« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

オアフ島満喫しました パート2

ポチっとクリックお願いします~!!pig

オアフの西海岸はどうなっているのか?と旦那は興味津々。

ハワイに住む気満々になっているので、すべてが気になるのか?

ガイドブックをみても、特に観光地はのっていない・・。

車を走らせること・・・その真実が・・・お家のない人が海岸にテント

をはって住んでいるみたい・・・。クリスマスのオーナメントをしている

お家も・・・。確かにこれじゃあ、海にはいることはできないね。

と思っていたら、オアフ最西端見つけました。『ヨコハマビーチ』

Cimg2615 

Cimg2616_2

Cimg2618

綺麗だったし静かだった・・・なんだか秘境を見つけちゃった感じ??

けどあんまり治安はよくないかもね・・ので夕方とかはいっちゃ駄目かも。

なんて最近みてなかった。毎日虹をみることができて、なんだか

うれしい気持ちになった。

Cimg2623

Cimg2554

そして念願ゴルフ・・・

Hawaii Kai GC

あんまり上手じゃない人も楽しめるコース。

Cimg2533

太平洋が見渡せるのよ~!!下手でも気分は最高よ!

ハワイレポートは終了です。

今はニュージャージーで思い出にふけってワインを

飲んでいます。2008年の締めくくりは最高な旅となりました。

いつかハワイに移住できることを夢みて・・・・。

ホノルル物件みてみたけど、結構たかいのね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オアフ島満喫しました パート1

ポチっとクリックお願いします~!!pig

ハワイは4回目・・・・

9日間のオアフ島滞在で、かなりいろんなところへいけて満足。

まず・・・『クカニロコ』 バースストーンといわれハワイの王族女性

が出産した神聖な場所。

Cimg2370

先祖の霊力がただよう場所といわれ、地元の人はここへ

お参りに行き、エネルギーをもらいにいく場所ともいわれている。

エネルギーをもらったような・・・。きっともらった。

そして『ダイヤモンドヘッド』

登ったことはなかったので、初挑戦。

Cimg2675

途中。上をみあげ、ちっちゃい人をみて、

『まだまだ・・・だ・・・』と休憩。

Cimg2680

下をみると・・・登ってきた階段が・・・・

Cimg2682

こんなトンネルをぬけると・・・・もうすぐかと

思いきや・・・・

Cimg2685 か・・階段が・・・。それも急。

でもこの階段をのぼりきると・・・

Cimg2687

Cimg2697

Cimg2691

登ってみてください・・・。いつか朝日を拝みたいです。

富士山ほど全然きつくありませんので大丈夫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイでの食事 パート3

ポチっとクリックお願いします~!!pig

そろそろラーメンが食べたくなり・・・。いったところは

『Yottekoya』(よってこや)

Cimg2702

久々に食べた・・・豚の角煮・・・・。

うまかったっす・・・・。

店員さんも日本人で

『お好みの麺のかたさは?日本風ハワイ風?』と聞かれ

ハワイの人はやわらかいのが好みだそう。

Chewy』な感じ(日本風)を注文。

旦那、すっごく気に入ってました・・・。

最後に空港に行く前にワイキキビーチそばの

『Lulu's』(パークシュアホテル内)

Cimg2713

こんな夕日を見ながら、最後のワイキキを・・・

なんていっても前の日大停電ですからね、最後を惜しんだ

わけですよ・・・。だからビーチそば。

Cimg2721

そして『ロコモコ』で締めくくったわけです。

『ワイキキ一番のロコモコ』って日本語でかかれてたので

入ってみました。(こうゆうのに弱いのです・・・私)

最初、旦那にロコモコを説明。

『ごはんにね・・ハンバーグがのってて、その上に半熟卵

でね・・・グレービーソースがかかってる、ローカルフード』

『うえ~!考えられない・・・僕いらない』って即答。

だけど・・・・半分以上たべたのは彼。

Good Idea だな~』と何回も繰り返し、パクパク食べてました。

私は知ってましたけど・・・食べるに決まってるって・・・

だってうちの旦那アメリカ人ですよ。(笑)

ちなみにロコモコを教えれくれたのはハワイ通の私の妹なんですけど。

行かなかったけど、驚いたのは『The Cheesecake Factory』が長蛇の列

だったこと・・・おいしいんだっけ?ハワイはアメリカ本土と違うのかな?

こっちで長蛇みたことなかったから、ちょっと気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイでの食事 パート2

ポチっとクリックお願いします~!!pig

クリスマスイブは・・・ロマンチックに(なんてことはないんですよ)

家族の集まりから逃げた私達・・・。日本風クリスマスイブを満喫

ってなことで・・・。

友達推薦の『ALAN WONG'S』で豪華にいただきました。

パシフィックリムのパイオニア、各賞総なめ・・・。

Cimg2614

お店は満席・・・。予約していかないと入れない。

Cimg2589

円盤の中にチョコっと、えび団子というか餃子というか・・

Cimg2602

ロブスターとキャビア・・・。

Cimg2608

ポークチョップのハワイアンソース風

Cimg2609

デザートまで食べられなかったのでお持ち帰り。

この日はプレフィックスでお決まりのコース。

旦那は魚料理を満喫していました。

おいしゅうございました。

でもちょっと全体的に甘いな~って感じでしたけど・・。

そしてクリスマスの日は・・・。さすがワイキキ。

ほどんどのお店があいていてビックリ。

『焼肉ひろし』へ・・・ワイキキで有名焼肉店。芸能人たちの

サインがいっぱい。見つけても旦那はわからないけど。

Cimg2655

メニューに『梅宮アンナさんお気に入り』とあった

豚キムチマヨネーズを頼んでみた。

Cimg2654

もちろん旦那はアンナさん知らないし、

彼女がおすすめしてるからおいしいとも限らないけど・・。

なかなかいけるこの組み合わせ。

マヨラー(っていうっけ)旦那は喜んで食べてました。

ワイキキいいね~。食べるとこいっぱい!

そしてパート3へ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイでの食事・・・パート1

ポチっとクリックお願いします~!!pig

Cimg2348

『Gordon Biersch』アロハタワーにあるビアレストラン

醸造したてのフレッシュビールを飲める巨大レストラン。

ホノルルハーバーのサンセットを見ながら乾杯。

騒がしいので、ムードはないですけどね・・・

Cimg2385

『KUAAINA バーガー』North Shoreハレイワでの

ランチ・・。アボガド大きすぎて、挟めなかった。

東京にもあるんだね・・・。ハンバーガーって感じ。

(どんな感じや?まあ、ハンバーガーでしょって感じ。)

Cimg2400

『だんなのバーベキュー』お庭でバーベキューが

出来たので、BBQ大好きな旦那特製ステーキ。

おいしゅうございました。

Cimg2563

『beard Papa's』発見。

ハワイだけにパパはレイかけてた。それに変わった

メニューが・・・シューにハムや卵が挟まってた。

食べる勇気はなかったけど

シュークリームはニューヨークのと同じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノルル最後の夜がBlack Out(大停電)だったなんて・・・。

ポチっとクリックお願いします~!!pig

2度目のBlack Out(大停電)体験。それもホノルルで・・・。

最初は、2003年の夏マンハッタン・・・。友達と家にいての出来事だった。

旦那はバッテリーパークからワシントンハイツ(当時のアパート)

(南の端から北の端へ)4時間半かけて徒歩で帰ってきた。

(ハーレムを横切るときにちょっぴりドキドキしたらしい・・・)

ロウソクをいっぱいつけて、友達と待っていたことを思い出した。

そして、今回ホノルルで・・・。

ワイケレ(アウトレットモールを6時半くらいに出て、さあ、最後の夜(26日)

何を食べようか・・・ワクワクした瞬間。雷が・・・すごい。

あれ?ハイウェイの電気が消えてる。って町の明かりも・・・真っ暗

ワイキキは大丈夫だと思いきや、いつもの綺麗なナイトビュー

真っ暗やみ。ハイウェイを降りると、もちろん信号はなし。

なんとかコンドミニアムに着くと・・・。もちろん駐車場も真っ暗。

バックアップ電源ですこしは電気があるものの。廊下のみ。

懐中電灯でオープンしている売店で、ビールとお水とポテトチップを

買って、なんとか部屋に戻る。結局その夜は電気は戻ることなく、

することもないので、寝ることに・・・。

なんとも思い出の残る最後の夜となりました。

落雷で、ホノルルの80%が停電で次の朝まで戻らないなんて・・・。

いろいろ想像してしまいました。高級レストランで食事している人は

どうしたのだろう?

Cimg2704

そして、クリスマス明けの大セールとの広告で

集まった『アラモアナショッピングセンター』の人たちは?

私たちも行ったけど、えっ?セールって感じでというより、

あまりの人で、旦那がうんざりしちゃったので、すぐ移動。

ロビーで懐中電灯のもとにチェックインする人々・・・・。

朝が来たときはホットしましたよ~。ほんと・・・・。

2度あることは3度あるっていうけど、もう経験したくないわ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

オバマ氏ティーシャツがいっぱい!

ポチっとクリックお願いします~!!pig

Cimg2482

本日ALOHA STADIUM SWAP MEETにて・・・・。

フリーマーケット。かなりの数のベンダーがいたけど、

Tシャツ、ザ・お土産って感じのものがいっぱい。

欲しい~ってものはなかったけど、面白かった。

オバマさんティーシャツがあらゆるところに売っていた。

Cimg2483

ここにも・・・・

Cimg2473

ここにも・・・欲しい人がいたらメール頂戴!(笑)

お買い物のあとは・・・。

North ShoreのLaniakea Beach へ・・・

いました、有名な海亀・・・でかい・・・。

どうしてここのビーチにあがってくるのですかね~??

Cimg2485

そしてやっと見ることができました。

Cimg2501

Waimea Bay Beach Park にて・・・・

超感動のあと、駐車場にいくとパトカーが・・・・

窓の割られた車とその持ち主が困った顔で立ち往生。

車の中に何もおかないように』・・・ってさんざんいわれた理由を

目の当たりにしました・・・。う~こわい・・・。

明日はワイキキのコンドミニアムに移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

晴れました~!

ポチっとクリックお願いします~!!pig

やっと、思っていたカイルアビーチの景色になりました。

Cimg2418

ビーチまで徒歩で10分くらい・・・。

私達が歩いていると、70才近いおじさんが

君たちビーチにいくの?うちの庭、横切っていっていいよ

こっちこっち』と手招き・・・。

Cimg2415

実は今日は2回目・・・とうとうお家の中まで・・・・

Cimg2405

とにかく、横に広い・・・・。このご夫婦、ロスから引越ししてきて

40年っていってた。細かい自分のやってきたことを説明

してくれて、ビーチに行こうと思っていた私達は思わす

お宅訪問』番組になってた。

Cimg2403

お二人の思い出のワインのコルクで作ったかべ。

Cimg2409

海で拾ってきたグラスをつけた柱・・・・。

思い出いっぱいのお家で、ほほえましいカップルと

出会いました。

家の周りで道に迷ってる人に彼らの近道を教えてるらしい。

まあ、自慢のお家なんでしょうね・・・それにしてもいつもピカピカ

にしておかないと・・・て感じ。

かわいいものを発見・・・・すなだるま???

Cimg2454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

セレブに会えるかな?

ポチっとクリックお願いします~!!pig

今回、オアフ島でカイルアビーチワイキキに泊まることにした。

キッチン付なので、買い物にでかけると、やはりハワイ・・・・・

Cimg2337

安い・・・パイナップルが89セントなんて・・・早速お買い上げ。

Cimg2355

この家の離れの1ベッドルームをレンタル。

www.vrbo.comで見つけたお部屋。

到着するまでドキドキした。写真だけできめちゃったわけだし。
オーナーとはメールでやりとりしただけ・・・。

この家のビバリーさんはとってもいい人だった。センスもいいし。
部屋もピカピカ。
ビバリーさんによると、いっぱい変な人もいるし、写真では素敵
に見せてるだけ・・っている人もいるから気をつけたほうがいい
っていってた。
うわ~私達ラッキーだったんだね

ビバリーさんによると、カイルアビーチはセレブがいるって
キャメロン・ディアス、ハリソンフォード、ミッシェルファイファー
Lostの人々など・・・

Lostファンの私・・・ちょっと気になる撮影現場。(ミーハーだ!)

昨晩、テレビを見てたら

オバマファミリーがVACATIONでカイルアビーチの
プライベートハウスに到着。10日間の滞在・・・
』だって!

目と鼻の先にオバマ氏が・・・・。って会えるわけないか・・・。

何年も前にカイルアビーチに来て、ここに泊まりたい~
って思って、やっと実現。
知らなかった。そうゆうところだったなんて・・・・。

会えるかな??






| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さから逃げました・・・・。

ポチっとクリックお願いします~!!pig

今ごろ、ニューヨークは雪・・・・。逃げてきました・・・・。実は今ハワイ。

いやあ~でもニューヨーク(ニュージャージー)からハワイは実に遠い

フロリダとかカリブにでもいけよって感じだよね・・・。

ロスで乗り換えたのだけど、ニューヨーク時間昼1時くらいの飛行機に乗って、

今泊まっているコテージに着いたのはハワイ時間12時近く(ニューヨーク時間

次の日朝の5時・・・・・)

でもなんだかハワイに行きたくなっちゃってさ・・・日本シックなのかな?

何度、だんなに『コート着なくていいななんて、うれしすぎる・・』っていったことか。

しまいには、またいってるの??って

ニューヨークの友達が大雪っていってて、またまたニンマリhappy02(ごめんちゃい)

ニューワークからロサンゼルスの飛行機、C航空会社だったのだけど、満席。

クリスマスのホリデーもあってか、かなり子供連れが多い。のはいいのだけど

なんかシートアサイン間違っちゃってるの?って感じで、子供と離れた親がオタオタ。

キャビンアテンダントも最終的に一番上の人がでてくる感じ。

こんなときに日本とのサービスの違いを感じる。私達も代わってあげることに・・・

でも別にありがとうがあるわけじゃない。

『はい、こっちにきて~ところであなたの席は何番だったの?』

『はい、あなたあっちにいって・・・』

『えっと~私はどこに・・・』って何分も立っているひとまでいる。かれこれ30分経過ののち

みんな座席についた。ほっ!

エコノミーじゃなくてあっちにいきたい・・・のんびりシャンペン飲んでいる人たちのほうに

って本当に思ったぞーーー!

 

今度はロスからホノルル・・・。乗りつぎできない人がいるらしく、しばしお待ちを・・
ってアナウンス・・・

パイロットのアナウンス・・・

『ただいま、乗り継ぎの人をまっています。しばしのお待ちを・・・え~実は今
家内が乗ってまして・・・・ハニー僕のせいじゃないからね・・・・・・・・・・・・・・・・
I LOVE YOU.....』

って機内は爆笑・・・こんなのも日本じゃ考えられないよね。

 てな感じで今回の旅がはじまったのです。

まずは・・・・・こんな感じ。

Cimg2357

それでは、ハワイバージョンつづきます。

寒い皆さんごめんなさい・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

年納め 宝くじ・・・

ポチっとクリックお願いします~!!pig

金曜日の宝くじ、当たれば207ミリオン(日本円約207億円)

宝くじ売り場はそりゃあ、長蛇の列だったわよ。

今年のお正月、おみくじ買って、『大吉

スーパーのガラガラくじで賞金ゲット・・・。福袋まあまあ。

なんともよい年初めだったので、こっちに帰ってきて

宝くじを購入。1ドルが7ドルになって、今年は・・もしかして?

なんておもって、年納めにまたまた購入。だって207億だよ。

頭の中では、借金返して~家族に億単位であげられるな~

なんて夢ごこち・・・。

5ナンバー+メガボールナンバーそろった人207ミリオン

10.16.19.27.48 そしてメガボール25

出てしまいました。オハイオ州のちいさな町のデパートで

働いている人らしい。

税金とか差し引いて、一括で143億円もらうか、26年かけて

1年づつ分割でもらうか決められるらしい・・・・。

今回5ナンバーそろったら日本円で約2500万円。

まあ、それでも当たればいいけど・・・。

その次は4ナンバー+メガボール  100万円・・・・

それでもいいのだけど。

結局、3ナンバーが当たったので7ドルってことに・・

メガボ-ルがそろうか、4ナンバーだと150ドルだったのですが。

いつもは自動でピックするのだけど、なんとなく今年は

姪が生まれたりして、家族の誕生日にちなんだ番号なんか

を組み合わせてみたのだけど・・・。

やっぱり年納めも7ドルでした。自分で選んだナンバーだった

のでちょっぴりうれしかったりして・・・。

ってまあ、当たるわけないけどね。でも買わないと当たらないからね。

そんなとこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

国際結婚してよかったこと、そしてその逆は?

ポチっとクリックお願いします~!!pig

まさか自分がアメリカ人と結婚して、アメリカに永住(まだわからないけど?)

するなんて思わなかった。今思えば、結構簡単に決めてしまった気がする。

友達・家族がびっくりする以上に自分が驚いてしまう出来事だった。

ところで国際結婚してよかったこと、そしてその逆は?

まずは旦那に聞いてみることに・・・

ね~アメリカ人じゃない女性と結婚してよかった点、悪かった点は?

しばし沈黙・・・・(げっ?後悔してるのかい?

えっと~国が違うのに育った家族が結構似てるとこ~。

(って結婚する前に私の家族に会ってないじゃん!そうです。

お父さん、娘さんをください”なんてなかったのです。年齢も年齢でしたし)

あ~、違う国の文化が学べる・・・・

(それって旅行いったり、留学すればいいんでないの??)

日本食が家で食べられる・・・

(ラーメンのこと??)

じゃあ~失敗した点・・・・?

即効 ご回答されました 『ない・・・』 うっそ~???

(心の中は、あったとしても言えるわけないじゃんって?)

その通りです。平和を望む亭主はそんなわざわざ、戦闘的なことを私に言ってきたりは

しないのです。私としては、戦う気バリバリなんですけど・・・・。

私は???

1. 男だから、女だから・・・っていうのがあまりない。

  (逆をいえば、経済的に女の人を守ろうって気持ちは な~い--いわゆる平等)

  それがたまに不満になることも。男だろ?おまえ・・・みたいな(口が悪くてすみません)

2. 英語力が伸びる(そんなこと結婚しなくてもできますね・・・・けんか語を覚える。)

3. アメリカで生活するなら、アメリカ人と一緒にいるとすべてがスムーズ

  (一人ニューヨークでがんばってる日本人をみると、尊敬してしまいます)

その逆はといえば・・・・

1 育った環境があまりにも違う。

2 昔のテレビとか映画の話ができない。日本のタレントしらないし。

3. 言い合いになると英語ではなすのが疲れる。(辞書が必要になることも。

  辞書なんてしらべてると冷める。)

な~んてたいしたことはないのです。いい点も悪い点も・・・

国際結婚だからじゃなくて、誰と結婚しても同じ問題に(英語以外)ぶち当たると思う。

その点、『あ~そういえば国が違うもんね~』と片付けられることもしばしば・・・・。

おばあちゃんになってボケが始まると、第2外国語を忘れやすいって聞くけど、

言葉を話さなくても、通じ合える中にいつかなっているのでしょうか??

え~?ありえないか。だって所詮他人だものね・・・。努力次第って感じですか?

どうでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »