« China Town でフットマッサージ | トップページ | おいしかったカフェ »

2009年10月22日 (木)

秋の味覚~栗の渋皮煮~

ポチっとクリックお願いします~!!pig

昔から栗とか芋とか大好きな「いも姉ちゃん」の私。
なぜか妹は駄目。
だからお正月のおせちの栗きんとんがすぐ私の前
にまわってきた。happy01

母親から「栗の渋皮煮」を作ってみればと電話があった。
母はきっと、栗を食べながら、わが子の栗をうれしそう
に食べる姿が浮かんだのだろうか・・(わけないか・・)

・・・どこに売ってるの?日本の母が知るわけがない。

一番近いスーパーへ・・・栗なんて見当たらない。
ちょっと高めのスーパーへ・・・お----------------sign02

1007091249

見つけたよぉーーーー!やっぱり芋、かぼちゃ
コーナー

1LB(454gくらい)$4.99これって高いのかしら?
(ちなみに昨日チャイナタウンで2LB $6だった)
まあいい。適当に購入。

レジのお姉ちゃん「What's is this?」って聞いてきた。
え~栗知らないのsign02「Maronマロン!」あっこれ
フランス語か・・・「Chestnut」
若いお姉ちゃん「へ~!!!」

こっちの人は食べないの?と旦那にたずねると、
サンクスギビングの時の丸ごとターキーの中に入れる
くらいかな~だってさ。あまり栗はメジャー級じゃないら
しい。

最近便利だね~「栗の渋皮煮」とネットで検索
すると、でてくる。でてくる。和菓子屋さんのサイト
まで・・・・写真があって、簡単そうな人ので作る
ことにした。

Cimg4567

かなり大きいでしょ~!ちょっぴり手間がかかる
けど、栗の皮をむくぐらいが面倒で、あとは
時間をかけるだけ・・・。
夜の9時くらいに作り始めた私は夜なべをする
ことになるのだが・・・

Cimg4645 

出来上がり~!旦那は実は好きじゃないのである。

たくさん出来ちゃったので、お友達におすそわけ
しました。

食欲の秋ですね~!


|

« China Town でフットマッサージ | トップページ | おいしかったカフェ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋ですねぇ・・・
美味しそう♪

それにしてもアメリカでは栗って食べないのね~
ちょっとびっくり
日本ではたいていみんな大好きなのにね

新しい発見でした

投稿: cao | 2009年10月26日 (月) 09時33分

Caoちゃん

そうなのよおー!ちょっぴリ手間がかかるけど
おいしく食べてるわ~。
おいしいモンブランとか一緒に食べたいねっ!

投稿: Sarah | 2009年10月28日 (水) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/31905025

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚~栗の渋皮煮~:

« China Town でフットマッサージ | トップページ | おいしかったカフェ »