« 今日は雨・・・・ | トップページ | やっぱり日本食レストラン! »

2010年1月29日 (金)

外国語を学ぶ難しさ・・・。

ポチっとクリックお願いします~!!pig

旦那の日本語の先生だったYさんと旦那と3人で久々
に再会。happy01 

友達に教えてもらった、ミッドタウンの『こだますし
(301 W 45th St(bet 8th & 9th Ave)
に集合~! beer

1980年にオープンしたという、日本食先駆けのレストラン
だそう。シアター・ディストリクトにもかかわらず良心的な
お値段で、Save Moneyの私達向け。dollar
お客さんはほとんどが米国人。アットホームな居酒屋な
感じ。

01280018081   

でっ?久々の再会に話題は尽きず・・・だが
ダーリンの日本語の衰えに先生もトホホ・・weep
私にも責任があるんだけど・・・。大いにある(?)

日本にいて、英語を学ぶよりも難しいかもしれないね。
そんな環境にないから、自分でモチベーションをあげ
ないといけないし、知り合ったばかりは、きっと私の何も
かも知りたい一身で日本語を学ぼうとしたのかしら?
そんな愛も何年も経ち・・・冷めてしまったの???crying

この間会った、日本語ぺらぺらのアメリカ人の男の子
アニメ大好きオタク系。アニメで勉強したって言ってた。
仲良しのスイスの女の子は、住んでいる土地柄、イタリ
ア語ドイツ語、フランス語、そして英語が話せるし。

赤ちゃんはお母さんの声を聴くことから、言葉を覚え。
話すようになり、話している言葉を字で覚えるようになり、
読み書きができるようになる。それが母国語。

だいたい自分が英語を学んだときって、アルファベット
から覚えて、文法覚えて、日本語の訳と照らし合わせな
がら、って感じだから『聴く』ってとこがまず欠けてた。ear
X』を『エッキ』って発音するようなおじいちゃん先生
だったし・・・。
今では、幼稚園にも英語の先生がくるって言ってたけど。

言語って、聴けないと話せない。耳の問題だ。ear
人の物まねできる人って耳がいい。物まねからはじめるといい
ってのもきいたことがある。

だから日本語環境にないここで旦那がぺらぺらになる
ってことだって難しいのだと思う。
そんな苦しさが私にはわかるから、なんとも言えない
のだけど・・・。

日本のテレビを一緒に見なさいって先生に言われた。
久々、先生に会って、刺激を受けてたみたい。
いいことだ。定期的にこの会をしなくっちゃだわ。heart04

と同時に私も、この停滞している英語をなんとかせねば
と思った。sweat01

すべての物事において、行動力、それに対しての姿勢に
よって、出来るようになるか、できないかは決まるんだろ
うな。

日本に住むのが一番なのかしら???

|

« 今日は雨・・・・ | トップページ | やっぱり日本食レストラン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうねそうね
耳が痛いわぁ
語学は一日にして成らずだから毎日のコツコツも大切なんだろうね
勉強はすべて一夜漬けだった私には本当に辛い!
SARAHの通訳に頼りっきりのSarahファミリーとの会話を脱すべく英語また奮起したい衝動にかられました

投稿: cao | 2010年1月30日 (土) 01時21分

日本語は一番覚えるのが難しい言語の1つで、かつ、英語とは遠い言語の1つだと聞いた事があります。
旦那様、Sarahさんに相当heart04heart04heart04なんでしょうね。

ヨーロッパでは、ギリシャ語とラテン語圏の言葉を使う人達と、英語の起源のゲルマン語を使う人達で伸びが違う、とも。。。
南フランスの子が日本人と同じ様に(別の音だけれど)発音に苦労していたり、トルコの子がトルコ訛りになっちゃったりcoldsweats01
『英語って難しいねぇbearing』ってお互いをなぐさめ合ってました。

語学を学ぶのに一番良いのは「恋人を作ること」なーんていうのも、あながちウソではないのかもしれないですね。
もう一度、恋をする所から始めてみたら、旦那様の日本語もすごーく上達したりしてbleah

投稿: クリママ | 2010年1月31日 (日) 05時22分

Caoちゃん~heart04

忙しいのにコメントありがとぉkissmark
そうそう、語学だけじゃないのよね~。
継続は力なり・・よねっ!
遊びにきたら、ダーリンと二人にしてあげるわよっ!スパルタ語学研修か??

クリママさん

いつもコメントありがとうございます。
Sarahでいいんですぅ。good
mixi直さなくっちゃかな。happy01
これからもそれでお願いしますぅ~!

あはは。今から恋なんて・・・無理?
やっぱり日本でしょ。一人ぽっちにさせる
のがいいかもね~ん。
自分もそうだったから・・。


投稿: Sarah | 2010年2月 1日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/33176094

この記事へのトラックバック一覧です: 外国語を学ぶ難しさ・・・。:

« 今日は雨・・・・ | トップページ | やっぱり日本食レストラン! »