« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

ちょっとした喜び!

お庭にそーっと、掛け布団と干してみたのです。
それがうれしいか?って・・・無茶苦茶うれしい~!!
こっちにきてから、太陽の匂いのするお布団で寝てい
ないから・・・。
実家に帰ったとき、太陽の匂いプンプンのお布団が気持ち
よかったこと・・・。

お隣さんがシーツを干しているのをみて・・・
あっ大丈夫だ。。。』って思って、椅子とかに、干してみた。
(干し竿なんてないからね・・・。)

こっちって洗濯物を干すなんて習慣ないし、そんなことして
ヒンシュクかってもいやじゃない??
乾燥機って便利だけど、たまに間違えて縮んじゃったりするじゃない?
洗って、縮みそうなのは部屋に干したり・・・なんとも日本人としたら
納得いかないの・・。
もちろん、お布団なんて干すベランダなんてないし・・・。
それに、お布団なんて洗えないよね・・・・!
皆どうしてるの?旦那にきくと掛け布団のカバーを洗えばいいじゃん
って、そうだけど、中味は??

今は自分のお家に洗濯機と乾燥機があるから、それでもう満足しろ
って感じなんだけどね・・。

マンハッタンのアパートの時は地下に洗濯物するところがあって、
10分25セントとかで、コインをいっぱい集めなくっちゃならなかったし、
たまーに込んでて、一生懸命サンタクロースのように袋に洗濯物
つめて地下まで来たのに、超満員とかさ・・・。

でも、六本木のヒルズ族なんて、お布団とか干したりしないんだろうか?
私は干せるほうがいいな~!

今晩は太陽の匂いプンプンのお布団で寝るので~す。
うっ・・・なんて、ちいさい喜び・・・。
でも、ある意味幸せかもね~。










| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

バナナブレッド

バナナブレッドを作りました~。
(こんなの食べてたら太るっつうの・・・)

Dsc04486
 whole wheat flourで作ったから
 ちょっと色が濃いかも・・・。

アメリカでは家族に一つのレシピがあると言われてる
バナナブレッド・・・ブレッドっていうとパンみたい
だけど、バナナのパウンドケーキでしょうね~。

材料を混ぜて、型にいれるだけ・・・超簡単。
バナナが熟しすぎちゃった場合はつくってみてね~。
こっちのレシピって何gっていうんじゃなくて、何カップ
とかって軽量カップやスプーンでだから、アメリカ的
なのか大雑把で、余計に簡単なのかも。

バター           8tabel spoons
薄力粉           1 1/2 カップ
whole wheat flour   1/2 カップ 
ふすま(小麦粉をひくときにでる種皮のくず)
を除いていない全粒粉
       薄力粉2カップでOK!
塩                           1tea spoons
ベーキングパウダー     1 1/2 tea spoons
砂糖                          3/4 カップ
卵             2個
熟したバナナ      3本(フォークでつぶす)
くるみ           1/2カップ 
バニラエッセンス            1 tea spoon

180度でオーブンを暖めておく。
型にバターをぬるか、パラフィン紙をひいておく。

バターがやわらかくクリーム状になったら卵を入れて
かき混ぜ、そのあとバナナをいれる。

別のボールの小麦粉、べーキングパウダー、砂糖
塩を、加えて、混ぜる。(あまりかき混ぜすぎないように)
最後にバニラエッセンスとくるみをまぜて、型にいれて
45分から60分、綺麗な焼き色がついたら出来上がり!
心配なら、生地の真ん中に竹串とかさして、なにもついて
こないか確認してねっ!
焼きたてもおいしいけど、さめても結構いけるわよ!

実はコーンブレッドにもはまってる私・・・。
作っておくと、朝とか楽なのよね~!

でも、ぶくぶく太ってきて、日本からもってきた服がだんだん
入らなくなってきた。やばいっ!
お菓子作ってる場合じゃなかったわ。(笑)





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

アンティークオークション

家から20分くらいのところにある町『somerville』で
アンティークオークションがあるというので、アンティーク大好きの
友達キム家族(旦那さんと6歳のリアムって男の子)に誘われて
行ってきた。
初めての体験に超ワクワク・・・
今回のオークションは収益金はチャリティーに使われるらしい。

会場にはいると・・・。
Auctioneer』(競売人っていうのかな?せりを売る人)の声が
鳴り響き・・・
『50,50,50・・・40,40 はいあなた40・・そっちのあなた41・・
42・・43,43,43 はい43で51番さん競り落とし・・』みたいな感じ・・

あまり、これ欲しい~ってものはなかったのだけど・・・。

ミッキーの小さなぬいぐるみとかが出てくると、リアム(キムの息子)
ったら、番号あげちゃって・・・お母さんと一緒に競り落としてるの
すっすごい・・・。なんか慣れてる・・(笑)
言葉早いし・・・あっという間に次々とすすんでいくの・・・

Dsc04484 青いシャツの人が『Auctioneer
さすがプロ、商品を売り込むコメント
もなかなかおもしろい・・・。

妹がネットオークションにはまってるっていってたけど、ちょっと
わかる気がした・・・・。
ミニカーセットがでてきたので、妹の子供(1歳5ヶ月の甥)
が今度、渡米するので、よーし・・・10ドルに落ちたところで・・・
って競りに加わったら、どんどん値があがっていくのね・・・。
そうすると、そんなに高く買うつもりもなかったのに、人って、
その相手に勝ちたくなっちゃうのよね~。
変な心理・・・結局23ドルになっちゃったけど・・・競り落とし~!
あけてみたら、たいしたことはなくって・・・旦那と二人で・・
『まあ、チャリティーだしね~』みたいな感じでした・・・。

Dsc04485_1
ゲームは2ドル・・・


アメリカのゲームだったんだ~。昔やったことがあって、
『懐かしい~』ってキムと『昔やったよね~』とか話してたら
旦那が『知らない~やりたい~』って2ドルで落としてた。

まあ、欲しいものはなかったので、こんな感じだったの
ですが・・・未体験ゾーンを味わったことで満足だったの
でした~!!

『somerville』という町にアンティークショップがいつつか
あり、サラダボールをゲットして帰ってきました。

ちょっとまた行きたいな~って感じでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

にょきにょきと・・・

12月に引っ越してきたので、春、夏の景色を知らない私達。
お隣さんが親切に、『それはリンゴの木』と教えてくれた。
前の人は『おたくは、ブルーベリーがあるよ!』とか・・・。
まわりの人のほうが良く知ってるって変だよね・・(笑)

Dsc04481
お花がつきました~。お隣さんと対の
りんごの木ですって・・。


Dsc04480
これは何の花ですか??図鑑をみると白い花
Hosta Royal Standard』(ギボウシ)かな~?

Dsc04482
なんだろう??



Dsc04477_1
家の前にチューリップが
でてきました~。


何もしていないのに、なんだかお花が咲いてうれしい!

もっといろいろ植えようっと・・・。
薔薇とか難しいのかな??
頭の中ではイングリッシュガーデンがぐるぐる・・・
でも目の前は荒地??(あはは)

今度遊びにくる、『緑の達人』母上を待つことにしよ~と・・・。

日本は花粉症の季節なのですよね~。
こっちも花粉症あるみたいなのですが、マスクをしていないので
皆がかかっているのかわかりませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

イースターホリディー

今日は、イエスキリストの復活を祝う日。
『春分後、最初の満月から数えて最初の日曜日』なので
毎年、日にちは変わります。
一般的には家族で食事をするといったクリスマスみたいな
感じですが・・・。
我が家は特になにも・・・。

エッグハント(卵狩り)
エッグロール(卵転がし)という子供
の遊びもあり、お隣さんは4人もお子さんがいらっしゃるので
朝から夫婦ふたりでカラフルに染められたゆで卵をいろんな
場所に隠して、そのあと、子供達がかごをもって一生懸命
探してました・・。
うれしそうに探す姿は・・・。かわいかった~。
最後に数が合わなくて、隠したご夫婦も一緒に探してたよ!(笑)
その殻をわらないように転がすのがエッグロールという遊びです。

私はといえば、金曜日から3連休で、今日はプロジェクトの日

Dsc04476 安い机を買ってきて、色(ニス)を塗ってるところ。
手前はブリキのメールボックスを買ってきて、黄色に
塗ってみたのだけど・・・・。

お庭は見ての通り、荒れ放題なので、少しずつ綺麗にしている
ところです。
週末だけだとなかなか綺麗になりまへんわ!!

かなり旦那も私もクタクタなので早めの就寝です。。
おやすみなさい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

ルイボスティー

ルイボスティー』って不老長寿のお茶だって?
日本の母親と妹からの伝授・・・。お茶のお陰なのか、両親共々
調子がいいらしい・・・。

活性酵素除去、便秘解消、美肌効果、アトピー改善・・・
すごいじゃないですかあ~。
皆も飲んでるのかしら??

しみも薄くなるって・・・

Dsc04474
 早速、スーパーでゲット。
 ティーパックだから効能は半減??

別名『RED TEA』ってなってた。20パックで3ドル50セントくらい・・
私の好きなお店『TRADER JOE'S』オリジナル、オーガニックルイボスティー
は2ドルだった・・・。
美味しい!ノンカフェインだし、夜も飲める。

いや~んもっと前から飲んでいれば、今頃もっと若いのかしら??
まだ遅くないかしら??
旦那ってば、ちょっぴり頑固親父だから、私が最初、一生懸命、効能を
話してもへ~っ?って感じだったけど、美味しいから気に入ったらしい・・・・。
今朝起きて、自分で入れて飲んでた。
若くなる・・』ってのに反応してるのかしら??

煮出して飲むほうが効果あるらしいですよ~ん!母曰く。

皆も飲んで若くなりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

How was your weekend?

How was your weekend?
必ず月曜日、何人ものアメ人に聞かれる。

『土曜日は洗濯して~家でリラックスして~日曜日は~』
と特に何もないと、別にどうでもいいようないわゆる『Small talk
聞いてくるってことはあなたの週末も聞いて欲しいってこと??
自分の話はさっさと切り上げて、『あなたは?』と聞くと、
同じような返答・・・。なんだ~。

でも、たまに話の中になにか興味深いことがあると、かなり深く
まで話し込むことになる・・・
エレベータかなんかで朝逢った場合は、話しが会社の中に入るまで
続いちゃって、どこで話をきるかが問題になる。
またその話は後でね・・・』(って後はないんだけどね~!)

日本の会社に勤めてたとき、週末の出来事を話す人なんて
ごくごく親しい同期とか同じグループとかの人だったし、そう親しくも
ない人の話を聞いても、『ふ~ん』また聞かれても『関係ないでしょ
って感じだったような気がする。

金曜日『Have a nice weekend!』でお別れして、月曜日のこれ
いわゆるただの挨拶なんでしょうね~。というものの・・。

えっと~?なんかおもしろい話題を提供したほうがよいのだろうか?

なんて思っちゃったりもするのである。
おしゃべり好きアメ人に対抗するために・・・。なんてね~。

駐在の上司が『昔英語が苦手だったとき、仕事の会話はできても
プライベートのこととなると、てんで苦手で、週末何してた?って聞かれる
と、いつも寝てた・・っ
て答えてたから、こいつの週末はいつも寝てるんだな~
って思われてた』って言ってたけ・・・。

私も結構、めんどくさいと『寝てた・・』って今でもつかってるもんね~。
それでも、月朝は『How was your weekend?』とちゃんと聞くようにしてるもん。
日本人には『週末どうでした?』ってやっぱり聞けないのよね~(笑)
カルチャーの違いでしょうか???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

リサイクル センター

お隣さんが『リサイクルセンター』で土をもらってきた
というので、早速、行ってみることに・・・。
いわゆるゴミ捨て場なんだけどね~
年間50ドルを払い、枯葉とかオイルとかダンボールとか
捨てにくるところ。
クリスマスツリーなんか捨てれるらしい・・。

Dsc04464

家の枯葉を投げ込んだところ・・・。



Dsc04467 土をもらっていくところ・・・。
捨てる神あれば拾う神あり?
ちょっと違うか・・・(笑)

ミミズくんがいたのでまあいい土でしょう・・・。
ガーデニングの手前といったところでしょうか??
なかなか前にすすみませんの~(トホホ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

やっぱり古いのね~

新築だったら、欠陥住宅になるのだろうけど・・・
私のお家はなんていっても1920年代に建てられたって言うから。。
う~ん80才以上のおばあちゃん もしくは おじいちゃん??
しょうがないね~いろいろ 故障しちゃったりしても。

一応、買う前にプロの人に頼んで、“インスペクション”をしてもらったから、
羽ありとか、壊れてるところとかはちゃんとチェックしてもらったのだけど。

引越してきてから。。。ってことになると~
ひとつ、ひとつ直さなくっちゃですよね~。

旦那が一生懸命、お風呂掃除をしてたら
天井から水がぽたぽた・・・????
真下の台所に居た私
ひょえ~ダーリン。水がもれてるよ~!!!!

早速、風呂おけと壁との境目のタイルを取って,隙間を埋める旦那。

お金ともう一つお家でもあれば、すぐにでもリノベーションしたい
ところなのだけど・・会社の先輩のお友達、ニュージャージーのお家
に日本式のお風呂場を作っちゃったらしい・・・
(私の憧れ~洗い場とバスタブ~!!!)
だけど、売るとき売れなさそう・・そんなことないのかな?

ね~ダーリン、ここの電気つかないよ~あ~ここも。。
ヒューズでも飛んじゃった??みたいに二人とも簡単に考えて
いたけどなんだかややこしそう・・・・。
これはいくら旦那でもできない・・・。
まあ、生活にとても支障をきたす場所ではないからいいとしても
気分が悪いじゃない?
電気屋探しから始めないといけないじゃん!もうっ~
台所を直そうと思って、微々たるお金を貯めても日々の故障で
なくなっちゃう(ションボリ・・・
アパートの時はちょっとでも故障すると、管理人に電話して飛んで
きてもらってもちろん貸家なのでほとんどフリーだった・・・。
お家を維持するのって本当に大変なのね~!特に古いとさ・・でも、
それだけ私としたら、愛着がわくのよね~。
でもお金も飛んでいくのよね~。(トホホ)
宝くじ、また当たりがでなくて、『162億円』になってたから、
買ってこようかな?もうすでに旦那が買ってるか・・・
(当たらないのにね!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

ガーデニング

Dsc04452
お隣さんロブ、パンジーを植えてるところ。


向こうに見えるForsythia(レンギョウ)があらゆるところに咲いてる
綺麗だよね~春だ~!!うれしいよ~

Dsc04454

マグノリアも春が来た~って感じっ!


ということで、私達もちょっとガーデニングショップ視察・・。

Dsc04460
パンジーがいっぱい~。
皆山ほど買い込んでた・・・・。



Dsc04455

旦那が欲しいといった
『Purple leaf Plum』いわゆる梅。

Dsc04459




サクラの木や梅の木が多いことに驚いた。
松も『Japanese maple tree』ってのも人気っぽい。
いろんな種類のさくら『Okame』って書いてあるのも
あったけど・・今の時期お花が咲いて綺麗だから
なのかしら??
それにしても、こんなにサクラも売っていたら、
そのうち、春はサクラの季節よね~なんてなるの
かしら??
今日は下見だったけど、ちょっとワクワクしてきました。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

サマータイム

普段は旦那が前の日にすべての時計の時間を合わせて寝るので、
次の日、あまり時差も(っていっても1時間)感じないのだけど・・・。
今朝、旦那ったら6時に起きたと思い込み、朝からせっせと、庭掃除。
前の日『サマータイムじゃない~?』『そうだっけ?』なんて言ってた
マイペース夫婦。もちろん時間もあわせず就寝。

私は8時くらいにおきて、朝ご飯食べて・・・そのあと、コンピュータの時計
(すでにサマータイム)に座って、あら?もう12時。。お昼だわ~時間
過ぎるのはや~い!なんて、家の時計をみたらまだ11時・・・
げっ私達忘れてた・・

会社じゃなくてよかったよ・・本当に・・・。ほっ!アホ夫婦。
でも遅刻しちゃう人とかいるのかな~?いまだに慣れないこの時間。
っていうか旦那アメ人だっつうの・・(しっかりしてくれ~っ!

7時なのにすごい明るいよ・・へんなの~。
でも会社終わった後、明るいのってちょっとうれしいよね~!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »