« 野菜収穫! | トップページ | Times Square に巨大カップル »

2010年8月11日 (水)

スペイン食材(GOYA)で黒豆煮

ポチっとクリックお願いします~heart01

最近、黒豆煮が私の常備食・・・・おやつがわりに
パクパク・・・

Getattachment2_2

黒豆の効能を知ってからますます・・・。

サポニン(ポリフェノール類)、アントシアニジン
活性酸素除去作用、抗酸化作用、肝機能強化、血圧低下

イソフラボン
女性ホルモン作用、骨粗鬆症予防、血圧低下、コレステロール値
低下作用

トリプシンインヒビター 抗ガン作用
オリゴペプチド混合物 有効アミノ酸摂取
レシチン    脳機能維持改善

その他、目にいいやら、更年期(ビクっ?)障害に・・
肥満防止とか(夫に)便秘とか・・・。いいこと尽くめ。

いつも日本食マーケットに行って、黒豆を調達してた
り、お茶を母に送ってもらったりしてたのだけど・・・
丹波ちゃんとかは手に入らないけど)

ん?スペイン料理とかブラジル料理とかよく出てくる
のでは代用できないのかしらん?と思い、近くの
スーパーへ・・・どこにでも売ってるGOYA

1936年にスペイン人の移民夫婦が立ち上げて
大成功した会社。一番大きいヒスパニック系のフード
会社。安い。どこにでもある。

Product0002_blackbeans_4
簡単にこれで・・と思ったけど塩味がついてるみたい
なので、そうそう、これに調味料をまぜてご飯を
つければ、簡単ヒスパニック料理。

Product0008

私はこれで作って見ました。それがの煮物!
ちょっと小ぶりなのだけど、味付けは日本風。
いいんじゃないの?

うちの棚で発見「Great Northen Beans
(夫の買い物でしょう・・・)いわゆる白いんげん

Getattachment3

これって白あんが作れそう・・・・。饅頭でも
つくるか・・・。通常シチューとかスープに使う。

そして・・・

私がたま~にどうしても食べたくなるもの・・・・

Getattachment4

しめ鯖とか、コハダとか好きなんです・・・。
それのかわり・・「Pickled Herring
そう、ニシンの酢漬け。
これもどこでも手に入る・・・ちょぴっと醤油を
たらしたり・・。紫蘇にくるめてパクって感じ。
手巻き寿司もオッケーな感じ。good

どうしても食べたくて、手に入りそうでご近所では
手に入らないものは大根、ごぼう、レンコン・・・。
ってところでしょうか?
(チャイナタウンにはありますけどね・・・)

Getattachment1

こればかりは、会社の近くの日本食マーケット
で重いけど買って帰ります。納豆もですけど。

もっとがんばってみます・・・。

|

« 野菜収穫! | トップページ | Times Square に巨大カップル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろあるのね~
保存食的な美味しいものって日本よりも豊富な気がする
知らないだけなのかな?
私も黒豆大好きよ♪
でも自分では作らないわ!
いつもそこに行くと立ち寄る、煮豆が美味しい
鎌倉のお気に入りのお店があったのけど(名前忘れた)今もあるのか???
今度探しに行ってくるわね!!
ご帰国したらご案内できるように

投稿: cao | 2010年8月14日 (土) 04時44分

Caoちゃん

今度帰ったら、鎌倉散策しようねっ!

投稿: Sarah | 2010年8月19日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/36127328

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン食材(GOYA)で黒豆煮:

« 野菜収穫! | トップページ | Times Square に巨大カップル »