« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

日本のテレビ番組

毎日、朝と夜に1時間枠で、フジテレビの番組を見ることができる。お金を出せば
NHKが見れるらしいけど、まあそこまでして、日本のテレビを見ることもないか~っ
てな感じなんだけど。
(といいながら、年末の紅白歌合戦のビデオ友達に借りてみたっけ。でへへ)

日本のテレビはこの時間しかないって思うと、なんだかたまーに見てしまうのよね~。
今はネットでニュースなんかはチェックできるけど、オリンピックとかワールドカップ
サッカー
なんか行われてるときは、テレビのインタビューとか見たいじゃない?

(って日本が恋しいのかしらん??う~ん?ちょっと違う。ちょっとミーハー?)

土日はドラマ枠で、この間までは“医龍”ってドラマを毎週楽しみにみてたりなんか
したり・・・・・(日本いる友達よりも見てるって??)

今、フジテレビ20周年企画とかで“東京ラブストーリー”がやってるの・・・。
1991年のドラマだよっ。“カンチー”っていうやつ。覚えてる?
なんか懐かしくって、今、かなりハマッテるの。
トレンディードラマの最先端を行ってたよね~あの頃は・・・。

10年一昔っていうけど、15年も前・・・ファッションもさることながら、髪型、
恋愛のの仕方がまず、かなり今と違う~~!

今、お家で彼や彼女からの電話をジーと待つなんてないでしょっ!
私にとっては自分が恋愛してきた時代なんだよね~その頃ってさ。
(すでに私ってばオバサンだね~“昔は~だった”なんて口に出しちゃったり)
ジーって待ってたりしたっけ??忘れたけどさっ。

でも本当に違うんだもの。携帯電話ないし、公衆電話で皆電話かけてるし・・・・。
インターネットなんてしてなかったしさ~
今は誰でも携帯電話をもつ時代・・・。
いや~それより、電話の前に今はメールだもんね。

電話だったら凄くドキドキすることも、メールだったら送れちゃうんだよね・・きっと。
今の私もそうかも・・電話を英語でするよりも、メールのほうが簡単だもんね~

待ち合わせの時間にこなくっても、場所が変わっても、“携帯電話して!”て感じ?

どちらかといえば、“24時間人がつかまらないことがおかしい”くらいな感じだよね!

いや~時代の変化をた~っぷりと感じされられるよ!
母上と甥って携帯でビデオ電話っていうしてるもんね・・そのうち、そこから人が
抜け出てきちゃう?ってな感じかしら?

でもね・・・アメリカでは携帯のビデオフォンはまだまだよ~!ここ数年でやっと
カメラやビデオの電話が普及してきたって感じだよ・・・。

それに比べ日本は凄いねっ。あ~そうそう、韓国もかな~??
最近、日本に帰るとびっくりしちゃうものね。みんなの携帯見るとさ・・・。

これから10年後、15年後どうなってるのだろうか?今度は私、何を手に持ってるの
かしら?
携帯電話を始めて持ったときのような感動はあるのかな?
でもかなり大きくってさ・・・・。
最初、誰からもかかってこないから、友達に電話番号を教えて、かけて~なんて
言っちゃったりして・・・(笑)

いや~15年後が楽しみだ・・・でもたまには流行りの“スローライフ”で生きたいね!

よく考えたら、私のニュージャージー生活はスローだった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

むかつく、Crab grass !

芝生の管理がこんなに大変だって知らなかったよ。
誰か助けて~!

Dsc04634
ムカつく Crab grass!


蟹の足みたいだから、こんな名前が付いたの
だと思うけど・・・
庭中に7月になって、この雑草がにょきにょきと
芝生を押しのけて生えてきて・・・・・・

Index_bottles
  ボトルはかわいいけど~
  除草剤・・・・。


この手の種類の除草剤をちょっとまいてみた
ところ・・芝生のほうが、やっぱり弱いわな~!!
次々と枯れていってしまいました。
芝は枯れません・・なんて、うそつきーーーー!

ネットで調べたところ、手で取るのが一番って
書いてあったので、次々と抜いていたら、穴ぼこ
だらけの庭に・・・。しょんぼり・・・。

おまけに聞いたところ、800pxjbeetle

Japanese beetle”の仕業なんだって・・・



卵をいっぱい、芝の土に産んで、その幼虫が
芝の根を食べて大きくなって、育つと今度は、お庭
の花をたべちゃう、憎っくき奴・・・

芝は枯れるわな~根が食べられては・・・

I hate Japanese beetle”ってかなり“Japanese”
にみんな力が入ってるんだけど、他の名前ないのかしら?
日本から飛んできちゃったの?

てな感じで今年の芝は駄目だこりゃってな感じで。。。
ますます、となりの芝が緑に見えるのでした・・・。
でもかなり、どこもかしこも、“Japanese Beetle”に
やられてるらしい・・・。

来年はがんばるぞーと主人が申しておりました。
来年遊びにきてね~!(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスを始めました。

最近、おでぶちゃんになってきた私達・・・。
食べては寝てるからでしょうね~。
いけない・・・このままじゃあ~!!

ジム・・・う~ん面倒。昔、ティップネスってことで
エアロビに凝ったことあったな~そういえば・・・。

走る?一番いいことなのだろうけど・・・。つまんない~  

家の近くに公共のテニスコートがいつくかあって、
住人はご勝手にどーぞーって!いいじゃない?

二人とも下手っぴだから、なかなか続かないのだけど
最近ちょっぴりまともになってきたような?

Dsc04727
普通のハードコートでしょっ!




Dsc04729
ナイターなんかもできちゃうの。




田舎に引っ越してきてよかったよ~!
さすが土地があるね~~。

なんていっても予約はいらないし
ただ・
・・(貧乏人にはうれしいね~!)

これでシェイプアップできれば、言うことなしだわ~。
うふふ・・・。がんばっちゃうぞーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

New Jersey State Fair

家から1時間くらい北に行ったESSEX カウンティーというところで“New Jesery State Fair
が開催されているので土曜日に行って来た。
入場料10ドル・・・。家族なんかはかなり楽しめるんじゃないかしら?

Dsc04730 いわゆる移動遊園地
日本と変わらないのだけど・・
なんでろう??横文字コンプレックス??
かわいく見えちゃうのは???


Dsc04735
それしにしても・・・
すごい人・・・・・。


このフェアーのメインはこのような農家のShow

Dsc04736
子ヤギのコンテスト
犬は見たことあるけど、子ヤギ??


Dsc04741 いろんな種類の豚が見れる。
日本語“ブーブー”
英語“Oink オインク

オインクなんて言ってないってば~!!


Dsc04747
ちょっとかわいいの・・
プードルみたいなヤギ


Dsc04748

賞をとったうさぎちゃん!

Dsc04764

ぞうにのる子供達


Dsc04759
ポニーに乗る子供達・・・




Dsc04771
チェーンソウで熊をつくる
木こり??


さすが・・・カントリー・・・ニュージャージー・・・・
子豚のレースやら、馬の障害物ショーやら、とにかく
ばかでかい敷地でこのようなフェアー約1週間
行われていたのでした・・・。

子供がいたらもっと楽しめるかもね~。
帰り道、農家でコーンを売っていたので、買って
かえってきました。美味しかった~~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

BBQ ~ブラジル編~

土曜日、会社の同僚めぐちんの家でのBBQパーティーに行ってきた。
彼女のお家もニュージャージーなので、家から車で30分くらい。

BBQといえば、男の料理・・・。めぐちんの旦那様はブラジル人
彼は、ブラジルソーセージを作って(作らせて)マンハッタンとかの
ブラジルレストランに卸すビジネスをしているの・・。
そのソーセージも食べられるっていうから超楽しみだったわけ!

BBQもブラジルのやり方、いわゆる昔日本で流行った“シュラスコ

Dsc04715_2
旦那様、シェフ“ジェフ
ここはまるでブラジルレストラン!本格的。



次々とお肉がやってくる。

肉、肉、ソーセージ、肉・・・。ブラジル人は肉ばかり食べてる
そうよっ!
ジェフも、私達にとにかく肉だけを食べてもらおうと思っていた
みたい・・。味付けはお塩。
ソーセージも美味しかった~。


Dsc04719 ジェフのお友達、キャリーとアンドリュー
彼らも、若いながら、自分達でティークッキー
作ってビジネスをしてるから、感心っ!

マンハッタンの有名デパートにおいてもらえるようになったって
言ってた。凄いよね。


Dsc04720
めぐちんとジェフの愛娘、グレース。


6歳なのに、ピアノ、ジャズダンス、バレー、タップダンスと
かなり、活動的なのよっ!
日本語と英語を使い分けてるから、“むずかしくないの?”
って聞くと・・・“全然”だって!
すっすごい・・・すでにバイリンガル!発音もいいのよ(あたりまえだけど)
脳みそがやわらかいのね~~!!!うらやましわ~。

てなことでちょっぴり食べすぎの土曜日でした。
アメリカンBBQとは全然違うから面白かったわっ!
今度は、アメリカン日本風BBQ招待しなくっちゃ・・・
ハンバーガーかしら???そしたらシュラスコのほうがいいわね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

お客様は神様じゃないの?

お客様は神様です”なんて文句は日本でも今では古いとは思うけど・・・それにしても、こっちにいるとちょっぴりムカつくことが多い。たまに神様になりたい。

お店に買い物に行っても、レジに並んでると、店員に“Next!”って“ホラ、次~みたいな勢いでふてぶてしく呼ばれる。

最初の頃なんて、気の弱い私は・・・(?)ビクっとした。

お店よりも、もっと態度の悪いところが、お役所、運転免許をとる所。人をなんだと思ってるのよ~!って感じで腹がたつ。“あんた、書類足りないよ!はい次~”みたいな・・。ここで負けてはいられない・・次の人と呼ばれた人の前に立って、質問を強引にすると・・・嫌々そうに“だから○○が抜けてるんだよ・・・”(なんでこんな人に怒られないといけないの??)でも、お店と違って、腹をたてて、帰ってきてもしょうがないので、我慢するしかない・・

ってところに、またまた腹がたつ。旦那いわく、担当者が間違えたりした時は、ニヤニヤ笑って“この書類が見にくいのよね~”と今度は書類のせいにする・・・。

たまには、謝れつうの・・・。

過保護に育っちゃったのよね~私ってば・・旦那をつれて戸籍の手続きの為に、日本の区役所に行った時、機械の音ではあるが、“ピン~ポンパンポ~ん123番の方、恐れ入りますが、受付までおこしください・・” 恐れ入りますが・・・だよ! その後、受付をしてくれたおばちゃんはニコニコと丁寧に対応してくれた。旦那はすごい驚いていたっけ・・・。

なんでこんなことを書いたかというと・・先日、郵便局に行ったんだけど、すごい列でどうしちゃったのかしら??と思っていたら新しいシステムが導入されたため、担当者がなれていないので時間がかかります。辛抱してくださいだってさ・・

“すみません”というよりも“Be patient”(我慢強くしてくださいって・・・まあさっ謝ってもらわなくてもいいけど、少しは練習してから、新しいシステム初めてよ!じゃない?

でもお国柄、誰も文句も言わず並んでいましたよ・・・。すごい国だよ!まったく。だんだん私も知らないうちにふてぶてしく、のんびり構えるようになってしまうのかしら?まだ駄目みたいだけど・・・・(笑)

旦那と日本の旅行からこっちに帰ってきた時、店員の態度のでかさに怒っていたっけ。日本はちょっと過剰なのかもしれないけど、やっぱりお金を出す以上、神様になりたいよね?っていうか最低限のマナーはお願いしたいわよねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

トマト出来たよ!

少しずつトマトが赤くなってきたよ~!
うれしい!
初めての栽培にしては、上出来じゃんっ!
本当はもっと、“脇芽”をとったりしなくちゃ
ならないのだけど・・・・

Dsc04682 第一号!
真っ赤になるのを待っていたら
半分誰か(鳥かな?)にやられた

そこで、ちょっと前に収穫してみたの。

Dsc04713
 じゃ~ん!!!
 買ってきたのじゃないよっ!

早速、塩つけて食べてみたらおいしかったよ~!
結構うれしいものですね~。
自分で苗から育てて成功すると。
こうなると・・・ベジタブルガーデンにはまりそう
です。(笑)

Dsc04714 おまけ・・・ナス・・・
もうちょっと紫になったら
いいのにな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »