« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

Lady's おしゃべり NIGHT ~ベトナム料理

金曜日はやっぱり朝からウキウキ!

会社の同僚&元同僚4人 “LADY'S NIGHT
ってことで、ベトナムレストランへ・・・。


Cimg0471 Boi
246 East 44th Street
New York, NY1007
212-681-6541

なかなかいい雰囲気~。
フルーティーなカクテルを頼んで乾杯。

肝心なお料理はというと・・・・。

Cimg0473
定番、生春巻き。
海老偏と蟹偏


うまい~~!!

ソースはナンプラーの味がほんのり
して・・・一個づつじゃあ、足りない~
って感じ。

そして、メイン

Cimg0474_4
“Sea Bass”
“Halibut”
“Spicy Beef”


これも、またまたすべて美味しい。
アジアの味がなんとも4人の口を満足
させたのです。

食べることよりも“おしゃべり”に花が咲き
おもわず、声が大きくなり・・・
周りにヒンシュクかってる?
まあ、こんな雰囲気のレストランでの女子会は
ちょっと間違えちゃったかしら?

でも、おいしいし、楽しいし、最高の金曜Night
でした。たまにはこんなふうに、ワイワイは
いいものですね~。

日本人は私たちだけかと思いきや、あらら?
あっちも、こっちも・・結構、知られたレストラン
なのかもしれません。

デザートもこれまたおいしすぎて、写真をとる
前に食べてしまいました。(トホホ)

お会計になると、“チップは15%~20%くらいで
おねがいします”
って日本語で書かれていました。
観光客も多いのでしょうかね~?
それか、観光客と思われたのですかね~。

私以外はみんな渡米10年以上で私のなんちゃって
とは違うのですが・・・。

また忘年会?いや新年会を約束してお別れした
のでした。

は~楽しかった。

新宿で友達と飲んで帰ってきたことを思い出しました。
やっぱり女友達は最高!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

豪華Lunch & Dinner

Cimg0439
Pershing Square
90 East 42nd Street
Park Avenue


グランドセントラルステーションに隣接し、
パークアベニューの高架下にある
アメリカ料理のレストラン。
5月~10月までは右側の車道を利用して
野外カフェがオープン。

会社の友人が誕生日のお祝いランチ
ここ“Pershing Square”で盛大にしてくれ
ました。素敵な、楽しい男性2人と仲良し
めぐちゃんに囲まれて、最高のランチを
頂きました。F氏の毒舌トークにお腹を抱え
て笑い、肝心の料理の写真を撮るの忘れ
ちゃいました。けど
レストランの雰囲気もなかなかで、
チキンのサンドイッチやサラダ、デザート
どれもおいしかったです。
ブランチのパンケーキがおいしいらしいので
こんど試してみようと思います。

そういえば、昔、語学学校のスイス人の
友人が毎朝、そこで朝食をとっていたのを
思い出しました。クロワッサンもおいしかった
ような・・・。

そして・・・・Dinner

Cimg0455 Cafe Boulud
20E. 76th St
212-772-2600
(ミシュラン1☆)


フレンチの有名シェフ Daniel さんの
お店の一つ。
4つのテーマによってメニューがわかれて
いる。
“La Tradition”(フランスのcountry classics)
“La Saison”    (季節の素材の料理)
“La Potager” (vegetarians)
“La Voyage”  (世界各国の料理)
この中で、アペタイザー、メインと同じグループで
選んでもいいし、どんな組み合せもできる。

私は季節の素材から・・・

Cimg0441_2
ハマチのTatar



Cimg0443
Roasted  Duck



夫は野菜グループと世界の組み合わせ

Cimg0442
マッシュルームスープ




Cimg0444
Roasted Halibut
“Middle Eastern”


どれもおいしゅうございました。

お腹がいっぱいでデザートに
アイスクリームを頼んだところ


Cimg0451
びっくりプレゼント
がテーブルに届きました。


感激

もうお腹にはいらない・・・ところに

Cimg0454
ちいさいマドレーヌ
のようなお菓子


スタッフがいっぱいで、何かあればすぐ飛ん
でくる勢いのサービス満点のレストランでした。

スプーンを落としてみたくなりましたが、さすが
にやめました。(あたりまえですね)

Happy Birthday”と通るスタッフ皆
に言われて、ちょっぴり恥ずかしく
なりました。
でも、何かの記念日にはおすすめ
です。

Cimg0448
さすが人気
レストランは満席




豪華な1日で、お腹もココロもいっぱいになり
最高の1日でした。

それにしてもこうゆう高級レストランで写真
ってとってる人っていないですよね・・・。
こそこそと撮った写真です。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

編み物

Cimg0438
作品第一号
マフラー!!!!


月曜の夜に、家の近くの高校でいろんな文化教室
が開かれているの。

英語、スペイン語などの語学から、コンピューター、
お花、ダンスなど。
受講料も安く、でもちゃんと教えてもらえるの。

チラシが家に送られてきたので、早速興味のあった
編み物教室に通い始めて3回目・・・・。

出来ました~!これはかぎ針(Crochet クロシェ)
で作ったもの・・。
来週からは棒針(Knitニット)なんです。楽しみっ!

教室には10人くらいの女性が来ていて、ぺちゃくちゃ
話ながら、編み物・・・結構楽しい。

困っちゃうのが、日本人(ていうかアジア人)私一人
だし、名前(珍しいし)もカオもすぐ覚えられちゃうの
だけどこっちが覚えられない・・・。
セーラだっけ?ジョアン?だっけ・・・ってな感じ。
人の会話を聞いて、メモる私。(大変なのよ~っ!)

今日は、実をいえば誕生日だったので~す。
友達や家族からの暖かいメッセージがうれしい1日
でした。皆に会いたくなってしました。
ありがとう!

今晩は編み物教室だったので、明日
Cafe Boulud”でDINNERを楽しんできます。
超楽しみ・・・それはまた報告しま~す。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

ゴルフ行ってきました。

Hyatt Hills Golf コースに行ってきました。
といっても、家から5分のところ・・・。
いつも前を通るたびに気になっていたところ。

予約をしたのも朝。
9ホールのゴルフ場だけど、2回ラウンド
すれば18ホールになるからそれで予約。
一人45ドル(プレイ費)
ニュージャージー住人価格。
ちなみに住人じゃないと100ドル。
Weekdayは半額。
それでも日本に比べると安いよね・・・。

Cimg0429
まずは、Driving Rangeで
練習(ボール40個5ドル)




Cimg0434
ちゃんとしっかりした
ゴルフ場でしょっ!



Cimg0433
しかし・・・
後ろを振り返ると、
道路が・・・。


そんなに難しいコースではないものの、
夫婦ふたり9ホール目にして、かなり
疲れモード・・・。

前もつまったりしていて、1時半スタートが
すでに3時半。
Halfは再来週にしよ~ってことにしました。

こんなに簡単にできることを知った私は・・・
ここで練習して、日本で凄腕を披露しなくっちゃ
と一人密かに誓ったのでした。
(なんて、すでにもう寒くなってきてて、猛練習は
 来年か・・・)

でっ、ちなみにスコア??聞かないでくださいよ。
二人でキャディーいないし、ボールを捜すのたいへん
たいへん。
あ~そうそう、夫はショートコースで初パーといって
たいへん喜んでおりました。

天気もよく、スポーツの秋を満喫いたしました。
是非是非、今度いきましょうっ!











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

Cape Cod Part 2~ Provincetown~

Province town は Cape Codの一番先端にある街。
1620年にメイフラワー号が初めて新大陸に上陸した
歴史的な街。

旦那のおばあちゃんが昔住んでいたところ。
てなことで、車を走らせること1時間。

Cimg0382
途中こんなにかわいい
ファーマーズマーケット。


ピータウン(通称)に到着~。

Cimg0385
コマーシャル通り
こんな感じのお店が立ち並ぶ。



Cimg0396
右に見える塔
---ピルグリム メモリアル モニュメント


これも登ったことはないけど、登ると街が一望
できるらしい・・・・。


Cimg0383
鯨観光で有名。

(見たことないけど)


Cimg0391
もう一つの街の顔
ゲイ タウン


旦那は小さいころ、男の人同士で腕を組んで歩いている
のを見てとっても不思議に思い、おばあちゃんに聞いた
ところ、話をそらされたそう・・・。
おばあちゃんも困ってしまったことでしょうね~。


Cimg0397
これで、ロブスターを取るらしい。
お店に売っていた。
とはいえ、いらないね。


2時間くらいプラプラとしたところで家路に向かう

とその前に・・・・プロビンスタウンの少し南Wellfeet
で夕食Time~!
食べてばっかりの3人組です。
Well feet オイスターが有名・・・きゃあ~楽しみ。

Cimg0401
古本屋とレストラン
変な組み合わせ


と思いきや、人気レストランだけあって・・・
(というか、その辺にレストランなかった気がする
 けど、まあ人気レストランということにして)

待ち時間30~40分。
隣の本屋で立ち読みしていると、呼んでくれる。

(でもちゃんと食べる前は手を洗ってね~っと思って
いるのは私だけ・・・のよう。え~???洗おうよ皆!

Cimg0400
オイスタ~!!



写真を撮ろうと思っていたのに、テーブルに
来た瞬間に、3人の手が伸びて、パクリ・・・

おいしぃーーーーーー!

こんな感じの1日Cap Cod観光でした。

その後、夫と二人交代しながら必死で運転してボストンまで
3時間の道のりを帰っていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

Cape Cod(ケープコット)の1日旅行 Part 1

Boston_mapadp
ボストンから車で1時間
太平洋に突き出た半島
------Cap Cod

Cap=岬 Cod=タラ という意味。

3連休のお休み(コロンバスDay)だったので
土曜日からボストンへ。ボストンは旦那の実家。

日曜日、旦那ママと3人でケープコッドへ・・・・。

海岸なのでシーフードもおいしいけど、
アンティークの店が並んだりと、
ニューイングランドスタイルの町並み
がとっても
素敵 なリゾート地なのです。
もちろん、私の目的はシーフードとアンティーク。

まずは腹ごしらえといきますか。

Cimg0378
Brewster Fish House
Brewster(街名)
半島の真ん中あたりの町



Cimg0372
ホタテ、牡蠣のフライ
ムール貝・・・




素材はフレッシュで、おいしいのだけど、
調理法によってはもっとおいしくなるのだろう・・
な~んて“おいしい、おいしい”と食べている
アメリカ人二人を目の前にしては言えなかった。

ワインを頼み、しばらくすると、ウエイトレスが
ササって戻ってきた。

ID 見せてください・・・・”って私にだけ。

え~???

21歳なんて
とっくのとっくにと-----くに過ぎている
すっごい過去のことなんですけどぉ~。

運転免許書を見せると、のけぞるかのように
驚いて、思わずあやまられてしまいました。

って今これって自慢に聞こえる?いや~こればかり
はなんだか、うれしいというよりもショックでした。
いわゆる子供顔??じゃあ、旦那とそのお母さんは
私の何に見えたのだろうか?ホームステイ先の人

まあ、そんなことはさておきお腹もいっぱいに
なったところで・・・。

Orleans(半島の地図の真ん中あたり)にある
アンティーク屋さんへ。
私の行ったところは、お店というよりも、製作所(工場)。


Cimg0379_2
ここで古~いアンティークの家具が
Nickerson さんによって、こんな感じに
ピカピカに蘇るのですよぉ~。

欲っしい~!!”ってな感じで、
いろいろと興奮しながら、見てきました。

その後は半島の先まで車を走らせて Provincetown
それはPart 2にて・・・・。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »