« 旅行行きたい病、この番組で我慢中 | トップページ | 久々にジム通い・・・・ »

2010年1月20日 (水)

マナーについて思うこと

ポチっとクリックお願いします~!!pig

日本で、お店の人や空港の係りの人の丁寧な態度を
久々に感じて帰ってきたけど、妹の話を聞いてたら、
結構日本人って他人に冷たいな~って思った。
知らない人には無関心っていうか。
(とくに東京なのか?)

妹がベビーカーに乗る乳児と5歳になる息子と一緒に
超満員の新幹線から降りようとしてる時bullettrain

すみません~sweat01』と声をかけてるにも関わらず、出入
り口に立っていた若者達は道をあけることもなく、助け
るわけでもない。
5歳の息子は人に押されてホームに降りたものの、妹が
出てこないから、『ママ~sweat02』と叫んでいる。
それでもどかない。
とうとう、妹はその若者の足を踏もうが、体に当たろうが、
おばちゃん根性丸出しに体当たりに飛び降りたらしい。
こころの中で、『はやく扉しまって~』とも思ったらしい。
若者が怒って『ばばあ~』っと襲ってこられても怖いし。
まあ、扉は閉まって一安心ってなったわけだけど・・・。coldsweats02

乗るときでも特に駅員が助けるわけでもなく、無関心。

その話を友達にすると、『それって、その若者側からする
と、そんな混んだ時期に子供を連れて超満員の電車に乗
るから悪いこのババァってことになるらしいよ。』だってさ。

へ~sign02いや~ん。怖い。sad
じゃっやっぱり扉が閉まって正解ね。
でもね~その人それぞれの事情ってものもあるんだし。
その立場になってみないと人ってわからないのでしょうかね?
面倒なことには極力かかわりたくないってことかしら?

ニューヨーカーって言っても、もちろんいろんな人種がいる
けど、結構、通りすがりの他人にやさしかったりする。
黒人が多いかな?アジアの人やスパニッシュはそんなこと
ないかも・・・。
まあ、それも日本(東京)に比べてそういう人の割合が多い
とでもいっておきましょうか。

Subwayなんかで、重い荷物やベビーカーを運ぶの助けてる
人をよく見かけるし、なにかの拍子に道で転んじゃった人を
皆で助けてるし・・・。smile
ちっちゃな子供に席を譲ってる人とか・・・。
エレベーターで女性が降りるを待ってから最後に降りる人とか。
Excuse me』とさえ言えば、結構どいてもらえるし・・。

これってそんな躾を受けてるから自然とできるのかな?

決まりきった接客態度は日本はすばらしいとは思うけど。
でも、そのサービスに対して、お客も『ありがとう!』って
あまり言わないよね?
日本にいくと、極端に『ありがとう。』って発するのが減る
ような気がするけど。無言。。気のせい?
逆に、コンビニとかで、買ったものを受け取ったりするときに
ありがと!』なんていおうものなら、結構変な目でみられる。
というより、相手が私の態度にどう答えていいか困るような
感じ。知らない人とは話してはいけませんって育ったっけ?

そうそう、バスの運転手が降りるときに、
ありがとうございました。』と一人、一人に言ってるのを
聞いたとき、あれ?こっちは逆なんだけど・・・バスの運転手
に『Thank you.』って言うと、『Have a nice day.』とかの流れ。
そのバスの運転手に対して、『ありがとう』って言って返してた
のは、一人のおばあちゃんだけだった。

こんな話をアメ人旦那にすると、『ニューヨークだって人に
よるよ・・』って。まあ、そうなんだろうけど・・・・

何がいいたいかっていうと、国民性の違いはあるけれど、いい所
は見習うべきだと思うんだけどな~。

私は相手に対する思いやりは忘れないようにしたいな。heart

|

« 旅行行きたい病、この番組で我慢中 | トップページ | 久々にジム通い・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

妹さん、災難でしたねsad。たまたま気づかなかったのかな?その人も身動き取れなかった、とか?やっぱり、わざと?
ただ、私もYukoさんのお友達の意見に近いかも。例えば朝のラッシュとかにベビーカーもたたまずに子供を連れて(しかもその子がうるさかったりすると)『大人だってキツいラッシュ時に、邪魔なベビーカーと制御が利かない生き物連れて、迷惑千万!!』と思う人間が大多数だと思います。こっちの身にもなれ、って。
実際、会社のお昼に、そう言う話とかも聞きました。特に若い男の人と気の強い女性?は
「子供うるさい。子連れは図々しい」&「若い学生とか邪魔。団体で動くな。リュックみたいの背負うのも電車内では迷惑。」みたいな言い方が多かったなぁ。朝のラッシュ時はみんなイライラしているからなのかな?

その若者が、わざと無視するような嫌味な行動をしたなら「ウルサイ子供2人も連れてベビーカーで満員電車に乗るなよ。せめてベビーカーたたんで降りるか、誰かもう一人大人と来るとか、時差帰省しろ。」と思ったのかも。
私は、あまりにマナー違反のヤンママみたいなのには呆れるけれど、それでも『すいません』と言われて道をふさぐような事はしませんが。。。coldsweats01

満員電車はいかなる時でも人間をイライラさせるものですよね。
私は、後ろからグイグイ押されてしまい、ドアの前に立っていた女性を、私がグイグイ押す形になった時、すごい目で睨まれました。私はそんな風に睨まなくても…と思って無視してたら、彼女が降りた駅で、ドアが閉まる寸前に、わざと私の足を、ハイヒールでドーンッと踏みつけて、ホームに下り、振り返りざまに薄笑いで見られた事があります。もう15年前だけど強烈に覚えていますweep
足の甲にはヒドい内出血が出来ましたdown 睨まれた時に、謝った方が良かった、と反省しました。

多分、躾とかマナーとかより、「心の余裕」の問題かもなぁ、って思います。ギューギューになっててもかつ、思いやりを持ち続けるのはキツイのかな? どんな状況でも、相手の立場でモノを考えられるように心がけたいですね。bleah

ありがとう、は最近、ありがとう、とか、すみません、とかは確かにあまり言いませんねcoldsweats01
コンビニでは、パキパキしたバイトさんとかだと「ありがとうございました~」って言われたら「はぁ~い」とか「どうも~」って言いますhappy01

投稿: | 2010年1月23日 (土) 06時54分

私が思うに・・・

妊婦には優しいけど子連れには冷たいsweat02
あとはその立場にならないとわからないって思います。
ベビーカー抱えて公共の乗り物に乗ってるおかあさん。
昔は特に何も思わなかったけど今は「頑張ってるな~」と思うsign03
だってベビーカー重いし。軽くても3キロくらいあるしcrying
さらに荷物とこどもdown
実は結構大変なんだけどみんなわからないもんねぇ・・・。

そのうち若者もわかる時がくるかなthink

投稿: miki | 2010年1月24日 (日) 01時16分

クリママさん

心の余裕・・・必要ですね~。イライラしてもしなくても、
結局、物事は変わらないから・・・。短気は損気ですものねっ!

Mikiちゃん

Mikiちゃん、がんばってるもんね~。
ほんと、その立場で物事を考えるってなかなかできないよね!
でも、そうできる人間でありたい。
お年寄りとかに対しても・・・いづれ自分が年をとるのだから・・

投稿: Sarah | 2010年1月24日 (日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/33066749

この記事へのトラックバック一覧です: マナーについて思うこと:

« 旅行行きたい病、この番組で我慢中 | トップページ | 久々にジム通い・・・・ »