« The Terrible towel ~ス-パーボウル~ | トップページ | Brazilian Jazz ~ Miho Nobuzane ~ »

2009年2月 3日 (火)

鬼は外、福は内

ポチっとクリックお願いします~!!pig

Cimg2829

妹から送られてきた『福豆』

電話で母親が、スーパーに夕方、お豆と海苔(太巻き用)

買いにいったら売り切れでびっくりしちゃった。

っていってたけど、日本はどこのうちでもやってるらしい。

福をよびたいわけですよね・・・皆さん。

そこで我が家も、せっかくお豆があるわけだし・・・・

Cimg2827

『日本まるごと事典』から旦那にまず説明。

実はこの本、渡米した時にもってきたもの、

ずっとこの事典で日本を説明してきた。かなり宝物??

行事説明はその都度しているのだけどね~。一応復習。

さあ、大きな声で~

『鬼は~外』 『福は内~』

んっ?まるで子供のように投げ続ける旦那。

だれが掃除するの??

年の分だけたべて、無病息災を祈るって

書いてあるけど・・・。昔は食べるのきつくなかったのに

だんだん食べれなく・・・

ん?2人でやっぱり年の数だけ食べました。

でもお腹がいっぱい。は~年がばれますね~!

|

« The Terrible towel ~ス-パーボウル~ | トップページ | Brazilian Jazz ~ Miho Nobuzane ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/27765269

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は外、福は内:

« The Terrible towel ~ス-パーボウル~ | トップページ | Brazilian Jazz ~ Miho Nobuzane ~ »