« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月 6日 (土)

ユニクロ

家から北方へ向かったエジソンという町にある
Menlo Park』というモールに行ってきた。

Dsc04498





まあアメリカ国内、だいたいどこのモールに行っても
同じブランド店だけど・・・

Dsc04497


ユニクロ発見!

まだここでは知名度が低いのかな??
人はまばらだった。ちょっぴり閑古鳥っていうの?
ソーホーの仮店舗(期間限定店舗)は
かなり人が入ってるってうわさは聞いたけど??

値段はほとんど一緒だったよ。

ユニクロ好きの旦那(日本旅行には必ず何か買って
帰ってきてたから・・)は早速、中へ・・・。

こっちのお店って、その店で裾上げをしてくれるところ
ってないのに、
ジーンズでもなんでも、『テーラード』とかに持っていって
やってもらわないといけないの。
でもやっぱりユニクロ・・裾上げはフリーでやってくれる。
だけど、まる1日かかるみたい。その場ではやってくれない。
その技術はないみたい。
また明日取りにいかなくっちゃならないのだけどね~!

日本に帰ったとき、『安い~』と思って、買って帰ってきたり
したけど、なんだかここで見ると、いつでも買えるのか~
なんて思って、別に~って思えちゃうこの心理っておもしろいな。

これからもっと流行るのかな?どうなんだろう??

| | コメント (0)

2006年5月 5日 (金)

おいしかった~!

妹夫婦と甥(1才半)が日本からやってきた。
空港まで迎えに行って、ゲートで彼らのでてくるのをワクワク
待っていると・・・。
その時、ふっと思ったんだけど、こんなにワクワク、ドキドキ
する瞬間ってないよな~って・・・。

彼が来た瞬間、とびついて、抱き合ってキスするカップルや、
旅行会社の看板を一生懸命さがす家族や・・・
やっぱり空港ってほんと一つのそれぞれのドラマになるよね!

甥がちょっと心配だったのだけど、なんとか無事に到着!
彼らの到着の喜びの次は・・・
お土産のいろいろに大喜び!!うひょっひょ~!
たくさんの文庫本、明太子、おせんべい、和風のドレッシング
などなど、もろもろの日本食の山・・・・
旦那のラーメン好きを知ってるので、おいしそうなラーメン。
(こっちにも売っているけど種類はそんなにないじゃない)
種類や質を選ばなければ、ほとんど物はお金さえだせば
手にはいるのだろうけど・・・。日本のマーケットに行くのも
なかなかたいへんだし・・やっぱり日本からの特急直送
はうれしいものですね~。

特に昨日の晩の三崎港のカジキまぐろの醤油漬・・・・

Dsc04493
じゃ~ん!!!!
三崎港『まぐろの漬け丼』

おいしかった~。うっく・・・涙ができきたよ・・
ミョウガ
シソがなかったのがちょっと残念だったけど・・・。
我が家(ニュージャージー)が最高のレストランになりました。
ビールで乾杯し・・・・うれしい夜でしたあ~!
ご馳走様!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ガソリン急騰

日本のニュースを見ていたら、ガソリンの急騰で、
ゴールデンウィークに入るというのに・・・・・・・・
日本国民の困ったちゃんインタビューを流していた。
その反面、軽車が売れてるっていっていうじゃない?
まあ、こっちも、4WDの売れ行きはすこぶる悪いらしい。
そりゃあそうだよね~。

それでも、まだ1リットル80円切ってるから、日本に比べれば
安いなあ~とは私は思うのだけど・・・。
さすが車社会だけあって、毎日のように、ニュースで取り上
げられている。
先日、ブッシュ大統領の価格対策として、戦略備蓄原油の積み
増しを一時停止っていってるけど・・・遅いつうの・・・。
大体、いつまでも、戦争やってる場合じゃないっていうの。

トヨタのハイブリッド車『プリウス』は何年も待たないと買えない
って、旦那が言ってたけど・・・。
トヨタはまたまた儲かっちゃうわね~!!!
ハイブリッド車がどんどん出てくるのは間違いないわよね~。

なにかが起こると被害を受ける人と、得をする人たちがちゃんと
相反しているのよね~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

虫の知らせ

昨日、旦那の父方のいとこの話をふっと出して、
『最近、ジョンに会ってないね~。どうしてるのかしらね~』
なんて話してたら、なんと今日、電話があったんだって!
びっくり・・・
まさに『虫の知らせ』っつうの?

要は、4人も娘がいるのだけど、離婚して、その後、別の人と
結婚するから結婚式に来て欲しいってことだったんだけど・・・。
そっちの話にもびっくりしたんだけど・・・。

虫の知らせ・・だったのかな~?』って旦那に伝えたいと思ったけど
えっなんていうの??
調べると・・・
have a premonition(予感)
have a strange feeling
feel in one's bones(骨で感じる??って??) 
まさか、『I got news from insect』じゃあないとは思ったけど。

気分的にはやっぱり『虫の知らせ』を使いたいわけよ!
そこで思ったのだけど・・・
いっぱい『虫』のつく慣用句っていうのがあるのだけど何で??

思いつくだけで、
『虫の居所が悪い』『虫が治まる』『虫も殺さぬ』
『虫の好かない奴』 『虫があう』『虫を起こす』
『虫がいい』『虫酸が走る』『虫の息』『虫を殺す』
『虫養い』『虫が据わる』
・・・・・・・・まだあるのかな???

体の中に虫がいるってこと??だよね・・・・・。本当??
でも、この慣用句ってどうやって覚えたんだろう??
旦那が日本語勉強してるのだけど、こればっかりは難しい!
英語に直しても、虫なんてでてこないだもん。

って思うと日本語ってなんだか奥深いと思いませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

やっと撮れた!

Dsc04488
ピーターラビット??
野うさぎだよ!

すごーい田舎??ってこともないんだよ。
リスはどこにでもいるから、見慣れちゃったけど・・
うさぎだよ・・・!
最初見たとき、えっ?うさぎ??って思ったけど
最近、ちょくちょく見かけるの・・・。でもすごーく
臆病だから、ちょっと近づくとすぐ逃げちゃうから
写真に収めるのができなかったの・・・。

帰り道・・・『うさちゃんだ~~!!』ってことで
撮ってみました。
もうちょっと近づきたかったのだけど・・・・。
また挑戦してみます。

最近こーんなのんびりした、Suburb(郊外)
ホッとするのです・・・。年とったのかな~??
いわゆる『スローライフ』っていう感じですかね。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »