« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月26日 (木)

平成中村座

あ~記事内容が古いけど・・・。先週のこと。

母親から情報をもらったのはかなり前のこと。そう3月。
ニューヨーカーの誰よりも早い情報だった気がするよ。
歌舞伎大好きなYoちゃんに早速、話すと・・・
彼女もびっくり。
日本の人のほうがよくしっていることがたくさんある。

実はスティームパイプの爆発事故も母親からの電話で知った私・・。
(トホホ)

まあ、そんなことはさておき・・・行ってきました平成中村座
歌舞伎なんて見たのいつのことやら・・・。

Cimg0253_1

中村勘三郎
   “法界坊”









初日の勘三郎、勘太郎、七之助親子の“連獅子”が凄かった
そうなのでやっぱりそれに行けばよかったかしらと思いましたが、
私たちはお金の為ならなんでもやる悪党坊主のお話“法界坊”に
行ってきました。 おちゃめな勘三郎がなんとも、おもしろかった
です。
 
旦那や友達ダーリンはイヤホンを借りて鑑賞。
一応、私も借りてみた。
(でもやっぱり簡単な英語になっちゃうから、ちょっと変だったけど)

中村や~”って途中でいうじゃない?それをやったらどお?って
YOちゃんダーリンに教えたら、“どこでいうの?次?次?”と
なんどもYoちゃんに確認して、1回か2回叫んでいましたよ~。

やはり最後の踊りはすごかった・・・。ダーリンも感激していたわ~。
観客スタンディング オベーション!!

なぜかこっちにいると日本の文化に触れたくなるってのも不思議
なことですが・・・もともと、堅苦しくなくっておもしろいって
聞いていたので、是非是非・・って感じでいってきました。
歌舞伎が身近に感じられた日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

ER

ここ最近、ブログを更新できずにいたわけ・・・。

実は、先週の土曜にERなんかに行ってしまったのだ。
そうっあのテレビドラマであるER“Emergency Room”
まあ、救急病院ってことなのだけどさ。

会社の友達とかをお家に呼んで、バーべキューパーティ
で最高にもりあがった夜、11時半、ワイングラスで右手の
小指下あたりを5cm切ってしまったのです。

痛いというよりも、いきなりのショックな出来事にがく~ん

(がっくり)

病院嫌いだしさ、眠いしさ・・・・。ぶつぶつ。

近くのニュージャージーのいい病院を知らなくて、12時半くらいに
車すっ飛ばして、マンハッタンのニューヨーク大学病院のERに到着。

すぐに問診(そこで判断されたのだった。すぐ手当てが必要か、否か)
まではよかったのだが、別に命に別状があるわけでも、そこで
のた打ちまわっているわけでもない・・・。まあ、のた打ちまわって
いても、ERは待たされる・・・とは聞いていたが、そこから待つこと1時間

今思えば、うっとおしいくらいに、痛い痛いとでも言えばよかったの
だろうか???

こくこくと時間は過ぎていく。時計は夜中の1時すぎ。眠い・・・辛い・・・・

やっと呼ばれて、レントゲン室へ・・・・車椅子に乗らされる。
えっ?”怪我したの指なんですけど・・・。
なんだかこの部分だけ重病人。

レントゲンのあと、もとの部屋に歩いて戻れるけど、車椅子係の
黒人のおばちゃんを待っていないといけないみたい。

その後また待たされて、待たされて・・・・

お隣さんから“ピーピーピー”ってテレビとかでみる機械の音が
きこえてくる。

(重態なのだろうか?)お願い、“ぴーーーー”にならないでね・・・。

なんて思ったりしていると。

“この人帰りたいっていってるけど、無理ね~”なんて医者と看護婦

の会話が聞こえてくる・・・。

私は帰りたい・・・・。はやくお願い。神様、仏様・・・。

このままだと、この診察ベッドで寝ちゃうぞーって感じ。

すべて、終わったのは3時すぎ。

麻酔、そのあと縫ってもらい(初めてのことにドキドキする私)

診察の正味時間は30分。

ダーリン、待合室で待ちくたびれてアメーバーのようになっていた。
家へ着いたのは、明け方4時だった。

なんだかいっぱい患者がいたようには思えないのだけど、医者が
いないのであろうか・・・。あのテレビのERって感じじゃなかったよ。

もしも、銃弾で撃たれたなんて患者がこの瞬間にでも運ばれて
きたら、私の指は一晩中放置されるにちがいなかった。

ふ~っ。ブログの更新のしていない理由でした。
ただのいいわけ・・・だって、パソコンの世の中じゃん。

皆さん、お気をつけてね・・・。

当分ガラスが怖い私なのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

カップケーキ コンテスト

うちの主人、食べるの大好き。お料理大好き。

アメリカ人カップケーキ大好き!

ダーリンの会社の友達が“カップケーキコンテスト
を開催するというので、先週の土曜日に、彼女の家に
集合した。

Cimg0233
ダーリン作
“ストロベリーカップケーキ”


その日は朝から、私は汗だくになりながら庭いじり・・・
石をあっちへ運んだり、そっちへ積んだり・・・。

家のダーリン、かわいく、お家でカップケーキ作り・・・。
なんだか反対だっつうの。
でも、高~い、ストロベリーリキュールなんか買って
きてかなり真剣。笑っちゃうよ。

Cimg0232
チョコレートカップケーキ
バニラ カップケーキ


Cimg0234
ココナッツ カップケーキ



5種類そろって、みんなで試食・・・・・。

Cimg0236
皆さん、真剣に判定。



必死で朝から手がけた、ストロベリーは3位に
終わりました・・・。
普通のチョコレートが1位になりました。
ちょっと懲りすぎてしまったようでした。

来年は優勝すると、かなり悔しがっていました。

ちなみに彼女のうちからの眺め・・・・・・

Cimg0230
ジャージーシティー
自由の女神がばっちり・・・


5個もカップケーキを食べたお陰で
夕食はいらなくなりました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »