« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

ハローウィン

全米の中で一番盛大にハローウィンのお祭りが
行われるのはニューヨークで、特に1973年から始まった
ニューヨークのパレードを指すようです。

私も2回ほど見に行きましたが、スーパーマンやら
スパイダーマン・・・まるで映画の中なのか遊園地なのか
という皆の変装ぶりが、かなり本格的でびっくりしました。

2回目に行った時は私もアフロヘアーをつけて地下鉄に
乗りちょっぴりワクワクしちゃいました・・・。
というハローウィンもいいのですが・・・

今夜は我が家の訪問者にちょっぴりワクワク。

Dsc04919
かぼちゃをポーチに置き
ご出勤。


家の近所は小さい子供が多いので、かなり
早くから、近所を回りはじめるようで、
7時近くに帰ってくるとなんだかもう終了ムード・・・。
え~???まじで???

私達はあわてて、かぼちゃに、ろうそくを入れて、

Dsc04924
キャンディーやチョコ
を準備。

帰ってきたのを察知したのか、ご近所さん
のお子ちゃま達がやってきた。

Dsc04921
うれしそうにチョコをとる
メグとメアリー


Dsc04920
エイミー(お母さん)と
一緒のショーン(寒くないの?)



Dsc04922
お向かいのブライアンと友達
かなり真剣。


Dsc04923
子供だけかとおもいきや・・。
ティーンエイジャーのグループ


その後、どこからともなく、ちょこちょこと
やってきては、うれしそうにお菓子を持っていき
ました。

どんな人がでてくるんだろう?って皆、結構
心配の顔をしてるのが印象的だった・・・。
まあ、安全といわれてる街だけど、ちょっぴり
ドキドキしちゃうよね・・・・しらない人同士だと・・・。

ハローウィンの飾りつけが終わった時から
皆さんはクリスマスの飾りの準備に入ります。

今年もあと2ヶ月・・・。月日の流れるのが早いですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ハローウィンの季節

10月31日は“ハローウィン

町はカボチャや、おばけでいっぱい・・・。

Dsc04885_1 家の近くのお花屋さん
お家に飾る“ジャック・オ・ランタン
を作る為に皆カボチャをゲット。


道を歩いているとお化けなどでオーナメントの家
がいっぱい。ちょっとしたお化け屋敷っぽくて
おもしろい。

Dsc04887_1
死者の霊が家族をたずねたりして、
乗り移られないように、おばけなどで
ガードするんだって。
Dsc04904_1
日本で言うお盆みたいな日。





そこで・・・・10月31日に向けて、我が家も

Dsc04914
“おばけかぼちゃ、かぼちゃのちょうちん”
作成中・・・。


Dsc04918
中にろうそくをいれて。。。。
ふたをしめて・・・。


Dsc04915
外からみるとこんな感じ・・・。




我が家も悪い霊を怖がらせて追い払うため
飾ってみました・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

食欲の秋、ダイエット大作戦!

うちの旦那様はちょっと、お太り気味・・・。
とうとう、ダイエットを始めることに。

まずは、体重計買って・・・。
(体重計も持っていなかった・・現実から
 逃避していたともいえる・・・・・・・反省)


Dsc04910
脂肪値も計れる
日本の会社の体重計。

次に準備したもの・・・・。

Dsc04909 ちょっと前にベストセラーに
なった“サウスビーチダイエット”本
(旦那、母上からずーと前に頂いたもの)


最初の2週間は徹底的に 低炭水化物ダイエット
低脂肪ダイエットを行い、少しずつ、よい炭水化物、
脂肪を取って行くという方法。
お医者さんの書いた本。
レシピが本に載ってるけど・・・。
かなり私流にクッキング・・・。こんにゃくとか、ごぼうとか、
ひじき
とか大根とか本にはないものね~。
“日本食ってやっぱり、いいものね~。”
まあ、旦那が日本食を食べることが第一条件では
あるけれども・・・・。

日本では“キャベツダイエット”が流行ってるって母親に
聞いたので、それも混ぜて現在、減量中。
キャベツはいくら食べてもいいそうよっ!

大大大好きなビールやワインも今はちょっと我慢中。

てな感じで、はじめたわけですよ・・・。
ちょっぴり、料理が大変だけど、毎晩、旦那の体重を
量るのが楽しみなのよ~ん!

旦那に付き合って、ジムも行きはじめたのです。
ちょっぴり、運動選手のマネージャー気分です。

これで成功したら、本でも書けるかしら?
よ~しがんばるぞーーーー!













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

落ち葉拾い

秋ですね~。紅葉が綺麗な季節になりましたね。
と、見ている分には楽しいのですが・・・・。
家の庭・・・・。枯れ葉のお庭に大変身。

Dsc04906
今週末買った“Leaf Blower”で
落ち葉を吹き飛ばす旦那。


最初は熊手でかき集めていたけど、ご近所さん
みんな、これで“ぶ~んぶ~ん”って吹き飛ばしてる。
私達も欲しい~!”ってことで、ご購入・・・。
こんなものが欲しくなるとは思わなかった。

私もちょっと使ってみたけど、見た目より難しい。
隣の家の庭とかに行っちゃったりしてさ・・・。
あわてて、取りに行ったりして(笑)


え~飛ばすだけ?って思うでしょ。

Dsc04908 じゃ~ん!
Vacuum”付き・・・。
庭の掃除機っていうわけですね~。

なんかさ・・アメリカの機械って感じでデカイ
もうるさい
のだよ・・・(トホホ)

私は前で“垣根の垣根の曲がり角~たき火だ
たき火だ落ち葉焚き~
”ってなんて歌いながら
焼き芋でも焼きたいな~なんて思いながら、旦那
の作業を見ていたのでした。

これから毎週、お庭のお掃除です・・・・。(旦那が)
私はしばし紅葉を楽しむことにしましょう!(鬼嫁)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

誕生日!

皆さんはどんな誕生日を迎えたいですか?
私は、やっぱり大好きな人と一緒にすごしたい。
家族、友達、恋人、犬(?)・・・・。
みんなが一緒だったら、こんなにうれしいことはない
でしょうね~。

15日は〇〇才の誕生日だったのでした。
友達や家族からのカードやお祝いの言葉・・・
うれしかった。ちょっぴり離れてるからすぐには逢えない
けど、暖かい気持ちがいっぱい日本から飛んできた。
うわ~みんなに逢いたくなっちゃった。

ということで私の記念日はといえば、前日に旦那の伯母さん夫婦
に素敵なレストランでご馳走になる。
オイスター、ステーキを堪能・・・(おいちかった~)

当日、旦那は叔父さんとテニス。
私は予約してあった、高級スパへ・・・うふふ楽しみ~!
こうゆう誕生日プレゼントもありだな~なんて思ってさ。
欲しいものはもう自分で買えるしさ・・・。欲しいものは
リラクゼーションってわけですよ・・。

Dsc04892_1
入るときちょっとドキドキ・・・



っていうか、初めての場所・・・・なんだかリラックス
するために来たのに、なんだか緊張。
話しかけられると超耳を傾けたり、ロッカーの使い方
の説明を何度も聞いちゃったり・・・。
あれれ??これじゃあ、駄目じゃないの・・・

お得意様っぽい人がガウン着て、スーと横を通っていく
のをちらちら見ちゃったりして(うわっ小心者

とはいえ、音楽のかかった個室のベッドに横になって、
オイルマッサージが始まった瞬間・・・
きもちよい~!!!”1時間15分のの時間はあっと
いう間に過ぎてしまったのでした。
あともう1時間して~うわ~超くせになりそう!

ドキドキ体験と言えば、妹とバリ旅行へ行った時、二人
でマッサージをしに行ったのだけど、別々の暗い部屋
に通されたときは、ちょいとドキドキしちゃったな~なんて
思い出した。隣同士で呼びあったりしたような・・・。
リラックスしに行くってのも、なんだか初めての場所は
緊張がともなってくるものなのよね~。

その夜はうちの近所の“Fujiyama mama”という日本食
レストランへ・・・。
日本のビールで乾杯!

Dsc04900_1
さしみ定食とてんぷら


う~ん???海老てんぷらじゃなくてフライでしょ!
ってな感じで味はまあまあでした。
っていうか日本食レストランに日本人私一人
だもんね~。みんな騙されてる??中国人も韓国人も
アジアの顔だからね~。

てな楽しい誕生日でした。まあ、年はとっても若々
しく行こうなんて思いました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

The Barnes Foundation

いや~月日の流れは速い・・・。
ファミリーツアーから1ヶ月も経ってしまった。(反省)

フィラデルフィア旅行の第一目的であったのがこの
バーンズ ファンデーション”(9月16日)
http://www.barnesfoundation.org/_japan/index.html
フィラデルフィア郊外の静かな住宅地にこの美術館がある。

新薬の特許で巨大な富を得た、アメリカの富豪
A.C.バーンズ氏の収集したフランス近代絵画中心の
コレクション2500点あまりを鑑賞することができる。

24室からなるギャラリーで、部屋の壁いっぱいに
マティス、ルノアール、セザンヌ、ゴッホ、ピカソ・・・と
数々の名画をすぐ側で鑑賞することができて、あまりの
数に胸がいっぱいになった。

美術館で絵を堪能した後は、外にでて優雅にお散歩・・。

Dsc04857

美術館の外のガーデン


Dsc04862
とっても優雅な気分に浸れる。


事前に予約が必要で、入場料は10ドル
母上の希望で、このツアーが実現したのだけど、
是非是非、機会があったら訪れてほしい美術館。

その他、フィラデルフィア美術館ロダン美術館
と・・・・次回の旅にでも行ってみようと思いました。

芸術の秋・・・絵でも描いてみようかしら??
母上は今頃、日本で旅の思い出の絵を書いていることでしょう・・・・。

手の届くところで、有名画家の絵画の鑑賞ができる
ところはさすがアメリカだな~なんて思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

Longwood Gardens

いや~あっという間に10月になってしまった。
ファミリーツアーなんてかなり昔のこと・・・。
でも、やっぱり思い出(お勧め)をブログに残そう
と思います・・・。

9月15日
1泊2日の旅(フィラデルフィア方面)の始まり・・・・。
ところが、ハリケーンの影響でかなりの大雨。
雨が止んでくれることを祈りつつ・・。出発~。

約2時間弱で目的地“Longwood Gardens”に
http://www.longwoodgardens.org/
到着・・・。あれっ?雨、止んできた・・・。
添乗員(私)ホッとする・・・。やれやれ)

入り口を入ると、うわ~どこから行くの??

それはそれは広大な土地がいろいろなセクションに
分れている。早速、地図を見ながら、ブラブラと散歩。
これ、なんて花だろう?”なんて横でつぶやくと・・・
さすが、  My mom has green thumb
(母上、緑の親指を持っているーーー>園芸の才能)
花を名前や特徴をスラスラ・・・と。
すっすごい・・・・・。勉強になるな~。
私・・・・ガーデニング1年生

Dsc04838

なんだか癒される~。


Dsc04842
 収穫の秋
かわいいオーナメント。


Dsc04848_1
グリーンハウスの中庭に
蓮のガーデン・・素敵だった~。


P1010285 噴水のショーが有名。
ラスベガスのベラッジオとまでは
いかないけど・・・
夏には、夜の噴水ショーもある。


P1010306_1
映画“シザーハンズ”
を思い出したよ!



雨が止んでくれたお陰で、皆さん大満足の
ガーデン観光ツアーでした。
季節によっても、またお花が違って素敵なところ
だと思います。
お勧めですよ~ん!って実は友達に勧めされた
のだけどね・・・友達に感謝っ!






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »