« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

自己満足って

ポチっとクリックお願いします~

幸せheart の第一歩って「自己満足」って気がする。

私の自己満足の世界のひとつ・・・ガーデニングbud

時間を忘れて、なにもかも忘れて没頭できるもの。

蚊にさされながらも・・・・sweat01

Cimg6841

『キンチョウ』じゃないけど、ちゃんと蚊取り線香
はあるんですよ・・・・!!
スプレーも・・・・
それでも蚊はアタックしてくる・・・・impact

私のもろもろの自己満足の為にたまに被害
にあうのがわが夫・・・・。反省。bleah

Cimg4493

そして、小道を作り(これは自分でやった)
完成sign02
お花はほとんどもうないのだけど・・・・

Cimg6832_2

う~自己満足・・・・・。(ってブログに載せるなって?)

そして本日・・・一応結婚記念日・・・・heart04
夫、単身赴任の為、一人で乾杯wine
まだ、火曜日なんですけどね(笑)

Cimg6833

一人ご飯・・・・またまた自己満足の世界。
冷製スープ(ガスパッショ)でしょ~。
牛肉の紫蘇風味、カボチャ・・・などなど・・・

それを見守るわが愛息子レイ。
ひとりじゃ寂しいから、ちょうどよかったよ

Cimg6834

いや~お庭をみながら自分のご飯・・・・
自己満足のなにものでもないです。
よく夫に
You are proud of yourself, ha?』って
いわれます(笑)

たまーにそんな自己満足がどんなものなのか
知りたくなり、ガーデニングの師匠、母親に
写真を送って、スパイスの聞いた意見をきく
ってのも、自己満足、向上の為にいいんです。

そしてまた・・・始めちゃったんです・・・
蚊にさされながらも・・・。

Cimg6840

楽しくってやめられないです・・・!!
夫を巻き込むのは止めます・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり穴場カフェ Le Bergamonte

ポチっとクリックお願いします~

いつ行っても、なんだか空いているカフェ
Le Bergamonte

きっと、いつも金曜日だからかな~?
時間帯なのかもね~。

Img001692010082715531

ワインで乾杯・・・金曜日だしうれしいね~happy01

Img00170201008271602

これはどうってことなかったけど、サーモンと
クリームチーズのオムレツ。
でもフワフワ・・・。

Img001712010082716511

私達のメインはこれ~note
やっぱりおいしいっ!

帰りにクロワッサン買って行こうかと思ったけど
この日は「カロリーオーバー」の為、断念sweat01

7時半くらいまでいたのだけど、貸切状態。
笑いたい放題、しゃべりたい放題・・・・heart04

どうしても、また来てしまうのだろうな~。

La Bergamote
515 West 52nd. Street New York
New York, NY, 10019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

今年初めてのビーチ・・・・

ポチっとクリックお願いします~

なんだか肌寒くなって、あれ?もう秋なんてことになりそう
な気配のニューヨークです。

妹や母と電話で話すと、「もう暑くて・・・暑くて・・・sweat01
日本は猛暑でたいへんそうですね・・・・sun

先々週末に今年初ビーチ~ロングビーチのお隣
リドビーチ(夫叔母宅)に行ってきました。

Cimg6813

やっぱり海はいいな~t-shirt

そのあと食べすぎなのか夏ばてでブログもアップ
できませんでした・・・。weep

Cimg6804

パルメジャーノチーズとサラミ・・・。
これ、食べすぎたのかも?

Cimg6818

バーベキューwine肉~うまかった~これかも?

Cimg6819

毎週末、コーン食べてるのですけど・・・
アメリカ人 コーン好きですよね~note

そして・・・・なにか手伝うことはあるかと夫叔母
さんに聞いたところ・・・。
Peach Cobbler」(ピーチコブラ)作って~と
レシピを渡され・・・。
「カブラ???なんじゃそれ・・eyeと思いながら、
レシピどおり・・・

桃をスライスして、ブランウンシュガーで焼いた
あと、パイとクッキーの中間のような生地をその
上に乗せてもう一度オーブンへ、きつね色になったら
出来上がり~note

実はアメリカではの季節の定番デザートなんです。

ジャーンnote

Cimg6820

これじゃ、なんだかわからないじゃんsign03

お皿に分けて、アイスクリームのせて食べた
のだけど、無茶苦茶おいしい・・・good
(写真とるのわすれた・・・sweat01

ぺロっと皆で食べてしまいました・・・・。

次の日から、バテテしまったのでした・・・・。
皆さんも夏ばてにはお気をつけて!!think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

おいしかったあ!楽しかった!

ポチっとクリックお願いします~bud

最近、ちょぴっと不完全燃焼気味。。。そんな私を心配してくれた
Mっちと久々、マンハッタンツアーへくりだしました!
私は半休とりましたscissors

ほーんと人のブログって情報収集にいいよね~!ほっかほかの
最新情報が手にはいる。ガイドブック以上。

そんな中でずーと前から行きたかった場所『松玄』に行ってきました。
日本の蕎麦屋「松玄」のNY店

Cimg6785

久々見た、そばのフライっていうんだっけ?

Cimg6789

レストランウィークだったので、いつもより
お得・・・だと思う。ランチコース
お昼かライチカクテルで乾杯happy01

Cimg6791

Mっちの『とり南蛮そば』

Cimg6790

スパイシーごまだれそば・・・
サラダみたいでさっぱりおいしかったです。
Cimg6793

デザート、キャラメルプリン・・・おいしぃ!!!

かなり私達お腹がいっぱいで・・・次の目的まで
歩くことに・・・・

Cimg6794

途中、ドラッグストアーのショーウィンドウで爆睡ねこ
発見・・・・かわゆい・・・・。

Cimg6798

いろんな人のブログで紹介されてた
LIMELIGHT MARKET PLACE

Cimg6799

中にはいると、小さいブティックにひとつひとつ
わかれてて・・・かわいい雰囲気

Img00146201008131707

『うわ~かわいい・・・』と二人で叫んだものの
買いたいものはなかった(笑)

Cimg6800

FOODコーナーもなかなかお洒落だった・・
見てるだけ・・あっMっち、お腹パンパンといい
ながらブルーベリーのジュース飲んでた。

最後は、ブログ情報じゃなくて、私が見つけて気に
なってた場所・・・・最近オープンしたハイアット系の
ブティックホテルAndaz 5th Avenueのレストラン
The Shop

Cimg6803

ここ穴場だと思う・・・・。

Img00147201008131754

Cimg6802

お花じゃなくて木??おしゃれ~!!
ワインの棚も素敵・・・・

Cimg6801

Mっちのチーズケーキもすっごくおいしいのだけど
私の『フルーツタルト』・・・想像外のものがやってきた。

もうね~おいしくって感動しました・・・・。これで
5ドルなんですよ・・。カフェラテも3ドル50セント。

ミッドタウンのおしゃれなカフェでこの値段・・・。
お食事もおいしそうでした。メニューにはチーズは
どこどこファームから、豚はどこどこファームから
・・みたいに書いてありました。

絶対私達リピートです・・・次は食事を・・・・ホテル
も素敵みたいです・・。場所もいいしね~。

うわ~超楽しかった・・・完全燃焼できました・・・・。
Mっちありがとう!
話まくり、笑いまくり、食べまくり・・・heart04

明日はダイエット・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々に焼きました・・・うまい

ポチっとクリックお願いします~bud

Cimg6784_2

『Trader Joe's』 Cornbread Mix

卵、オイル、ミルク、これをまぜるだけ~note
超簡単・・・でもおいしいの。これ。
私の定番、手抜きプレゼント・・・。

いつもいつも、ゴミ箱をドライブウェイに戻して
おいてくれるお向かいのおじいちゃんに
プレゼント・・・。happy01

そして・・・もらえないとわかったRayさんは
ふて寝・・・

Cimg6773

ちゃんとよこにスペースがあるにもかかわらず
何故かいつも椅子のした・・。sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

Times Square に巨大カップル

ポチっとクリックお願いします~bud

Img001382010081208361_3 

                    「Times Square KISS-IN

  第二次世界大戦の終戦の記念としてのイベントが8月14日に
 行われる宣伝のよう。

 参加200名にタイムズスクエアーミリタリーキャップと薔薇が
 プレゼントされるそう・・・。

 朝からびっくりしてしまいました。思わず会社に行くはずが
 観光客になってしまいましたhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

スペイン食材(GOYA)で黒豆煮

ポチっとクリックお願いします~heart01

最近、黒豆煮が私の常備食・・・・おやつがわりに
パクパク・・・

Getattachment2_2

黒豆の効能を知ってからますます・・・。

サポニン(ポリフェノール類)、アントシアニジン
活性酸素除去作用、抗酸化作用、肝機能強化、血圧低下

イソフラボン
女性ホルモン作用、骨粗鬆症予防、血圧低下、コレステロール値
低下作用

トリプシンインヒビター 抗ガン作用
オリゴペプチド混合物 有効アミノ酸摂取
レシチン    脳機能維持改善

その他、目にいいやら、更年期(ビクっ?)障害に・・
肥満防止とか(夫に)便秘とか・・・。いいこと尽くめ。

いつも日本食マーケットに行って、黒豆を調達してた
り、お茶を母に送ってもらったりしてたのだけど・・・
丹波ちゃんとかは手に入らないけど)

ん?スペイン料理とかブラジル料理とかよく出てくる
のでは代用できないのかしらん?と思い、近くの
スーパーへ・・・どこにでも売ってるGOYA

1936年にスペイン人の移民夫婦が立ち上げて
大成功した会社。一番大きいヒスパニック系のフード
会社。安い。どこにでもある。

Product0002_blackbeans_4
簡単にこれで・・と思ったけど塩味がついてるみたい
なので、そうそう、これに調味料をまぜてご飯を
つければ、簡単ヒスパニック料理。

Product0008

私はこれで作って見ました。それがの煮物!
ちょっと小ぶりなのだけど、味付けは日本風。
いいんじゃないの?

うちの棚で発見「Great Northen Beans
(夫の買い物でしょう・・・)いわゆる白いんげん

Getattachment3

これって白あんが作れそう・・・・。饅頭でも
つくるか・・・。通常シチューとかスープに使う。

そして・・・

私がたま~にどうしても食べたくなるもの・・・・

Getattachment4

しめ鯖とか、コハダとか好きなんです・・・。
それのかわり・・「Pickled Herring
そう、ニシンの酢漬け。
これもどこでも手に入る・・・ちょぴっと醤油を
たらしたり・・。紫蘇にくるめてパクって感じ。
手巻き寿司もオッケーな感じ。good

どうしても食べたくて、手に入りそうでご近所では
手に入らないものは大根、ごぼう、レンコン・・・。
ってところでしょうか?
(チャイナタウンにはありますけどね・・・)

Getattachment1

こればかりは、会社の近くの日本食マーケット
で重いけど買って帰ります。納豆もですけど。

もっとがんばってみます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

野菜収穫!

ポチっとクリックお願いします~bud

初のきゅうり・・・・scissors

Cimg6775

日本のきゅうりと違って、ちょっぴり太め・・・
どちらかというとピクルス用
うれしいheart04来年はもう一本植えよう~。

そして・・・初オクラ

Cimg6779

こんな風に成長するとは知らなかった・・・。
なんだか、かわいい。

今年は本当に暑すぎてsun水が足りなかった。
それでも、きゅうりとオクラが収穫・・・

トマト駄目だったな~一応、今日ひとつ見つけた。

Cimg6781

毎年成功させてたのに、今年は全然駄目。

もっと力をいれて、せっせと小さな畑仕事を
したいのだけど・・・

がね~

さっき、長袖に長いスパッツ、靴下はいて
庭にでたのに、スパッツの上から刺されたよ。
かゆい・・・sweat01
やっぱりジーンズくらいじゃないと駄目なんだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

記念樹~福ちゃんの木~

ポチっとクリックお願いします~bud

家には「福ちゃんの木」と名づけてる、記念樹がある。

2005年12月18日に今のお家に引っ越して、その
記念に母親のお友達「福ちゃん」に買って頂いた木。

2006年6月に植えて、まる年。毎年、スクスク
と育ち、綺麗な、綺麗なピンク花をつける木槿(むくげ)
花言葉は『信念』

部屋からこんな感じで見える。

Cimg6751

おとなりの倉庫のバスケットの花。今年何回
植えなおしたことやら・・・
暑すぎてすぐ枯れちゃうの・・・。crying

そろそろお花も無くなってきた夏に、咲いてくれる。

母と妹家族が来たときに選んでくれた木。
2006年5月・・・甥18ヶ月

Cimg1801

そして今年の5月

Cimg6258

そして8月満開

Cimg6754

近寄ると・・・こんな感じ・・・・。

Cimg6746

そして甥の今・・・

Dscf0916

木と甥の成長を感じずにはいられませんでした。happy01

自分は何も変わってないような・・・ん?
それなりに年とってるって??crying

寒い冬を越して、こんなに綺麗に咲く花の
自然の強さを感じます。

今年もありがとう・・・って感じです。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ムール貝好きの夫とランチ

ポチっとクリックお願いします~riceball

久々、夫とマンハッタンでランチをしました。
選んだ場所は

BXL Cafe
Cimg6766

125 West 43rd Street,
New York, NY 10036-6505

(212) 768-0200 ()

夜はベルギービールを飲む人でいっぱい。

Cimg6762

かなり騒がしい為、ここで飲んで、話してると
声が枯れることに・・・。coldsweats01

毎日、サッカーを放送をしている為、ワールド
カップの時などは昼間も大賑わいだったよう。

会社から近いので、たまに会社の友達と食べ
にくる場所・・・。
私達の目的はこれ・・・たまーに食べたくなる。
横にはマヨネーズ。

Cimg6757

やめられない~止まらない~!んです。

それと・・・このサラダ、オリーブやらツナやら
トマト、いんげん、卵・・・ボリュームタップりです。

Cimg6758

これにパンがついてくるので、私達的にはオッケー
んですが・・。店員には
「これ?だけ??eyeなんて顔をされちゃったり
するんだけど・・・

他のメニューも結構いける。クロックムシュ
パンもフワフワだし、カルボナーラもよかったよ!

なんといってもここの売りはMussles(ムール貝)
いつも人が頼むのを見ながら、いつかはムール貝
好きの夫に・・と思っていたのが実現。

Cimg6756_2 

このポットを頼んでみたかったのよ~。
トマト味やらいろいろ味を選べる。
これにさっきのポテトが付いて来る・・・・。

夫に会うまで、ムール貝なんてパエリアの付き
合わせについてくるもので、こんなバケツいっぱ
い食べるものだと思ってなかったよ。

夫が一番最初に、私にご飯をつくってくれたのが
たしかこれ。with ガーリックトースト

Picture_778_2

(のろけではありませんよ・・・・それにしても
地味な写真ですね~8年前の写真ですけどsweat01
まだ出会って間もないのに、安上がりに済まされ
てます?私??愛はお金じゃないっていったって
あなた・・・ワインはあるのかしら?
(いまさら何いってるやら・・・あ~impact

あっそうそう本題に戻しますけど・・・

Do you like マッスル?」

えっ?筋肉??なんの筋肉だよ・・なんて思って
たら、ムール貝さしてるじゃない?

Muscle」じゃなくて「Mussel」......

好き?と聞かれても・・・・coldsweats01
アサリしじみハマグリと一緒かしらん?

とにかく、夫はムール貝が好きなのだ・・・。
というより貝好き。heart02
ちなみにフランス語では「Moule」(ムール)ですよ。

写真で拠ってみると~小ぶりなムールちゃん達
でした。

Cimg6761_2

これにさっきのサラダとポテトでお腹が一杯
になりました。good

日曜と月曜の夜には「ムール貝食べ放題」が
メニューに追加されるらしいですけど・・
私は無理だ・・・・。これがオイスターだったら??
いいかも。

腹八分目がいいんです。食べ放題はこの年で
やってはいかんです・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

日本からお土産!!ワンコクッキーとマスカラ

ポチっとクリックお願いします~riceball

1ヶ月ほど日本に一時帰国してた友達がいっぱい
お土産を買ってきてくれました。happy01

Cimg6767

全部、ひとつひとつ丁寧にラッピングがされて
いて、日本の細やかさを感じましたよ~heart01

行く前に何か欲しいものは?と聞かれて
即座に
おいしいもの~note」と食い気ばっちりの私。

友達とランチbananaしながら、ひとつひとつの綺麗な
ラッピングをワクワクしながら空けるとまず出て
きたのが・・・・・・・

Cimg6770

私・・・じっくり読まずに・・・

「わ~抹茶クッキー??」

「ん??」

「それRayのだから・・・・・でもね~うちの旦那
(Korean American)ひとつ食べちゃったん
だよね~coldsweats01

確かに、これ食べちゃうでしょ。
家の夫もきっと、食べちゃう・・・

でも原料みたら、全然オッケーだよ!
なんといっても
頑固職人が選ぶ・・・こだわりの自然食」!

まだもったいなくて食べてないのが
やわらかかりんと 抹茶

そして、友達は日本の女の子は、ほーんと
皆、小奇麗で細い・・と連呼してました。

こっちにいてもちゃんと綺麗にしていなさい
という意味と、きっと私がよくパンダ目eyeだった
のしょう。(ってのは冗談?ですが・・・)

Cimg6771

まだ試してませんが・・・
ちょっといいんじゃないの?

あとは、腹巻(女性は冷やしちゃいけませんからね・・)
やら、ローズヒップティーやらもろもろ・・

彼女の愛を感じました~!!heart02

二人で選んだランチの場所・・・
Sarabeth's at Load & Taylor

Storewindow_3

Sarabeth's Kitchenって言ったら、どこも
混んでいるのだけど、ここは穴場ですよ。
昔のブログ

久々、話しまくってランチでは時間が
足りませんでした・・・・。食べたものの写真
を取るのも忘れてしまいました。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »