« なんで意地悪になるんだろう? | トップページ | 米家電量販店2位のCircuit Cityの閉店セール »

2009年3月 1日 (日)

姪の初節句・・・そして

ポチっとクリックお願いします~!!pig

姪(妹の長女)の初節句・・・・。

Cimg4961_3

実はこのお雛様は・・・

私の初節句に買ってもらったもの・・・。

と言っても、想像つかないと思いますので

恥ずかしながら私の写真も・・・・・。

Img007

父方の亡きおばあちゃんと私(現在アラフォーcoldsweats01)。

このお人形たち、お内裏様とお雛様以外はずっと

実家の車庫の倉庫で眠っていたもの。

段を出すもの大変だし、場所もとるし・・・

子供も大きくなるし。ってことでしょう。

公家や大名のお姫様たちにとって、ひな人形や

ひな道具は大切なお嫁入り道具の一つだったらしい。

(本当はもってくるべきだったのか??)

10月に姪が生まれ、『そういえば、倉庫に・・・・』と母親

が思い出し、取り出してみるとかなり痛んでいたらしく、

孫のために、きれいに手直しをし、今回の初節句にお目見え。

三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣、宮中の雑用係

思わず、下の方の方々は?と調べてしまいました。

今まで、何十年間も暗いところにいたお人形さんたちが、

姪の誕生のおかげで、日の目を浴びることになったんだ

なんて思い、感慨深い気持ちでいっぱいになり、実際に

見てみたくなりました。

私のお雛様も、こっちにくるときに京都のお友達から

いただいた、小さいかわいいお雛様。

Cimg2921

3月3日はちらし寿司でも、作ろうかな~!



|

« なんで意地悪になるんだろう? | トップページ | 米家電量販店2位のCircuit Cityの閉店セール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいぃ~happy01Bebeちゃん
実家で去年やはり思い出したようにお雛様を出して飾ってました
もう最後かも・・・とcoldsweats01

我が家もちっこいお雛様飾ってま~す

投稿: cao | 2009年3月 2日 (月) 10時58分

Caoちゃん

やっぱりどこも一緒だね~。
なんだか写真が古さを物語ってるよね(笑)
さっきあわてて片付けたけど、家には嫁に
いくものなどいなかった。
母親いわく、『すぐ片付けたけど姉妹とも
晩婚で関係なかったみたいね~』って・・・。

投稿: Sarah | 2009年3月 3日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/28431276

この記事へのトラックバック一覧です: 姪の初節句・・・そして:

« なんで意地悪になるんだろう? | トップページ | 米家電量販店2位のCircuit Cityの閉店セール »