« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

キッチン改造 その後2

Pray for Japan. Hope for Japanheart

先週の水曜日に来るはずだった、『インスペクション
(町の指定した業者によっての検査)がキャンセルとなり
*よくあることのようです。

本日すべて終了・・・・。
Building, Electrical,Plumbing (建物、電気、配管)の検査
が行われ、大工さんにっこり笑顔happy01
9時から15時の間に行きます』と言われ、私的には
かなり大まかだな~なんて思っていたものの、ラッキー
なことに、それぞれ、10時あたりに来てくれたので 
ホッ。
ドタキャンになっちゃうくらいですからね・・・。

Cimg9845
窓に張られた『合格サイン』scissors

結構ナーバスになっていた大工さん。
毎回、大丈夫だとは思っても、こればかりはテストを
受ける気分なんだそうです。
ここで、不合格になると、またそれから時間も費用も
かかるのも事実です。

そしてこれが終わらないと、壁を作ることができません。
(当たり前か・・・)
最終段階にまた同じ人が検査にやってくるそうです。

Cimg9841

せっせと断熱材をはめ込む大工さん。

Cimg9847

こんな感じの綿・・・・。

Cimg9843

明日(土曜日)はやっと壁が出来るのだそう。

大工のアシスタントになれそうです(笑)


私はラッキーだわ・・・いい大工さんとめぐり
逢えて・・・
』というと、

彼も『僕もいいお客さんと出会えてラッキー、
それに毎日が楽しい』と言ってました。

そんなものなんですよね・・・よい人間関係って。

感謝、感謝の毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ワンコの誕生日会

Pray for Japan. Hope for Japanheart

Cimg9835

カミオ君1月15日 5歳

Cimg9839

レイ1月9日 3歳

そして、カミオママ特製たこ焼き・・・・。
かなりの腕前になっていました。

Cimg9833

夫、この鉄板を早速買ってくれと・・・・shine

この目eye

Cimg9827

兄妹似てくるんですね~不思議。

日曜はフットボールの大切な試合・・・。
ニューヨーク・ジャイアンツ、ニューイングランド・ペイトリオッツ
がスーパーボウルに進出。この2チーム2007年も対決。
ジャイアンツが優勝して、ニューヨークはパレードでおお盛り上
がりだったんですよね~。

スーパーボウル・・・楽しみになってきました。

ちなみに大工さん、もちろんジャイアンツファンなので
月曜日、ニコニコ顔でやってきました。(ほっ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

雪の週末・・・

Pray for Japan. Hope for Japanheart

土曜日の朝、起きたら・・・・雪。

とうとう、雪のニュージャージー。でも雪景色は綺麗!

雪かきをしてる夫の側で・・・・走り回る姿はまるで
子供のよう。

Cimg9826

ちょっと食べてみよっか的な顔?
お腹こわすから・・・coldsweats01

Cimg9823

そうそう、お隣さんのスケートリンクはいい感じ!

Cimg9822

そして土曜夜・・・
お友達に紹介してもらった『大松鮨』へ・・・

9年前にマンハッタンの市役所で婚姻届を
だした日。(お~もう9年前か・・・)
とりあえず、何か食べに行こうってこと
になり。(*キッチンもないしねsweat01

車で10分のところにお寿司屋さんがあった
なんて、知らなかった。それも日本人シェフ。

お酒も持ち込みなので、シャンパン持参。

カウンターに座ってお寿司なんて久しぶり~notes
特等席を用意して頂いてました。

Photo

雲丹~notes

Photo2

とろ~good

Photo31

この鯖の巻物、おいしかった!

Photo4

シェフおすすめの、白子やアンキモまで出して
もらい・・・大満足。

夫・・・・超ご機嫌。happy01

『また来ようね。』と繰り返してました。

甥が昨年夏、遊びに来たときに、
寿司が食べたい・・・』と言ってたのを思い出した。
ちょっと知ったのが遅かったですぅ。

いろんな所で日本人が活躍しているのを見るのも
刺激的・・・

私もそろそろ活動始めなくっちゃ・・・・。

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

キッチン改造 その後・・・

Pray for Japan. Hope for Japanheart

大工さんが来て1週間経った。
キッチンリノベーション』をもっと簡単に考えていた私。

始める前には、工事の承諾の書類と承諾費を町に払っ
てから始まる。

私の家は1926年に建った家。キッチンの骨組みが出て
きて大工さんの丁寧な説明で分かったことがいっぱい。
(って大工になるわけじゃないけど・・・sweat02

その時代の家の建て方と今の建て方の違いとか、補強
が必要なところがあったり、配管とか電気の配線とかを
変更したり・・・。
1階から2階への火がすぐ回らないように板をはめるとか
知らないことばかり(って当たり前だけど)

Photo

電気がつきました~good床も丈夫になりましたhappy01

キャビネットを取り付けるのはたいしたことではなく、
その元をキチンとまっすぐにすることが一番大切だと
いうことがよくわかる。

また配線とか配管とかを変更したことによって、
インスペクション』(町の指定した業者によっての検査)
が行われなければならない。

家を買うときに『キッチンリノベーション200○年』と誇張
されている意味がよくわかった。大切なのは外見じゃなく、
中身なんだ・・・と思ったら、すべて空けてみたくなっちゃった。
(建て直しになっちゃうか・・・coldsweats01

ほ~ら・・・上を見上げると、2階のバスルームが・・・
超リノベーションしたい気持ちに駆られる
(来年・・・来年・・・と自分にいいきかせる)

Cimg9783

見た目はまだまだ大丈夫でしょ!
(もともとタイルの色は気に入らないけど)

Photo

(ってバスルームの写真とるなって?)

お庭で作業する大工さん

 

Cimg9766

キッチンに接するバスルーム(壊す前)

Cimg9692

その後・・・
床だけを変更してもらおうと思ったら、配線、
配管、扉とか大工さんが気に入らないらしく・・・

Cimg9773

まずは扉を補強
1926年の木材と2012年の木材との共存(?)
になんとなく感動しちゃったりする私。

Cimg9780

結局、キッチンだけでなく、トイレや洗面台まで
も変更しないと・・・(今、探し中)

Cimg9792

大工さんが帰ったと、レイは興味深々・・・・
だんだんログハウスのようになってきました。
新しい木の匂いがいい香りです。

今も下ではトントン、ガリガリ、ビービー・・・
あと3週間はかかるらしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

僕3歳になりました。

Pray for Japan. Hope for Japanheart

僕は9日に3歳になりました。

Cimg9750

当日はパパもママもすっかり忘れていて、
次の日にお祝いしてもらいました。

ママが僕の大好きな犬のおもちゃのお店に
連れて行ってくれました。
プレゼントの形をしたおもちゃが僕は気に
入って、ママのところへ持ってくると、
いっぱいおもちゃはあるから駄目・・』って。

でもお店の女の人が
お誕生日プレゼントだよ。。。』って
くれました。やさしい女の人で、大好きです。

クッキーも好きなのをどーぞ・・』って。

お店に来る人はみんな犬好きな人ばかり
なので、僕は来る人、来る人に挨拶しました。

するとお店の女の人は
私のアシスタントなのよ・・・』って。

毎日このお店に連れて行ってくれれば
いいのになあ。

その晩はパパとママは『Ninja Stove』という名前の
Portable gas stove(いわゆるカセットコンロ)
でキムチ鍋を食べていました。

Cimg9754

ママは『忍者ストーブなんて凄い名前だわね・・・でも
これさえあれば、キッチンがなくても当分は大丈夫
だわ・・』ってうれしそうに食べてました。

パパは使い方をあまり知らないみたいで、
家が吹っ飛ばないか、心配そうでした。

皆は〝パピーパピー〟と僕のことを言うけど、もう
3歳なんです。

Cimg9770

今日、小包が届いて、僕のプレゼントかと思ったら、
ママのものなんだって。噛んじゃだめって!

ママの叔母さんからの手作りプレゼント・・・。
僕のあみぐるみなんだって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

キッチン改造はじまった。

Pray for Japan. Hope for Japanheart

前日、キッチンにあるお皿、お鍋、冷蔵庫の中身
油、醤油・・・あらゆるものをいろんな場所へ運び
へとへと・・・それに付いて回るレイ。

Cimg9715

まるでこれはお引越し・・・・

Cimg9705

え~何やってるのお!!

おめえさんも手伝え~!!!!!

もう全部捨てちゃエーーー!なんて思うものの
できない・・・・。

次の日、何もなくなった台所をしみじみながめて
いると・・・(他の部屋はくちゃくちゃです 汗)

Cimg9718

ゴーーーーーー!というものすごい車の爆音が
・・・・レイは吼えるし。

Cimg9722

ドライブウェイにゴミ収集のトラック(dumpster)

はじまりましたよ・・・・3人の大工さんにより、
どんどん壊されていく・・・

Cimg9726

あっという間に・・・・(午後には)
あの台所???
あれ?もしかして、リビングとキッチンの壁って
打ち抜けることができたの?
(どの人達もこれは中心の壁だっていってた
じゃん!!)
夢のオープンキッチンが遠くに~

どの道、キャビネットも買っちゃったし・・・
まあ、これ以上バジェットもないし・・無理だけど。


Cimg9735

ゴミのところを見てみると・・・

Cimg9736

もうね、埃というか、プラスターで家中が煙たい・・・。

床を取り除いたときに・・・。えっと~地下に置いた
ものはどうなってしまったのおおおおお。
と後の祭り・・・・

Cimg9737

埃というか、もうそれこと捨てちゃえーってな
感じで・・・真っ白。

お隣さんが親切に、1日中、レイと私を招待
してくれて、たまに覗きながら、埃にまみれる
ことなく過ごせたのだけど、これから毎日
どおしよお!!!!
(お隣さん、鍵の在り処まで教えてくれたけど)

大工さんが帰ったあとも、
(台所はチリ一つ落ちていませんでしたが・・)

家中、特に地下は大変なことに・・・・。
片付けてたたら、へとへとへとへとへと・・・・

愚息ワンコ レイの3歳の誕生日をすっかり
忘れてました。
(といま、ブログを書きながら思い出しました)

今晩にでも・・・・。
本人は別に気にしてないけど(笑)

マスクして過ごしてます・・・・レイ大丈夫かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

Pray for Japan. Hope for Japanheart

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

大晦日は友達の家でカウントダウン・・・。

Cimg9654

ローストポークショルダーおいしかった・・・・。

私は手巻き寿司を持参・・・ぺろっとなくなり、
『年越しそば』を披露させて頂きました。(笑)

Long Healthy life』だよ・・と教えてあげると
パクパク食べていました。

そしてシャンパン飲みすぎで二日酔い(汗)

ドミニカ共和国出身の女の子はカウントダウンのあとは
『ディスコ』(死語ですけどね)にいって踊りまくるそうです。

私はやっぱりしんみり『除夜の鐘』で新年、初詣・・・
がいいな~。

二日酔いの朝に、ちょっとしたお正月料理。

Cimg9678

伊達巻じゃなく、卵焼き・・・たつくりないし・・・
超なんちゃってなんですけど・・・・・

お餅ぎらいな夫には蕎麦、私はお雑煮
夫いわく、『ガムを飲み込む感じで、おいしさが
わからない』とのこと・・・。

食事のあとは、普通の日曜日のよう。

キッチンリノベーションの為の、床のWoodを選んで
きました。(普通に営業してました)

素敵な一年になりますように・・・・。

昇り竜・・・上げ上げでがんばりますよん!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »