとか
知らないことばかり(って当たり前だけど)

Photo

電気がつきました~good床も丈夫になりましたhappy01

キャビネットを取り付けるのはたいしたことではなく、
その元をキチンとまっすぐにすることが一番大切だと
いうことがよくわかる。

また配線とか配管とかを変更したことによって、
インスペクション』(町の指定した業者によっての検査)
が行われなければならない。

家を買うときに『キッチンリノベーション200○年』と誇張
されている意味がよくわかった。大切なのは外見じゃなく、
中身なんだ・・・と思ったら、すべて空けてみたくなっちゃった。
(建て直しになっちゃうか・・・coldsweats01

ほ~ら・・・上を見上げると、2階のバスルームが・・・
超リノベーションしたい気持ちに駆られる
(来年・・・来年・・・と自分にいいきかせる)

Cimg9783

見た目はまだまだ大丈夫でしょ!
(もともとタイルの色は気に入らないけど)

Photo

(ってバスルームの写真とるなって?)

お庭で作業する大工さん

 

Cimg9766

キッチンに接するバスルーム(壊す前)

Cimg9692

その後・・・
床だけを変更してもらおうと思ったら、配線、
配管、扉とか大工さんが気に入らないらしく・・・

Cimg9773

まずは扉を補強
1926年の木材と2012年の木材との共存(?)
になんとなく感動しちゃったりする私。

Cimg9780

結局、キッチンだけでなく、トイレや洗面台まで
も変更しないと・・・(今、探し中)

Cimg9792

大工さんが帰ったと、レイは興味深々・・・・
だんだんログハウスのようになってきました。
新しい木の匂いがいい香りです。

今も下ではトントン、ガリガリ、ビービー・・・
あと3週間はかかるらしい。

 

|

« 僕3歳になりました。 | トップページ | 雪の週末・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/43775105

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン改造 その後・・・:

« 僕3歳になりました。 | トップページ | 雪の週末・・・ »