« 朝6時に投票に行ったうちの夫 | トップページ | お気に入りレシピ~お好み焼き??~ »

2008年11月15日 (土)

秋の利き酒会で飲んできました。

ポチっとクリックお願いします~!!pig

美酒王国秋田の会』が開催する利き酒会にいってきた。

誘ってくれたのは、旦那の友達アメリカ人夫婦。一人50ドル。

大吟醸』『純米大吟醸』など・・・・秋田さまざまな有名蔵元

木村酒造さん、小玉醸造さん、新政さん、飛良泉、浅舞酒造さん

天寿酒造さん、日の丸醸造さん、那波商店さん、出羽鶴さん、

鈴木酒造店さん、斎弥酒造さん、北鹿酒造さん、秋田酒造さん

から25種類、その他酒造さんから10種類と・・・・。


旦那と私、会場(日系人会館)に入った瞬間から興奮気味。

私を知ってるあなたなら、私の万弁の笑みを想像できること

でしょう。(o^-^o)

精米歩合50%以下、つまり米の半分以上を削って贅沢に仕上げたお酒のこと。
純米大吟醸は米、米麹を原料に、大吟醸は米、米麹に醸造アルコールが添加。

驚いたことに最初はこんな感じの人だったのに、最後会場

は超満員状態。それも半分以上アメリカ人

Cimg2165_2

すべてを利き酒するだけで・・・お猪口を35杯飲むことに・・・・。

いろいろ、ウンチクを語るアメリカ人もいたり、私が日本人

だから、どれがおいしいと思うか聞かれたり。

(試されているのだろうか???でもそれほど私も知らないし)

私が『おいしい・・・』って旦那に言うと、あとからあとから

『どれどれ・・・』みたいな。

Cimg2164_2

手作りのお料理が並んで、味噌味の鳥のからあげ
旦那お気に入りで何本もたべてた・・・。(笑)

ちょっとだけだったけど、秋田名物のきりたんぽ鍋も
なかなかおいしかった。

うちに帰ってから、ネットでみてみるとどれも高い
お酒でした。
でもでも、日本酒カロリーも高いからね~。

たまにはこんな金曜日もいいですね・・・。って家で帰った
とたん二人ともバタンキューでした。





|

« 朝6時に投票に行ったうちの夫 | トップページ | お気に入りレシピ~お好み焼き??~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

35お猪口に乾杯happy02
いいなー・・・飲みたいなぁ。
新潟の越後湯沢駅に試飲できる所があったような・・・。
ああいう場所って超楽しいよね~

投稿: miki | 2008年11月27日 (木) 08時11分

mikiちゃん

高~いお酒をいろいろ試せて
楽しかったよ~!

試飲でよっぱらいそうだったけどねっ。
忘年会とか新年会とかの季節が
またやってきましたね・・・。

お宅のお姫様は元気かしら?

今年は姪ができましたよ~。

我が家にコウノトリはくるのだろうか?
住所しってるのかしら?

投稿: Sarah | 2008年11月27日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23519/25376087

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の利き酒会で飲んできました。:

« 朝6時に投票に行ったうちの夫 | トップページ | お気に入りレシピ~お好み焼き??~ »