« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

大掃除のはずが・・・

あと、7時間ほどで2006年が終わります。
日本はすでに2007年・・・
時差があるんだな~なんて改めて思いました。

ところで、今年の汚れは今年のうちに・・・
なんて言ってたら、旦那が“車をピカピカにしよ~
あらら?ユキでも降っちゃうかしら?
なんて思っていたら・・・・・・・・。

Dsc05093
地下室のパイプ管


外で、ジャージャーと水を使い、車を
洗っていたところ・・・。
ぽたぽた・・・ぽたぽた・・・・

ひょえ~” 地下室のパイプが漏れてる。

2人揃って、“Freak-out” (混乱)

ぽたぽたとの棚に水が・・・・・。
ほとんど箱にはいっていた為に、箱が水を
吸収し・・・幸い、たいしたこともなかったけど。

一瞬、洪水になった人のことを考えた。
火事ですべてがなくなってしまうのも、嫌だけど、
すべてが水浸しになってしまうのもかなり大変だ・・・

この2006年の締めくくりが水害となってしまいました。
(トホホ)
水道屋(plumber)もお休みなので、来年の修理
ということになりました・・・・。

ということで・・・2007年が素敵な年になりますように。


Banner2_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

年の瀬

昨日、仕事納め・・・と言っても、2日からは仕事ですが・・・。
会社の近くのタイムズスクエアーや、ブライアントパーク
観光客がいっぱい・・・。

Dsc05086
ブライアントパーク


Dsc05088
アップルちゃん!
観光客用??


家の周りは、クリスマスが終わっても、まだまだ
サンタはあちらこちらの居ます。

Dsc05091
最近はバイクですか・・・(笑)





やはり私、日本人の血がなぜか騒ぐのです・・・。
クリスマス終わり~はい次って感じ。

“大掃除”・・今年の汚れ、今年のうちに~!!
なんて音楽が頭の中でぐるぐる。

年末だから“大掃除”なんて習慣こっちにはない
のです。

年越しそば” “お正月料理” “お雑煮

ということで日本マーケット“ミツワ”へ買出しに~。

Dsc05089
そこは戦場でした・・・(トホホ)



Dsc05090
鏡もちの山
日本と一緒だよね?

ちょっぴり高めのものをみんないっぱいかご
に入れている。
きっと、いつも以上に日本を感じたいのかも?

黒豆、お餅、かまぼこ、栗、昆布、タツクリなどなど
お買い上げ~。
旦那はなんだかわからずに後ろからついて
きていたけど・・・。

3年前 マンハッタンで友達と旦那でBarでNew Year
2年前  セントラルパークの“ミッドナイト ラン
(2kmマラソンに参加)New Year瞬間に走り始める。 

1年前 日本の実家で、母上の手料理・・・
今年  親友の母上の手料理(マンハッタンにて)

そして今回は一人で日本正月を感じるぞ~~!!!
やっぱり、正月は日本で過ごしたいな~っ
除夜の鐘とかさ!

Banner2_3 クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマス イヴ

クリスマス イヴ ですね~。。。といっても別に普通
の日曜日と変わりませんけどね。

昨日は友達のお家でのパーティに呼ばれて、夜中
までワインとかのんで、今朝は二人とも、起きたら
お昼近かったので、あわてて、明日の家族パーティー
の為の子供達への、プレゼントを買いにモールに
でかけた。
やはり、すっすごい人・・・・。考えは同じか・・・。
こんな光景も・・・・。

Dsc05060
クリスマス・キャロル
歌う人。


クリスマス・キャロルとはキリストの誕生にまつわる
さまざまな場面や逸話を歌詞にしたもので、イヴ
に歌われる。



Dsc05062
最後のサンタへのお願いでしょうか?



どちらかと言うと、親が一生懸命に列に並んで
るように見えたのだけど・・・。泣いてる子供も
いたし。
私も願いがかなうならば、お願いしたいものだ・・・。
私が行ったらサンタもびっくりだろうけど。
(話題作りにいけばよかった。なんつって。)

今夜は旦那の料理担当・・・うれしいな~!
ワインでも飲んで待ってよ~と・・・。

この季節、日本でもアメリカでもやっぱり食べすぎ
飲みすぎになっちゃうわよね~。

子供は今頃ドキドキしているんだろうな~。
サンタ用に、クッキーを用意するらしい。
子供の寝たあと、クッキーをお父さんが食べる
んだってよ!

Dsc05064

私もドキドキしようと、家族からの
プレゼントを開けずに木の下へ。



明日の朝、起きてあけるんだもんっ!
クリスチャンじゃないのに、なぜかクリスマスを
一人で楽しんでる私 (トホホ)


Banner2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

久しぶりに・・・

駐在員の妻を“駐妻”と呼ぶのですが・・・。
(私は違うけど)
その人たちはマンハッタンをぶらぶらすることを
マンぶら”というのだそうだ。
ちなみにジョージワシントンブリッジは“ジョーワシ
グランドセントラルステーションは“グラセン”と
昔、二子多摩川を“にこ多摩”と呼んでいたことを
思い出した。
思わず、旦那にもグラセンっていってしまい?
へ??”って首を傾げられた。短くて便利だけど
通じなかった・・・(笑)

と久々に“マンぶら”とやらに友達と出かけた。
行き先はソーホーこれは“South of Houston”
(Houston St. の南)からこの名が生まれたそうだ。

天気はあまりよくなかったが、クリスマスショッピングを
する人や観光客で大賑わい。

まずはランチということで、入ったお店は

Dsc05047
Cafr Citane
242 Mott Street


久しぶりにガイドブックなどをみて、どの本にも
載っていたので、行ってみたら・・・
こじんまりとしたおしゃれな店内。すべてのフード
がなんとなくヘルシーでおいしそう。
やった!”と心の中で叫ぶ・・
私は“グリークサラダとフォカッチャ”を頼んだのだけ
どおいしかった。

その後はただブラブラと一軒、一軒ちいさなお店を
のぞいては、“just looking”をしてきた。
日本人の女の子のお店もあって、日本人進出してる
なあ~なんてあらためて思った。

最近のお気に入りのお店は“ANTHROPOLOGIE
ソーホーにもWest Broadwayにあって、セール品を
チェック・・・(ここがポイント!)
よい香りのフランス製の石鹸をゲット。

その後地下鉄で、ミッドタウンに戻り・・・・
何気なく見つけたおしゃれなツリー
ちょっと感激・・・・。

Dsc05049
おしゃれじゃないですか・・・。





最後の締めくくりは“高島屋”で、旦那親戚へのクリスマス
のプレゼントに“ヨックモック”をゲット。
いままで食べたクッキーの中一番おいしい”といつも
絶賛。
日本のデパ地下にはもっと、もっといろいろおいしい
種類のお菓子があるのにな~なんていつも思うのでした。
う~食べたい。そんなお菓子を食べられる日本の皆さん
は幸せものですぞ・・・・。

高島屋の地下にカフェがあるので休憩。
ちょっぴり高めだけど、外国人観光客だけでなく日本人も
お茶していた。日本茶もいろいろそろっていて、36種類から
の紅茶の中からえらぶとポットごと持ってきてもらえる。
ケーキもおいしかったし、なかなか気に入っちゃった。
ちょっぴり贅沢だけど、やっぱり日本のサービスはよいね~。

あっという間に1日が過ぎてしまいましたが・・・・
久々の女友達とブラブラ&おしゃべり、楽しかったあ!


Banner2_1 クリックお願いしますっ!

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

クリスマス イルミネーション

ネットで見ると、日本のイルミネーションのほうが
凄そうですね~。ロマンチックな雰囲気をますます
演出するかのようですね・・・。

 

私もクリスマスのイルミネーションは大好き・・・・。
毎年同じなのに、ロックフェラーセンターのツリー
なんだか楽しみにしてしまいます。
        

Macy's のクリスマス

Dsc04987

 

マンハッタンも綺麗ですが、
今の私のお気に入りは・・・・



Dsc05046 最近手に入れた
i pot でクリスマスソング
聞きながら・・・




Dsc05043
こんな家の前や



Dsc05044
ディズニーランド??






駅から、家までこんな感じで並ぶお家
の前を歩いて帰ってくることなのです。

いつもは真っ暗な道がまるで、ディズニー
ランド
のように明るいのにはちょっぴり
ワクワクしてしまいます。

日本でもお家のライトアップが流行りだそう
ですが・・電気代がアメリカより高いので、
大変なのではないでしょうかね~??

クリスマスHoliday で5連休なんですぅ~
食べすぎに気をつけなくっちゃ・・・・・。


Banner2 クリックお願いしま~すっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

クリスマス ディナ~

本物クリスマスツリーを飾ったことだし・・・

日曜日にお友達カップルを呼んでの小さなクリスマス会
をしました。

Dsc05037
がんばっちゃってみました~
でも、電気のコードが・・・


リビングの部屋の壁が赤いせいか、なんだか
部屋中クリスマス??

シャンパンはヴーヴ・クリコで乾杯し・・・・

バタバタしている間に料理の写真を撮るのを
忘れてしまったのでした。

我ながら、上出来?(自分で褒めるなって?)メニュー

オードブル4種の盛り合わせ
  ミニ キッシュ
  アスパラの生ハム仕立て
  トマトとモッツレラチーズ   
  海老とサーモンと野菜のビネガー風味

パンプキンスープ

ネギいっぱい!カジキマグロの醤油風味

ほとんど、母上からの伝授でした・・・(笑)

そして・・・

Dsc05042
チョコレートエンゼルケーキ



お腹もいっぱいになりましたが、話も盛り上がり
楽しい夜になりました。

ところで、日本ではクリスマスはロマンチックに・・
なんて雰囲気がいつもあって、なんだか寂しい夜も
昔はあったような??

アメリカではクリスマスは家族・・・って感じで日本の
お正月みたいなのです、会社の何人かはクリスマス
前からお休みにはいり
Happy Holiday!”と帰って行き、まるで“よいお年を・・・”
って感じなのです。

なので、私も昔からここにいたら、“寂しい~”なんて
思うクリスマスは一度もなかったのではないかと
思ってしまいました。

ちなみに、New Year Eve はカップルで過ごす人も
いるようです。“初Kiss” を新年を迎えた瞬間にする
ようです。

あと10日で2006年も終わりですね~。

日本では忘年会シーズン・・・。いいな~私もクリスマス会
というより、忘年会やりたいな~!




            

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

クリスマス パーティー

金曜日、会社の“クリスマス パーティー”が催された。
日本でいう、いわゆる忘年会・・・。
これから、日本は忘年会シーズンなんだろうな~
(懐かしい・・・)

去年は会議室での地味なパーティー。
今年は、総務担当のめぐちゃんのがんばりのお陰で
ブラジリアンレストランでの楽しいパーティーとなった。

Dsc05013 パーティー慣れしている
アメリカ人。
日本人も負けてませんよ~。



Dsc05008_1
景品の数々



家族も参加でますますにぎやか。

Dsc05031
ゲームをする子供たち・・・
かわいい・・・。


クライマックスは Raffle(くじ引き)・・・・・。
箱の中に皆の名前をいれて、社長が代表して引くことに。
私はプレゼンテーター

まずは“DEAN & DELUCA” $100 相当食品詰め合わせ~!
なんと、社長の口から旦那の名前が・・・・
うっそーーー??くじ運わるいカップルなのだけど・・・。
あらら???
旦那に渡すことに・・・・
皆さんすみません~てな感じでした。

Dsc05035
さあ、なにから食べようかしら?



宴会好きの血が久々、騒いだ夜でした~。
忘年会、鍋もいいんだけどね~。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

わーい!12月だあ~

とうとう、2006年も残すところ1ヶ月となりましたね~。
サンクスギビングが終わると、さあ、クリスマス。
師走”とはよく言ったものですね。なんだかソワソワ
とあわただしくなります。

週末、食料でも調達しようと、お出かけしたところ・・・
あちら、こちらのお花屋さんが、クリスマスツリー屋
に変身・・・・
ちょっと見たい~
立ち寄ることに・・・・。

ツリーがいっぱい。
やばい・・・欲しくなってきた・・・・。

Dsc04992
クリスマスツリーといっても
かなりの種類。

大きさや値段もいろいろ・・・


Dsc04994
ツリーだけじゃなくて、
リースもいっぱい・・・・・。



Dsc04998
まあ~ポインセチア
が綺麗~。



Dsc04995
まあ~!
サンタクロースまで・・・


大きな輪に木を通してと編みがけに
網がけにしてくれる。


Dsc04996
私の車じゃないけど
こんな感じ・・・・。


と・・横目で見ているうちに・・・・
欲しい~~!!!!!



Dsc04990
お買い上げ~!!
網からはずしてるとこ。


じゃ~ん!

Dsc05007
ポっポインセチアまで・・・。



旦那は小さいころ、両親に 寒い寒い日、
クリスマスツリー屋さんに連れて行かれ・・

そこは、チェーンソー(電気のこぎり)を
貸してくれて、好きな木を選んで切って
買うらしいのだけど・・・
(考えると凄いね)

さあ車をでて、選んでいいよ~!
という、子供思いの両親の言葉に対して、

“寒い~嫌だ・・・”

と、両親をがっくりさせたらしい・・・・・。

と母上が思い出話を語ってくれました。

私・・クリスチャンじゃないのにね~。
でも、部屋中 木のいい香りなのです。

クリスマス会でもしなくっちゃだわ・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »