« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

東北地方太平洋沖大地震チャリティー 4/1/2011

Pray for Japan. Hope for Japanheart

51zes68ez0l__sl100_

誰もが知っているのではないかな?『笑うニューヨーク
シリーズの著者リンコさんこと、竹内玲子さんがお友達と
主催される『東北地方太平洋沖大地震チャリティー』が
開催されます。

4月1日(金) 

場所 : Excy Laser  147West35th Street
                            New York, NY1001

ご寄付受付     : 10AM~ 8PM
チャリティーイベント:   6PM~ 8PM

丁度、『日本の為に、何かできないのかしら?』なんて
思いながら、ブログを見ていて発見。

多くの参加者を募る』って書いてあるし・・・・

最近、仲良くさせていただいているお友達の親友。
友達の友達はみな友達??なんて自分で思いながら
勇気を振り絞って・・・(とは大げさですけど・・・sweat02
連絡を取ってみました。mail

早速、丁寧でそれも、なんとなく気さくな感じのお返事が返って
きました。(涙)

やっぱり行動は起こすのみね・・・なんて思いながら。

実は私、リンコさんの犬、ハスキーのチョビちゃんの大ファン!
会ったこともないのだけど、昔から知ってるような感覚。
(ニューヨークに来る前から、本を読んでましたのでgood

よ~しdash

ということで、私もちょっぴり参加してみようと思います。

Ilovejapannew彼女デザインの『ヒノマルコ』ちゃんが
イベントのマスコットだそうです。 なんかかわいいheart
夫の母も気に入ってました。

先日、お友達に教えてもらった看護婦さんのブログ
を読んだり、被災された人達のインタビューなどを
聞いていると、心が痛くなります。

ただその一方で、関東に住む4月から小学生になる甥と
3歳の姪と先日スカイプで話した時に

この子達の未来は今の私たちにかかってるな~
おばちゃん、がんばらなくっちゃだわね~scissors』なんて思いも
沸いてきました。
(もちろん、彼らの前ではおばちゃんなんていってません
けどね・・・・)

だから少しずつ、なにか日本の為に出来ることを見つけて
いこうと思います。

友達の見つけたものにも署名したいと思います。

この思い、祈りが日本、そして被災地に届きますように・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

今、私にできること

ポチっとクリックお願いします~sun

一生懸命、自分の生活を普通にします。
すべてのものに感謝して・・・・。
そして祈りをささげます。
これ以上の惨事がおきませんように・・・
でも、遠隔で何かできることがあれば、コメントしてください。

週末テレビを見ないようにしようと思っても、CNN BBC
NHK・・・の前に座り込んでいる自分が居ました。

苦しくて、テレビを見ることもできなくなり、庭にでて無心に
ガーデニングをしたりしました。

そんな気持ちで月曜に会社に行って、無心で仕事をしました。

その後、この大変な時に、東京からお仕事でいらっしゃった
素敵でキュートな女性とカフェでお茶をしながら、地震当日の
様子を聞いたり、お互いの身の上話をしたり・・・・・
2回目の再会なのに、なんだか昔からの知り合いみたいに
笑って話せるそんな彼女になにか縁を感じたり・・

彼女は17日には東京にもどっていきます。
こんな時だからこそ、自分の仕事をする。前に進む
って力強くおっしゃってました。
またの再会を約束してHugをして別れました。

そして、会社の人の送別会をずっと前から企画していた
ので、夕食を皆で食べに・・・。
その場にいる皆の気持ちは一緒です。そしてその方も
日本に戻っていかれます。

なんとなく、こんな最中にお食事会なんて・・・って思った
けど、楽しい仲間と久々に笑うことができて、何かふっき
れた自分がいました。

そして、先ほどテレビを見てたら日本の経済学者の人が
『東京電力が完全にもとにもどるには2~3年は
かかるでしょう。
ただ、そんな時だからこそ、西日本にがんばって
もらうしかないんです。日本経済を支えてもらわないと・・』

日本は50ヘルツと60ヘルツの地域があって
東北電力と東京電力は50ヘルツの周波数で
それ以外の電力会社は60ヘルツ
この周波 数を変換するには限界があって
電力をあまり融通出来ないらしい。。。
このヘルツの違いは、関東にドイツから50ヘルツの
発電機が 輸入され関西にはアメリカから60ヘルツの
発電機が輸入されたことに始まるのだそうです。

だから、今ある生活に感謝しつつ、普通の生活をしようと
思います。元気な人が、がんばって日本を支えていこう
と思います。

今朝、犬の散歩でみつけました。あんなに雪で大変だった
のにちゃんと溶けて・・・クロッカスが咲いてました。

Img00268201103151039

がんばろうね!皆で力をあわせて・・・・。

そして、悲しいインタビューとかあほらしい報道はやめて
もらいたい。

一般の人が理解できるように話がきちんと出来る人がでて
きて話したもらいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

日本地震M8.8世界最大級

ポチっとクリックお願いします~

昨日の夜12時半くらいに寝たあとすぐの出来事だったんだ。
朝起きて、ニュースを見て、一瞬 『え?どこ?』

夫はネットで見てたらしく『宮城』を聞き取れずに『○なぎ?
ってどこ??』

朝日新聞のネットによると

地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.8で、記録が残る
1923年以降国内で最大。
昨年2月のチリ大地震(M8.8)に匹敵する世界最大級の地震
専門家によると、今回の地震エネルギーは関東大震災の約30倍、
阪神大震災の約1千倍に相当するという

え?あの阪神大震災の1千倍って・・・・その時も東京にいたから
直接は経験してないけど、震災後に訪れた神戸で悲しくなったこと
を思い出した。weep

かなりあせりながら、即効、家族と友達にメールを送ると・・・

ぽつぽつと返事が返ってきた。電車が止まって会社に泊まる人。

渋谷から3時間かけてお家に帰ったお友達。

立ってられなかった・・・って、ビルが倒れるかと思ったって・・
この世の終わりかと思ったって・・・

食器棚からお皿がおちて割れちゃったお友達・・・。

余震が怖いから、洋服を着て寝るっていったお友達・・・。

小さい被害はあっても、大丈夫だったようで安心した。

と同時にスイスやブラジルやアメリカにいる友達や家族から
次々に『日本の家族は大丈夫?』と電話があったり、メールが
あったり・・・。
(彼らは東北がどこだかわからないから・・・)

やはり、世界最大級なんだ・・・
こんなことで世界最大級になんてならなくてもいいのに。

でも、友達のやさしさを感じた。heart

仙台のお友達は連絡はとれないけど、無事を祈るしかない。

壮絶な映像をみると、鳥肌が立つ・・・悲しくて、見れない。
東北や各地で避難している人たちを思うと苦しくなる。

まだまだ余震で油断できないようですが、早くの復興を
祈るしかない・・・。

お願い・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

豪華ランチ~The Lambs Club(ラムズクラブ)~

ポチっとクリックお願いします~heart

去年の秋、オープンした、アールデコ調のデザイナーホテル
The Chatwal New York 』内にある『The Lambs Club』で
豪華ランチしてきました~。

Cimg8073

2010年のファッションウィークの時にパーティーが行われたり
その後、ミックジャガーやマーク・ジェイコブスなどが訪れたと
いうレストラン。

新しい素敵なレストランを探してくる天才の方に連れて行って
もらいましたです。(NYCツアーガイド並)
なんちゃってニューヨーカーとしてはありがたいことです。

シェフはFood Network『Chopped』にも出演している有名な
Geoffrey Zakarianジェフリー・ザッカーリアン

アールデコをモチーフにしたモダン・クラシックなインテリアが
特徴・・・中には大きな暖炉が・・・・
なんとなく夜の雰囲気・・・
ワインでも飲みたくなっちゃうような~。
あれ?仕事中でした。

Pic_restaurant1
(homepageより)

32ドルの価値ありと、『New York Postの記事』で
行く前から決めていた『Maine Lobster Roll

Cimg8063

マスタード・マヨネーズとチャイブとメインで取れた
ロブスターちゃんが絶妙にマッチして、House Made
のパン(これポイントflair)にどっさりと・・・うまい~scissors
確かに記事どおり、他のレストランで食べたものより
もおいしかった~
ロブスターが細かく・・・じゃなくてゴロりって感じ
なんだもの・・・
私好みの味だったので、ついてるチップスも含め
がっつりと完食。

新鮮なロブスターさえ手に入れば、家でも作れるかも?
とも思っちゃった。
パンがポイントっぽいので、パンも焼かなくちゃだけど。

Cimg8067

お隣のお友達は本日お勧め『Red Snapper

Cimg8064

私のがっつりに対して、なんともお上品に・・。

そしてレストラン発見者のお召し上がりになられて
いたものは・・・

Cimg8060

ボリューム満点サラダと

Cimg8068

サーロインバーガーとポテト(後ろ向きの)でした。

夜、ハンバーガーのお店に行く約束をしていたこと
をすっかり忘れて注文なさってました(笑)
きっと変更なさることでしょう。1日に2回バーガー
はいくらなんでもいっぱい、いっぱいでしょうから。

お二人はお腹がいっぱいというのに私は・・・・
デザートメニューを開いたり、閉じたり・・・。
後悔しないの?大丈夫?』の言葉にゆらゆら

Cimg8071_2

Double Chocolate Giger Cake』まで食べてしまい
というか、食べれてしまい・・・
(デザートはなぜ別腹なんでしょうか?)
でも・・・うまい~heart04

おしゃれな雰囲気と、楽しいおしゃべりで、お昼を
堪能しました!

いかにもアメリカのレストランという感じでした。

私も人に頼ってばかりじゃなく、たまには発見者に
ならねばなりませんね・・・
発見者の方に感謝感謝です。

いつまでも『なんちゃって・・・』ではいけませんね!
(反省・・・・smileチーン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

Mother of thousands(子宝草)

ポチっとクリックお願いします~club

Mother of thousands』の子株が手に入ったので
育ててみることに・・・・・・・
日本でいう子宝草の一種(だと思う)
簡単に根がついて、育てるのが簡単って聞いたので。

昨年9月

Cimg6972_2

2週間後・・・育っているような~?

Cimg7048

そして・・・
(ってすっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが)

今年になって・・・・『うれしぃ~heart』ちゃんと育ってるhappy01

Cimg7695

近づいてみると・・・

Cimg7889

子芽が・・・・
これが落ちてまた芽がでて・・・・。どーしよぉsweat01

多肉植物の中でも、丈夫で繁殖力が旺盛だとは
聞いていたが・・・本当に名前どおりなんだな~。

大好きな友達のブログに影響されて、多肉植物
をお部屋に・・・と思ったけど、芽は見てみぬふり
をするか・・・

薄い赤いお花が咲くみたいなので、がんばって育て
てみます。

日曜日に『すずらん』植えようと思ったけど、雨rain
駄目でした・・。実は去年も同じように(16個)植えて、
芽すらもでてこなかったからリベンジですぅ。

Cimg8055

春・・・・楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

Happy ひな祭り Day!

ポチっとクリックお願いします~present

本日の夕食・・・・

Cimg8040

海鮮散らし寿司

免税店で買ったにごり酒・・・『免税店限定品』に惹かれちゃって!
なんといっても食用金箔付きですよ・・・ 白酒の代わり。
ちょっと甘かった~sweat01

日本のようには全然いかないけど、なんとか日本のマーケットで
揃い、なんちゃって丼はできるのですよ~。

もう、女の子じゃないけど、春の訪れを祝ったわけでした。

お腹いっぱい・・・・



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

お誕生日会

ポチっとクリックお願いします~present

友達の2歳になる娘の誕生日会に行ってきました。
Cimg8015

ジャージーシティのご自身のアパートの最上階に
あるパーティールームを貸切で・・・

Cimg8013

この赤いティーシャツを着ているちょっと赤ら顔
おっさんは誰や?と思ってたら、『歌のお兄さん
でした・・・・。
なんだか爽やかさはないけどsweat01
子供の心をキャッチするのはプロの仕事なようで
盛り上がっておりました。

Cimg8022

子供が2歳なだけあって、子供よりも大人のほうが
多かったような・・・

最初、誘われた時も、自分に子供いないし、一瞬
ためらったものの、ワイン飲んで、食べて・・・・・
映画でみるような、典型的アメリカの誕生日会
というものを楽しんできました。

Cimg8024

『ナタリーちゃん、Make Wishですよ・・・』

何を望んだのでしょうかね~??ケーキには
彼女の好きなキャラクターが並んでいます。

Cimg8026

子供達は早くケーキを食べたそう・・・

Cimg8027

『家族でハイチーズ・・・』

彼女はこの後、片付けるのでクタクタで・・・
次回からは外でやる・・・って言ってました。
でもこれだけの人数を招待するのはお金が
かかりそうですね・・・。

会社の友達も毎年、娘の誕生日近くになると、
どうしようか悩んでいます。
今年はボーリング場でやったようです。

この間、高校生の従姉妹の娘に誕生日に何をする
かと聞いたら、
『ミュージカル見に行ってとSleep over(お友達が泊りにくる)』

このSleep Overが子供の頃って楽しいんですよね~。
(子供が小さいと預かる親御さんは大変だって言ってました
けど・・・)

女友達と夜中まで話してるって今でも楽しいですね。

子供のお誕生日会のプランは結構大変なんですね。
参加する立場でよかった・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »