« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

サンクス・ギビング パート2

ポチっとクリックお願いします~!!pig

この週末土日にかけて、マサチューセッツの旦那父方いとこのうちへ・・・

まるで、これは日本のお盆?お正月?って感じ・・・・。

結婚したからには親戚付き合いも・・・・???うえぇ~面倒くさい・・って

思ったけど、結構楽しかった。

まず・・・オーブンを覗くと・・・・。

Cimg2260

こんなでかいプライムリブを料理するの・・・初めてみた。

牛・・・だあって感じだよ。

20人分・・・・

さすがに皆ターキーは飽きてきているので・・・って感じみたい。

無茶苦茶うまかったっす・・・・・。

Cimg2241

食べる・・・・飲む・・・話すの図。ご近所さんくらいしか

話すことはできない・・・。

Cimg2244

いとこの4姉妹・・・・。子供の成長は、はっはやい・・・。

最初あったとき(6年前は)もっとみんな小さかったのに・・・。

携帯もって、時間があればどんなときもメール通信。

どこの国のティーンも一緒だ・・・。

Cimg2236

地下で『Wii』で遊ぶ子供達・・・・に混じって私も遊んじゃいました。

結構楽しんじゃったりして・・・。

一瞬買おうかな?なんて思ったくらい(笑)

そして1泊しての帰り道・・・・。

Cimg2259

渋滞・・・・渋滞・・・・渋滞・・・・・。

あ~まさにこれはお盆・お正月だあ・・・・。

旦那の帰ってきてからの一言。

僕のファミリーづきあいをしてくれてありがと・・・

それが結婚でしょ。でも次は日本ね~!!!!!

お風呂入ってねま~す。って運転してたのは旦那(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べた・飲んだ・疲れた~サンクス ギビング ディ パート1~

ポチっとクリックお願いします~!!pig

この週末はサンクスギビング(収穫感謝祭)ホリディーで家族や親しい友人と集まって  食べる、飲む、しゃべる・・・・

まずは第一弾、旦那の従弟ターキーを焼くの図

Cimg2176_3

パイの数々・・・・・

Cimg2191

パイの前で興奮するいとこの子供達・・・。

Cimg2193_2

いろいろと、もちよりパーティー

Cimg2180

私の持っていったもの・・・・。

Cimg2169

本当は日本ぽいものを。。。って思ったのだけど、もしかして伝統とか重視するかも?

なんて思って、お漬物(朝漬け)だけ日本風(皆たべてくれました。)

このパンプキンブレッド、実は『Trader Joe's』(おしゃれなスパー)の卵と油と

粉をいれて混ぜて焼くだけ・・・・。さすがアメリカの子供達・・・ちょっとジンジャー

ブレッドかな?って大人の味のような気がしたのだけど、子供達がぺロと

食べてしまい・・・あげくのはてに『ね~!このレシピおしえて~!!

(ギクっcatface どおしよぉ~)なんて一幕も・・・。

とにかく食べる、飲む、話す・・・・の1日でした。おなかいっぱい~!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

お気に入りレシピ~お好み焼き??~

ポチっとクリックお願いします~!!pig

最近、レシピにこまると・・・ネットが大活躍。

そこで(COOKPAD)みつけたレシピ・・・。

お豆腐・お好み焼きって検索部分にいれるといっぱいでてくる。

お豆腐とキャベツのお好み焼きgood

Cimg2168

木綿豆腐1丁(水抜きする)、キャベツ1/4、卵2個、粉末だし、塩コショウ

を混ぜて、フライパンで焼くだけ・・・。(フライパンサイズ)

やわらかいのでひっくり返すときはお皿で受けて・・・。

ソースはお好みで・・・。醤油でもマヨネーズでも・・・ポン酢でも。

最近、太っちょ気味のうちのダーリン、お好み焼き大好き。

ぺロっとたべてしまいました。でも豆腐でしょ!

どんどん食べなされ・・・・。(笑)

そしてもう一つ・・・。母から送られてきた『チヂミ粉

えびとにらいれて、袋に書いてあるとおりに作ると

もちもちしてておいしぃー(ちょっと形は悪いのだけど)

Cimg2077

まあ、配送代のほうがかなり高かったのだけど、母親の

感じながら作ったのでした。

日本食マーケットにも売っているのを発見したので

お試しあれ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

秋の利き酒会で飲んできました。

ポチっとクリックお願いします~!!pig

美酒王国秋田の会』が開催する利き酒会にいってきた。

誘ってくれたのは、旦那の友達アメリカ人夫婦。一人50ドル。

大吟醸』『純米大吟醸』など・・・・秋田さまざまな有名蔵元

木村酒造さん、小玉醸造さん、新政さん、飛良泉、浅舞酒造さん

天寿酒造さん、日の丸醸造さん、那波商店さん、出羽鶴さん、

鈴木酒造店さん、斎弥酒造さん、北鹿酒造さん、秋田酒造さん

から25種類、その他酒造さんから10種類と・・・・。


旦那と私、会場(日系人会館)に入った瞬間から興奮気味。

私を知ってるあなたなら、私の万弁の笑みを想像できること

でしょう。(o^-^o)

精米歩合50%以下、つまり米の半分以上を削って贅沢に仕上げたお酒のこと。
純米大吟醸は米、米麹を原料に、大吟醸は米、米麹に醸造アルコールが添加。

驚いたことに最初はこんな感じの人だったのに、最後会場

は超満員状態。それも半分以上アメリカ人

Cimg2165_2

すべてを利き酒するだけで・・・お猪口を35杯飲むことに・・・・。

いろいろ、ウンチクを語るアメリカ人もいたり、私が日本人

だから、どれがおいしいと思うか聞かれたり。

(試されているのだろうか???でもそれほど私も知らないし)

私が『おいしい・・・』って旦那に言うと、あとからあとから

『どれどれ・・・』みたいな。

Cimg2164_2

手作りのお料理が並んで、味噌味の鳥のからあげ
旦那お気に入りで何本もたべてた・・・。(笑)

ちょっとだけだったけど、秋田名物のきりたんぽ鍋も
なかなかおいしかった。

うちに帰ってから、ネットでみてみるとどれも高い
お酒でした。
でもでも、日本酒カロリーも高いからね~。

たまにはこんな金曜日もいいですね・・・。って家で帰った
とたん二人ともバタンキューでした。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

朝6時に投票に行ったうちの夫

ポチっとクリックお願いします~!!pig

いや~長い選挙も終わりましたね~。

私は4年前、夫がテレビの前で『がっくりcryingしていたのを

思い出しました。『また4年、ブッシュかよ~』って・・・・。

とうとう4年経ってしまいました。

そして新しい歴史が刻まれることになりましたね~。

これからのバラク・オバマの活躍が楽しみになってきました。

うちの夫、投票日当日 朝6時に投票に行きましたよ。

そして家ではテレビの前に釘付け・・・。

オハイオ州、ペンシルバニア州を確保した瞬間。

雄たけびが・・・・。実は8年前に『ゴア』が敗北したときは

本当に気分がわるくなり、『オエぇー』状態だったんだってよ。

私なんて、『えっと今の日本の首相は誰だっけ?』と、思わず

???と思ってしまっているくらいですもの。。。

あんまりコロコロ変わらないで欲しいのだけど。

ちょっぴり、マッケインの敗北宣言にちょっぴりぐぐっと

きましたが、隣にたっている『サラ・ペイリン』をみて、

やっぱり・・・あなた、彼女を選んだのは一番の間違え

だったでしょ~

とテレビに向かって独り言をいってしまいました。

ある記事で、107歳の黒人のおばあさんが投票に来て、

昔は女性にも黒人にも選挙権がなかった・・・。』と

しみじみ、今回の出来事に感動したというのを読みました。

オバマが当選した瞬間に涙を流した人がどれだけいた

かと思うと・・・・。

やはり凄いことなんだと思わずにはいられない瞬間でした。

が・・・日本の友達同士やよく知っている人はいいのだけど、

よかったよね~オバマで』なんて、思わず共和党の人には

言えないのが、ここの国。

私の大好きなお友達に共和党の人がいるのよね~。

明日皆で会うけど、きっとこの話はでないのでしょうね~。

勘違い黒人達もちょっぴり嫌なのですがね~。

『うれしいのはわかるけど・・・』

アメリカ脱出計画をしていましたが、もうちょっと

いてもいいかな?なんて思いました。

『あ~これで日本に逃げなくてもすむ~』っと夫に

言われたのだけど、ちょっと複雑。

え~??日本行こうよ~!!ちょっと住んでみようよ~!

外国語で生活するのがどんなに大変か経験してよ~って?

たがか1票、されど1票ですからね・・・・夫は必死でしたよ。

そうそう、ホームレスの人の投票も多かったって記事に書いて

ありましたよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ユダヤ教(Jewish)の結婚式に行ってきました。

ポチっとクリックお願いします~!!pig

土曜の夜、旦那の元同僚の結婚式に行ってきた。行く前は

あんまり彼のこと知らないし~知らない人達と世間話とか

するの面倒だな~なんて思っていたのだけど・・・。

会場『GOTHAM HALL』 36丁目ブロードウェイ

Gotham_hall

の中にはいると・・・。うわ~素敵~!それに全然知らなかった

のだけど『アダムってユダヤ教(Jewish)だったんだ~!

誰の結婚式というよりも、ユダヤ教の結婚式に興味津々の私。

Cimg2090_2

ユダヤ教の結婚式はChuppah(フッパ)というテントの中で
ラバイ(ユダヤ教の司祭)によって儀式が行われます。

男性の参列者は全員ヤマカという帽子をかぶりました。

Cimg2154

もって帰ってきてしまいましたが、どうしましょう??

ラバイ(司祭)によってケトゥバ(結婚誓約書)が読みあげられ、
祝辞が述べられます。その祝辞の中にエルサレムの神殿の
再建の祈りが含まれているそうです。

ワインを同じグラスで飲む儀式がありました。

へ~日本の式みたい~!』って思っていたら・・・。

映画でもよく見るシーン。

グラスをその後踏んで壊していました。あら?違うわね~。
どんな幸福な瞬間にあっても、ユダヤ民族の悲しい歴史
(AD70年ユダヤ教のシンボルであった神殿がローマ帝国に
よって破壊されたこと)
をわすれないようにという意味が含まれ
ているそうです。

Mazel tov「星座が二人の未来を祝福するように」と皆で叫びます。

私はなんだかわからなかったので、『今、なんていったの??』って
後になって聞いていましたけど・・・。

披露宴はダンスフロアーがあって他の披露宴とほとんど一緒。

Cimg2112

生バンドの演奏・・・

Cimg2103

ダンス・・・・

音楽に合わせ、みんなが花嫁花婿を中心に手をつないで
輪になって踊る。

違ったのは、両方の母親と4人で真ん中にでてきて、

Cimg2122

八ッラー(Hallah, challah)というユダヤ教徒が安息日や
ユダヤ教の祝祭日に食べるパンを食べてました。

Cimg2128

後はダンス・・・ダンス・・・ダンス・・・・・・。

とにかく人が多いこと・・・・。7時に式が始まり、その後カクテルラウンジ
でおしゃべり・・・
その後、席について、食事・・・料理がでてきたのって10時半??くらい
いつのまにか、11時・・・ってこんな時間にステーキを食べてる私。

途中で抜けてきてしまいましたが、夜中まで踊り続けるのでしょうか?

老若男女のパワーに驚きました。それにお金かかってるわ~。
さすが、ユダヤ教の人たち・・・お金持ちなのね~。

最初はのりのりじゃなかった私も、お酒を飲み、初めての経験を
思いっきり楽しんできてしまいました。まったく私らしいっつうか。

末永いお幸せをお祈りします。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »