« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

いや~驚いたっ!

この冬、スキーでも行こうかと思い、スキーグッズを見に
行った。

いや~驚いた!

スキー板の短いのなんのって・・・思わず店員さんに
“モーグルとか、スピードスキー用ですか??”
なんて聞いちゃったりしたら・・

カービング・スキーと言って、のような長いのはもう
 ほとんどありませんよ・・・”
(旦那のはもちろん、昔の長いアトミックの板)

昔のスキーは体全体を使って、加重したり抜いたり
しながら、スキーのエッジを雪面に食い込ませることで
ターンをしなくっちゃならなかったけど・・・

そのおしゃもじみたいなカービングスキーは板の腰の
くびれを利用して簡単にターンができるように開発され
たそうなのです。だからすばらしいシュプールが簡単
に描けるってなわけですよ・・・。

カービングスキーの湾曲しているところをまっすぐ伸ば
すと、従来の長いスキーの板と、板のサイドカーブが雪
に接する長さは一緒だということなのです・・・

だからもう長いスキーは必要ないのです。
自分の身長の-5cm~10cmくらいの板がいいんだって。

最後にスキーに行ったのは?確か4年前・・・
ハンターマウンテンというマンハッタンから2時間くらい
行ったところ。日本と比べるて“なんだか素朴だな~
なんて思って滑ってた気がする。あの時ってカービング
スキー
だったのだろうか?(忘れちゃった)

父親の影響でスキーは小さいときからやっているので、
我流とはいえ、まあ自信はある。というかあった。

私をスキーに連れて行って”ってもう20年前。
スキー場といえば、苗場。そしてユーミン
(うわ~“あの頃はね~”なんて口に出すようになって
しまった自分にまた驚きっ!)

御茶ノ水のスポーツショップで“ロシニョ-ル7Sケプラー
(その当時流行った板。 私おばさんね~)
を買ったときはうれしかったな~。

自分の身長よりも20cmも長い板を得意げに、スキー場
で、すべりこなし・・・(??)上級者ほど長い板だった
わけですよ。
まあそんな時代もあったわけですね~。その後、スノボー
が流行り
、私もスノボーにはまりまして・・・・・

すっかりスキーの板のことを忘れかけてたところだった
から、とにかく驚いちゃったわけ。

一人で“ふ~ん”とか“なるほど~”なんていろいろ昔を
思い出しながら、帰ってきたのでした。

一応ゴーグルだけ買いました。
まずはレンタルからですね~。っていうかレンタル
で十分ですね・・・。(笑)

Banner2_14 クリックお願いしますっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ドーナツ

アメリカ人はとにかくドーナツが大好き・・・・。
朝から、甘~いドーナツとコーヒーを楽しんでいるが・・・
太っちゃうの気にしてない様子。

有名なのは“Dunkin Donutsダンキンドーナツ
Krispy Kreme クリスピークリームドーナツ

012607_0909 会社の女の子の金曜日差し入れ
バレンタインバージョン
かわいいよね・・・甘~いけど・・・



クリスピー・クリーム・ドーナツ”って日本に進出した
んだよね。
新宿の南口で皆が並んでいる写真をネットで見た
のだけど・・・。
今でも話題なのかな?
だって、ダンキンドーナツってなくなっちゃったよね~。

昔、妹の住んでいた白金に“Donuts Plant”ってニューヨーク
発ってお店があったけど・・今も流行ってるのかな?

日本でドーナツっていうと“ミスタードーナツ”って感じだけど
ドーナツも日本の文化に浸透してきたのかしら。
私は日本のケーキのほうが、断然おいしいと思うのだけどね~。

ちょっと甘すぎると思うのだけど、最近、朝の差し入れを思わず、
ほおばってしまうの。
あ~だんだん、太っていくのはこのせいかしらね~。

日本は流行り、廃りが早いからね~。次の流行はなんでしょう?


Banner2_13 クリックお願いしま~す。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

日本のお菓子

会社の人が日本へ帰ったとき、お土産でもらった
お菓子・・・
かわいい~っ!

Dsc05121
親指くらいのプリンチョコ


Dsc05124
裏には占いまで付いてる



味はほんのりプリン味。昔たべたプリンアイスを
思いだした。
こんな芸の細かいものはアメリカにはないな~
 売れるかな~???”
って言ったら、
“こんな小さなお菓子、アメリカ人が満足する
 はずないよ・・・

 プリンチョコ一袋入り くらいじゃないと・・・・”
って友達に言われ・・・

なるほど・・・・そっか・・・・” 

その友達がもってきたお菓子・・・
“ポッキー近所のスーパーで見つけたよ~!”

Dsc05122
LU(フランスのお菓子の会社)製
ポッキー


江崎グリコとのライセンス契約のもとで作られたもの
つまり、“MADE IN FRANCE

Dsc05123
袋を開けると逆さになってたり
して・・・日本ではあり得ない??


こんなスタンダードなポッキー今では珍しいよね・・
ムース”とか“イチゴ”とかあるもんね。

一部、ビスケットの部分が焦げてたりなんかして
苦かったりしたけど、味はほとんど一緒でしたよっ!

フランスの有名シェフが日本人の繊細な舌が自分達
と似てるって言ってたのを思い出した。

洋菓子の国、フランスがポッキーに目を付けちゃう
なんて・・・日本人もやるな~なんて思いました。

Banner2_12クリックお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

初雪・・・・

朝、起きると・・・・・
げっげ・・・が降っている。
わ~綺麗~”なんて言ってる余裕はなかった。

朝はとにかく、時間との戦い・・・。
“うわ~ん、今日が土曜日だったらいいのに・・・”
まあ、でも花の金曜日・・・
T.G.I.F.(Thank God it's Friday)だもんね~。

がんばろ~とマフラーして、帽子かぶって、まるで
スキー場か?ここは?ぐらいの格好で出かけた。

Dsc05116
真っ白・・・・。



Dsc05117
ちょっと溶けているけど
バス停からの眺め・・・。


ところが・・・・マンハッタンに行ってみると・・・
あれれ?

Dsc05119
会社からの眺め・・・・



車で40分くらの距離なのに・・・
雪は???溶けちゃったの?
やっぱり マンハッタンは都会なのね~。

もうちょっと雪が降ったら、スキーにでも
出かけようと思ったけど・・・なんだか無理
みたい・・・・。
寒いけど、例年よりは暖かいのよね~。

一瞬の雪景色でした。


Banner2_11 ランキングのクリックお願いします~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

クリスマスツリー・・・最後の日

Dsc05115
役目を終えたツリーちゃん


このように、New Year をお祝いした日の後から
ぽつぽつと、ツリーがあちら、こちらに捨てられて
いる。
(リサイクルの人がちゃんと持っていってくれます)

ちょっぴり切なくなった・・・。ごめんよ~っ。

クリスマスが終わっても、しばらく飾っておいていた
のだけど、だんだん枯れてきて、とうとうツリーとお別れを
しなければならなくなった。

旦那に言わせれば、“クリスマスツリーとして生まれて
きた木なんだから、しょうがないでしょっ
!”

ってまあ、そうだけど・・・・。
よく考えれば、切花も一緒か・・・・。

1ヶ月前、興奮して木を選んでいたことを思い出した。
(以前のブログ参照!笑)

こんな気持ちになるなら、フェイクの木のほうが
よいのだろうか?でもきっと、また今年も、見たら
欲しくなってしまうのだろうか?

何かにリサイクルでもできればいいのだけど・・・・・。

楽しいクリスマスを過ごせたってことを、ツリーに感謝を
しつつ、お別れをしたのでした。


Banner2_10 クリックお願いしま~すっ!




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

Red Bank  レッドバンク

折角のお休みだったので、家から車で1時間くらい
北にある“レッド・バンク”というアンティークショップで有名な
町に行って来た。
マンハッタンのペンステーションから電車でも1時間くらい
のところ。


Dsc05107
レッドバンクの町並み



母親の影響で家具とかお皿とかアンティーク
が大好き・・・。

小さな町にポツポツとアンティーク屋が立ち並ぶ。
中にはいると、ごちゃごちゃといろいろなものが
並んでいる。

Dsc05112







ガラクタもいっぱい・・・でもその中で、お買い得な
ものを見つけるのが超楽しい!
特に、家具のいいのを見つけたりなんかすると興奮
しちゃう~。

今日の目当てはサイドテーブルコーヒーテーブル
でもなかなか簡単には見つからない。
まあ、予算もあるしね・・・。

ムービングセール”・・・“50%off”とかのマークに
弱い私・・・思わず、小さなテーブルを買ってしまいました。

キャッシュ、チェック(小切手)のお店が多いので、現金
を持ってのお買い物が得です。カードだと手数料とられちゃうし
値切るときにも現金じゃあないとね・・。

本日の収穫は結局そのテーブルだけでした。

Banner2_9

クリックお願いしますっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

クリスマスローズ

久々に何もない、お庭にでてみると・・・。
あれれ?クリスマスローズ(ヘラボラスHelleborus)
がひっそりと咲いているではありませんか・・・

Dsc05102_2
感激~!!



6株くらい、去年植えたのだけど・・・一番最初の
花で思わずうれしくって、写真を撮ってしまいました。

クリスマスローズと日本では一般に呼ばれている
ようですが・・・学名はヘラボラス
クリスマスローズはイギリスでヘラボラス属のnigarという
種類をさしていうようです。(クリスマスの時期に咲くから
この名前が付いたのだそうです。)

まあ細かいことは置いておき・・・

母が去年来たときに、冬になにもお花がなくなってしまう
から、クリスマスローズはいいわよ~って伝授されたの。

2月から3月に咲くって一般的に書いてあったけど、
今年の冬はなんだか暖かいし、咲いてくれたのね~!

あと5株が楽しみになってきた・・・。
ちょっとした感激でした。

Banner2_8 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ダイエットの中間報告

ニューヨークは暖かかったり、寒くなったりと、なんだか
異常気象が続いていますが、日本のみなさまお元気で
お過ごしでしょうか?

クリスマス、お正月とぷくぷく太るシーズンも終わり・・

あ~そうそう、テレビでこのぷくぷく太るシーズンを
乗り切るためにはどうするか?・・・なんてやっていましたよ。

まず、ゆっくりたべる人の側にいること
食べたものがわかるものをなるべく食べる、
 例えば マフィンとか
”(紙が残るよね)
あ~たくさん食べちゃったな~ってわかるように
ってことだよね・・。 

そんなこと??ですか・・・
でもまじめにテレビでやってたから、
“ふ~んなるほど!!”
と実行していた人がいるのではないでしょうか?

ところで10月末よりはじめたダーリンダイエット作戦。
ちょっぴり成功しましたよ。

1ヶ月後 “5ポンド痩せたよ~!!”なんて
うれしそうに言うから、“5ポンドって何キロだ??
いちいち換算しないと、まだ私わからないの。
2.27kg”・・・(なんだ3kg弱じゃん・・・)なんて心
で思ったものの、
すごいじゃ~ん!!”と感激したふり・・・・

その後、ジムにも通い、すこしずつだけと、減っていき
ましたよ~。
まだまだ続きますよ。目標まであと10ポンド減かな?

ポイントはやはり食べすぎないように、一人づつのお皿
に盛って食べる
ことかしら?
あと、外食ランチはカロリーが高いので、お弁当を毎日
持って行きましたよっ!
今でも炭水化物はあまり取りませんよ。

それじゃあ、私も正月いやクリスマス太りって感じなので
ジムにでも行きます~。

Banner2_6 クリックお願いします!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとう!

日本の新年タイムに電話をしてみましたが、やはり通じま
せんでした。

我が家はテレビでタイムズスクエアーの様子をみながら、
2007年を迎え、乾杯しました。

それにしても凄い人でびっくりです。
帰るに帰れないような様子でしたが、どうでしょう?

家のまわりでも花火の音はしましたが、見えません
でした。

元旦の朝・・・なんだか雨・・・
やっぱり、普通の休日って感じでしたが・・・・
私一人でがんばってみました。

Dsc05098
なんちゃっておせち?
とお雑煮


旦那はあんまり好きじゃないみたい・・・
でも縁起ものってことで、ちょっぴり我が家のお正月。
おちょこで乾杯。

What's your resolution?” (抱負ななに?)という聞き方
をします。
新年に抱負をもつことは皆一緒なんでしょうね~。
私は・・・・健康で喧嘩をしないことでしょうか???
旦那は・・・・もうちょっと痩せるってだって・・・・。

明日からは、また会社です。来年のお正月は日本で
過ごしたい~っ!

それでは今年もよろしく。
素敵な年になりますように・・・・・。

Banner2_5 クリックお願いします。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »