« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月23日 (金)

久々に・・・いててっ

先週末、3連休だったのでスキーに行ってきた。

金曜日のお昼ころ、旦那から電話がかかってきて、
Lake George の前のホテルが取れたから今晩から
 スキーに行こうっ!”
って会社にかかってきた。

Fort Willian Henryホテル”のスキーパッケージプラン
(2日リフト券付きで一人2泊220ドル

Lake ってスケートかよ?って思いながら・・・
送ってもらった地図をみると、Gore Mountan
言うところに行くらしい・・・。
ニューヨーク州なんだけど、モントリオールに向かって
どんどん北に4時間くらい行ったところ。

速攻、会社が終わって、準備して出かけた・・・。
居眠りと戦いながら・・・12時近くにホテルに到着。

朝起きると・・・晴天っ!まあ、スキー日和

Dsc05143 Lake Georgeが目の前なの
だけど・・・真っ白・・・。
でも綺麗だわ~んっ!


朝食をのんびり食べて、40分くらいかけて
Gore Mountain へ・・・・。

Dsc05149
ここは志賀か苗場か?
と思うほど、同じような光景


スキー場に着くと、かなりの人・・・でびっくり。
ゲレンデからかなり遠いところに駐車。
シャトルバス利用でかなり不便。

明日は朝、早く来ようね・・・
とのんびり二人組も固く誓ったのでした。


Dsc05165 音楽もなく、なんとな~く
日本の昔のゲレンデを思い出
させる雰囲気・・・・。

苗場大好きミーハースキーヤーとしたら、
なんとも???

後で調べたら・・・・
Gore Mountain は、おしゃれな感じではなく、
スキーだけを楽しみたい人向け・・・
ファミリーゲレンデ・・・
だから上手な人が多いんだってさ~。

それじゃあ、体育会で行こうじゃあ~
ありませんか・・・
ということで、早速、カービングスキーを
レンタル。

Dsc05158 これですよ~!
150センチの板です。

2日目・・・スノーボードをレンタル

Dsc05162 初トライをしたダーリン
もう嫌だ~”と午前中
彼はGive UP!



さすがに一人乗りリフトってことはなく、3人とか
4人乗りなんだけど、かならず、
How are you?” “どこから来たの~”って
知らない人同士で話をするんだよね~。

きっと、黙ってのってるのは居心地わるいんだろうね。
ゴンドラなんて、なんだか知らない人で、話が一瞬
もりあがって、“あ~着いちゃった~それじゃあね~”
みたいな・・。こっちのカルチャーを感じたよ。


途中で休憩いれながら・・・。

Dsc05163
ヘルメットかぶってる人が
多いのにびっくり・・・

食べるものは???
どこへいっても、ピザかハンバーガーがポテト
“やっぱり、これがアメリカだあ・・・”

イタリアなんかワインチーズとかあるらしい。
おいしいんだって~。

久々のスキー&スノーボードでかなりくたくた。。。
その後、温泉に入りたい~って思っているのは私
だけでしょうね~。

スキーのあとの温泉、宴会が楽しかった昔を思い出し
ましたよ~。(楽しかったねっ!)

家族連れを見て、“あ~こうやって、私のパパも連れて
きてくれたな~
”なんて感謝したりもして・・・・。
(パパと来年いけるかな?行きたいな・・・。)

素朴なスキーをばっちり楽しんだあとは、やって来ました
筋肉痛・・・
やっと今日になって、パソコンが打てるようになりました。
(てのは冗談ですが・・・。痛てて)
さすが、アメリカ人夫・・・“痛み止め飲みなよ!”だって・・
そうなの??


Banner2_18 クリックお願いします。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

季節はずれのサンタクロース

今日は、“Valentine's Day!”
会社の女の人に“何かするんですか~?”って聞いたら、
“お金がでていくから、わざわざ贅沢しない~誕生日とか
じゃないからね~” だって・・・ふむふむ納得。

バスにはいっぱいお花をもった男の人がいましたよ~!

ところで、昨晩・・・・バス停から、暗くなった道をトボトボ歩いて
帰ってきたら家の周りになにか人影が・・・・・

ひょえ~!!”暗いしさ~見えないし・・・・。

一瞬 “ドキドキ”しながら、近づくとなんとお向かいの
ポールおじいちゃん。

朝、家の前に出したおいたごみ箱が空になってひっくり返して
あるものをわざわざ、うちの裏というか、横というかに戻してくれ
ていたのです。

町によって違うのだけど、クランフォード(私の町)はプライベートの
ごみ屋さんが4社くらいあって、その中から自分達で選んで、
毎月30ドル(各社同じ)くらい払って、ゴミをもっていってもらうわけ。

週に1回(不燃物ごみは隔週)で集めきてくれるので、家の前にごみを
置いておくことになってるの。

ず~と、ごみ屋さんがわざわざ戻しておいてくれるのだと思っていたの
私達の選んだごみ屋でよかったね~、だって他のところは戻って
ないけど、家はちゃんと戻してくれてるものね~”
なんてのんきに信じて
いたら。。。。 あらら、お向かいさんだった・・・。

プレゼントじゃあないけど、知らぬ間にそっと素敵な贈り物をしてくれる人
そうそう、サンタクロースかと思っちゃいましたよ。

もう、ポールおじいちゃんっ スィートなんだから~!”ってことで、
今日はValentine's Day 感謝の気持ちをこめて、“Snow Ball”(お菓子)”を
作ったのでそれをもって、お礼をしてきました。

You are so Kind”って言われたけど、いや~あなたのほうが。。。って
感じでした。


Dsc05142これが、

スノーボール

バターと小麦粉と砂糖で作るのだけど、
めちゃくちゃうまい・・・
でも、太ること間違いなし・・・・。(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

疲れ果てた日曜日・・・

は~疲れたよ~っ。

疲れ果てるを英語で “I was exhauseted”。
Tired よりも、もっと上って感じで、かなり、へとへとでした。

1日中、リビングルームと二階へ続く壁を2人でせっせと
ペンキ塗り(かなりの部分を塗らないといけなかったのでした。)

ペンキ屋に頼めばいいのだけどね~。土日、やってないしね~
それほど大きな家でもないし、旦那が自信があるようだし・・・、
なんといっても節約できるしね~。($$

前の住人の子供のクレヨンの痕とか、釘の穴とか、ちょっと好み
の色じゃなかったりと、毎日気になってはいたものの、毎日の暮らし
に追われ(?)
なかなかやる気にならなかったのである

ところが、やっと重~い腰を上げて、日曜日に決行したのである。

他の部屋のペンキ塗りは体験済みなので、私なりに上達はして
いるものの・・・

家具を真ん中に集めて、壁のでこぼことサンドペーパーで削り、
そのあと、スポンジで壁を綺麗にし・・・ まずそこだけで2時間
以上かかり・・(地道な作業なわけですよ)

(旦那いわく、“ここが重大ポイントここだけで完璧な仕上がりか
 どうかの90% は決まる”と豪語) 

まあ、なんでも基礎が大事ってわけですね~。

あとの5時間くらいはローラーをころころやったり、刷毛で隅を
塗ったり・・・腕を上下、上下と動かしているわけです。

最初はなんとなく鼻歌歌っちゃったりしながら楽しいのだけど、
最後の2時間くらいは、塗れてない部分を眺めて、

ふ~”ってため息。。。だんだん二人とも無口


Dsc05141

梯子とこの長い棒を使って
必死で塗るダーリン。

ペンキ屋??








でも、陽もくれて、あ~日曜日が終わっちゃったな~なんて
頃に、新しい部屋に生まれ変わり、いい感じになったのです。

うれしいかったけど、かなりへとへと、筋肉痛(笑)
“あ~明日が日曜日だったらいいのに・・・・”と二人でぼやきつつ。

節約というのはかなり大変ですな~。

こうゆう作業は土曜日にやったほうが・・・でも土曜日は起きる
のが遅くって1日がなんだか短いのよね~(トホホ)


Banner2_17  クリックお願いします~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

グリーンカレー

自分の料理のマンネリ化に飽きてきたところ・・・
スーパーでグリーンカレーの素を発見。
早速、作ってみることに・・・

Dsc05134
カレーのペースト
とココナッツミルク

"made in Thai"だから、本格タイレストランの味が
出せるはず・・・
グリーンカレーのペーストには青唐辛子、レモングラス
が入っている。

この間行った、かなりお気入りのタイレストランの味に
近づけるかしら??

Pam Real Thai
404W 49th St.
Between 9th & 10th
New York, NY 10019
212-333-7500

Pamさんのお店。ニューヨークtimesにも
載るくらいの有名なお店だけど、高くなくて
美味しいの。

厨房をのぞくと、真っ赤なほっぺのPamさんが
料理をしているの。香草などはタイから送ってもらって
いるんだって・・・。自分で毎朝はやく、チャイナタウンまで
でかけてよいものを選んでくるらしい。

本格タイレストラン・・・是非お試しアレ~!


私の料理はというと・・・。

ココナッツミルク、ナンプラー(少々)鶏がらスープ
にペーストを混ぜて、野菜(たまねぎ)、チキンをいれたら
できあがり・・・。超簡単!

Dsc05135
ちょっと野菜が足りなかった。



ピーマン、茄子、たけのことか、あったらよかった
のだけど、冷蔵庫になにもなくって(笑)

最近のおきにいり、“オクラ”を入れてみた。
洋風でも和風でもあうのに驚き・・・。

以外に簡単に出来たよ~!

Pamさんまではいかないけど、おいしかったです。
やっぱり、いろいろ研究しなくっちゃあね~。

Banner2_16 クリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

寒い・・・・

毎日、天気予報を聞くのが怖い・・・。
最低気温-12度ですよ・・・最高でも-4度
暖かい冬だと思っていたら、とんでもない。ちゃんと寒い冬
はやってきたのだ。

マサチュ-セッチュ州のある地域ではあまりの危険な寒さ
のため、学校が休校になったりもしているらしい。

朝、バス停まで歩いていると頬の水分が凍っていく気がして
鼻水なんか垂らしたらやばい・・(汚いつうの)
ねっ危険って気がするでしょ。

こんな日はやっぱりでしょう~って具がなかった。(しょんぼり)
じゃあ~スープにするか・・・。

駆け足でバス停から家まで帰ってくると、誰もいなくても
家の中が暖かいのだけは、“ありがたや~ありがたや~”である。
まあ、ガス代はここ3ヶ月はひょえ~って感じだけどね・・・。

ガス代をケチろうと、部屋の温度をかなり低く設定すると、外と中と
のパイプが凍ってもっとお金のかかる大変なことになるらしい。

こんなに寒くなくてもいいのに~っ。
暖かいところへ引越したい気持ちになってしまうのである。
あと1ヶ月くらい、がんばらなくっちゃだわっ。

Banner2_15 クリックお願いします。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »