« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

ストリート・ベンダー

“やっとらしくなってきた~”
寒い冬と当分お別れでうっれしいよ~!

てなことで、ランチを公園で食べることに・・・。

032707_1207 ランチの時間になると
あちらこちらに
ストリート・ベンダー


人気なところはかなりの行列。
安い、早い、おいしいっていうのが、忙しい
ビジネスニューヨーカーにはもってこい。

あんまり並んでいないところはやめたほうが
いいけどね・・・。

032707_1209 ここは“ファラフェル
の有名なベンダー
日本語の情報誌にも・・・

6番街の45st・・・

ファラフェル
とは中東名物で、ひよこ豆をつぶして
コロッケのようにしたもの。
それを、ピタぱん にはさんで、トマトやレタス、玉ねぎ
など、野菜いっぱいにスパイスをきかせて・・・
これがまたおいしいの・・・。

いろんなベンダーがあるから、その日の気分で楽しめる。

冬は外にでるのも嫌だけど、ちょっと暖かくなったと思ったら
皆考えることは一緒。公園はかなりの人でしたよ~。

1日中、会社にいたら体も腐っちゃうけど、公園ランチは
気分転換になるので、うれしい限りです。

あ~ワクワクしてきた。今度は暑くなると、帰りにビールが
飲みたくなっちゃうのよね~。


Banner2_22 クリックお願いしますっ!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

レンタルCD

日本でもかなり前に話題になっていたアメリカドラマ
24”を今、レンタルCDで借りて見ている。
それも一番初めの。アメリカにいても、リアルタイムに
ドラマを見るのはなかなかできないし、まとめて見るほう
がやっぱりいいよね~。

昔はレンタルビデオ屋に行って、借りて、返して、返すの
忘れて、延滞料はらって・・・みたいな感じだったけど、

今は超便利。

Dsc05168Netflix
インターネットで選ぶと
封筒で送られてくる。

見終わったら、そのまま封筒にもどして
ポストに入れるだけ。

いろんなプランがあるけど、私達は
1ヶ月17ドル99セント払って、CDが3枚が
いつも手元にある感じ。
(2枚だと14ドル99セント)

1枚でも2枚でも3枚でも見終わって、返すと
つぎに選んであるのが届く仕組み。

まあ、どんどん、見ては返して見ては返して
ってしないと、3枚で18ドルなんてバカバカしい
値段になっちゃうけどね~。

かなり新しい映画から、古いものまであるから
結構、楽しんでる。

日本もそんなシステムになってきたのかしら?
駅前の“Tsutaya”でビデオ借りてたときが懐かしいな~。
それもビデオだもんね・・・。世の中変わったね~。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

春よ来い~っ

金曜日の夜に降った雪がなかなか溶けない・・・。
溶けては、固まる雪の道をツルリとすべりそうに
なりながら、トボトボと出勤。
早く暖かくなってくれ~と願う毎日。
もういいかげん、雪景色とはお別れしたい。


Dsc05183 土曜の朝
ここはスケート場かと思うくらい
カチカチの雪。

雪かきはかなり重労働(といっても旦那担当)
凍りついた、重い雪をセッセと・・・。

Dsc05184
今朝、ゴミの日。
ゴミ箱が、抜けない・・(笑)


ガーデニングをしたくてうずうずしてるのに、
これじゃあね~。
早く春よ来い~っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

手巻き寿司パーティー!

日曜日、友達が遊びにくるっていうので、
旦那と朝から日本食スーパーへ買出しに・・・・。

目的はお刺身・・・
手巻き寿司パーティー”をやろ~!ってことになったわけ。
パーティーといっても友達と私達3人だけど。

スーパーへ行くと、“日本から直送”に・・・ホイホイ騙され
(って騙されているわけじゃあないけど)
“お~日本からやってきたのかい?”みたいな母国愛?
“ところで君は新鮮かい?”と、心で思いながら・・・ 
数少ない中から、新鮮そうなのをピック。
旦那は隣でまんべんな笑顔。

お寿司屋でしか(それも韓国人の。区別つかないからね~)
食べたことのなかった旦那に一番最初にお家でこれをやって
あげたら、感動して涙ながしてたっけ・・
(いや、それは大げさだけど。かなり感動してた)

てなわけで・・・・

Dsc05181 中トロ、まぐろ、サーモン、はまち
納豆、かつお梅と山芋、玉子焼き
蟹かま・・などなど種類豊富でしょ。

いっただきま~す
日本のお寿司屋には負けるけど、おいしゅうございました。

語学学校の時の友達・・・25歳の若~い青年。
売れっ子?カメラマン目指して、ただ今勉強中。
結婚式のときも、彼に撮ってもらったのだ・・・。
(有名になってくれると、価値が上がるわよね~。あら?
 ちょっとセコイはね・・私ってば。)

芸術の世界は難しいと思うけど、ニューヨークで一人
好きなことを、がんばってる彼はそれなりに、かっこいい。
私と旦那で未来のカメラマンを応援中。


Banner2_21 クリックお願いしま~す。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ひな祭り

土曜日、朝起きて、“今日はひな祭りだね~
といいながら、別に何もしなかったのだけど・・・。
Girls Night はまだまだ朝になっても続いて
いたわけで・・・
Yちゃんお手製のジュースを飲みながら、また
おしゃべりの続き・・・(笑)

母上からの写真つきメール。お友達2人と
“ちらし寿司”を囲んでワインで乾杯の図
そちらでも女性の会ですか・・
それにしても、おいしそう~。食べたいよ~
子供の頃を思い出しました。

チラシ寿司はちょっと無理なので、Yちゃんの
うちからチャイナタウンは近いので、“飲茶”を
食べにいくことに。
家のダーリンを呼んであげることにして。。。
(実のところ、“飲茶”食べよう!とニュージャージー
 から お迎えを呼んだのでした。)
お家から歩いて、10分くらのところ・・・。
有名な所らしく、お昼時、人はいっぱい。

030307_1404
ここは中国か?と思うほど。



030307_1354
カートで運ばれてくるのを
ピック。

すご~くお腹が空いていたのだけど、
早いペースで次々食べてたら、すぐにお腹
がいっぱい。
一つ2ドル~3ドルなので、3人でお腹いっぱい
たべても20ドルくらい。

家の旦那“おごるよ・・・”って格好つけてたけど
20ドルだっつうの。(笑)

その後、チャイナタウンでお買い物して、大満足の
ひな祭り?でした。

またダーリン出張中は呼んでね~と硬く約束を
したのでした。(冗談)

Banner2_20 クリックお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

女友達

親友Yちゃんのダーリンが出張ということで、
金曜日からYちゃんのお家へお泊り・・・・。
ローワーイーストと呼ばれる場所で、ソーホー
イーストヴィレッジ、チャイナタウンに近く、便利で
なんといっても、都会・・・。

Dsc05170
15階からの眺め・・・。
(ダウンタウン側)


Dsc05169
遠くにエンパイアーステイトビル
(アップタウン側)


夜景を撮るとこは出来なかったけど・・・・。
ご想像通り・・・・。
まるで、夜景の見えるロマンティックレストラン
毎晩ダーリンとラブラブな夜を過ごしていること
間違いなしでしょうね~。(うっ うらやましい)

もちろんお部屋も都会的で素敵なんですよ~!

Dsc05171
旦那のチェスコレクション・・・
本もい~ぱい。


ということで、金曜日はおいしい手料理とワインを
片手に久々、二人で久々盛り上がったってわけです。
彼女とは10年以上の付き合い・・・
話すこといっぱいで、気がついたら、夜中になって
いました。
たまにはこんなおしゃべりNightもいいものです。
女性同士ってやっぱりいいわね~。
日本の友達にも逢いたくなってきた・・・・・。
皆元気かな??


Banner2_19 クリックお願いします。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »