« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月29日 (水)

ドライブ~!!

車は入院したお陰で絶好調です。
お金はちょっぴりかかってしまったけど、いろいろ変えたにしては
そんなに高くなくてホっとしています。
車屋メカニック、フリオ君のお陰です。
歩いていけるところに修理屋を見つけたなんてラッキーよね~!

てなことで、マンハッタンまで運転してみました。
隣はもちろん、ダーリン教官です。
自分の家の周りは慣れたのだけど、ちょいとドキドキモードです。
旦那が『RIGHT!RIGHT!』と言った後、『ひだり、ひだり』って
日本語で言うから、
どっちやねん????』(なんで大阪弁?)
まったく、紛らわしいこと言わないで・・・ってな感じで、教官なんだか
わからない感じですが、なんとかマンハッタンへ・・・。
うわ~摩天楼!!』なんかすごい田舎者になった気がする(笑)
トンネルを抜けたら、ニューヨークだった。

ニュージャージーでは右に曲がるとき赤信号でも『曲がっては駄目マーク
がなければ確認して曲がれるの。私の前のニュージャージーナンバーの車
ニューヨークの州法違うのに曲がってたよ・・警察いたら、つかまっちゃうのに!
州によって違うのって結構、びっくりするよね~!
そういえば昔、ニュージャージーに来て、旦那は赤信号で止まってて、ブーブー
後ろから鳴らされてたことあったものね~。

とりあえず、初めてのマンハッタンへのドライブ、合格点でした~。
そうそう、ワイパーとウィンカーを間違えないようになりました。(あたりまえか・・)




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

隣の芝生は青い

The grass is always greener
  on the other side of  the fence

英語ではこうですが・・・。
意味は知っての通り、『他人のものがよく見える
のは自分のものではない
』という単純な事実からの
ことわざ。

ずーと寒くて、外での作業なんてできなかったけど・・
最近、すこしずつ・・・お庭のお掃除なんかしてみた
りするのだか・・・
本当に、おとなりさんの前庭たら緑なんだもんっ
ことわざが頭に浮かんじゃったわけ・・・。
『あ~こうゆう状況なのね~』・・・・
でも・・・のんびりなんてしてられない。
さっそく、『RAKE』日本名なんだっけ?みたこと
あったけど、使ったことなんてなかったような・・・。

私は枯れ葉を集めるだけのものだと思ってた。
あ~でも枯れた芝生だから・・・一緒か~。

Dsc04447   『RAKE』ってので、枯れた芝生を
  かき出して、緑ちゃんの発育を
  促すってわけ・・・・。

隣や前に負けてられない・・
それにしても、家だけが、なんだか緑じゃないのよね~。

Dsc04446 前のうち(ポールさん家)は緑にするのに執念を
燃やしてる(てのは大げさだけど)らしい。
ねっでしょっ!

旦那が車を洗ってる間、必死でやってみたけど、
かなり大変な作業で、まだまだ来週も続きます。

いつかきれいなグリーンになったらまたお知らせします。
それまで、かきかき作業がんばりま~す。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

結婚式~!

親友のYoちゃんの結婚式にいってきました。
幸せそうな友達の姿をみるのはうれしいものですね~。

朝、9時15分にスタジオで待ち合わせ。花嫁さんのお付き
ブライドメイドのメイクとヘアーセットをするため。
次第にかわいいお嫁さんになっていくYoちゃんの横で
私も一緒にメイク・・・。私の旦那はとっても暇そうで、
(そりゃあそうだよね。。することないもんね)
場所がチャイナタウンだったので、プラプラと出かけていきました。
そのあと、Yoちゃんのダーリン登場・・時間が超押しちゃって、
あわてて、スタジオを出ることに。。。外にはストレッチリムジン
(うわお~ゴウジャス・・・まるでハリウッドスターって感じ?)

ゆったりとシャンパンを飲みながら・・・てなわけにはいかなかった。
Yoちゃん、花婿さん、ご両親、Yoちゃんお兄さん、ベストマン
(花婿さんのお付の人)私達、カメラマン2人とリムジンの中、
超満員・・・。身動きできないし・・・(笑)
でもマンハッタンを駆け抜ける真っ白なリムジンに乗れるなんて、
ちょっぴりうれしかったわ~!

UPPER EASTにあるAll Souls Churchに到着・・・。
とっても素敵な真っ白なモダンな教会・・・・・。

花婿さんのご両親、Yoちゃんママとお兄ちゃん、その次私・・・
一人で入場??と思っていたら、 花婿さんの二人の弟
エスコートしてもらい・・・・
(なんともお姫様じゃないのに・・・両手に花?っていうのかな)
ラッキー?でした。

Yoちゃんとお父さん、入場・・・花婿さんのフルートのお友達の
演奏がまた素敵で・・・。感動・・・うるうる。

Dsc04415

お父さん、緊張してないっていってたけど??




Dsc04418 ただ横で立ってるだけなんだけど
なんだか緊張してる私・・・・・。妹の時もそうだったのだけど
どんな顔をしていたらいいのか悩んじゃったよ。


Dsc04426

旦那の方は超はしゃいでたよ!




そのあと、近くのフレンチで披露宴。親族、お友達が集まって
お食事会・・・。ケーキカットお色直しもして、ゴージャスな
結婚式でした。

なんだかいつもYOちゃんの横にいたので、思うように
写真がとれなかったのがちょっぴり残念。
それにしても、写真屋さんすごかった・・。あとでアルバム見せて
もらうのが楽しみ。
ハイ、花嫁さんお母さんに顔、つけてキスして~!』っていうと
『いや~日本ではしないから・・・』
『あ~じゃあ~二人目をみて、微笑んで~手は花嫁さんの髪~
ってな感じでした。
私とYoちゃんの時も
『はい、ブライドメイドの人、花嫁さんと手をつないで、顔ひっつけて~
え~??
でも、素人にはそんな写真は取れないので、やっぱりプロなのね~
と思いました。きっと素敵な写真のできあがることでしょう。

この二人が私達の結婚のキューピットだったので、私達夫婦は
とってもうれしい1日だったのでした。

フランスのニースのお城での結婚式、ハネムーンが来月だなんて
ゴージャスだと思いませんか?私も行きたい~~!

おめでとう!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

Girl Scout~ガールスカウト~

会社のB氏(アメ人)が、会社のメールで
私の娘10歳がガールスカウトに入っていて、クッキーを売りたい
 ので、欲しい人は僕に教えて!1箱4ドル

って皆にながしてきた。そのB氏、会社の中でもかなり上の人なんだけど、
よく、子供から電話がかかってきて、その対応ぶりはなんとも
お母さんみたいで・・聞き耳をたててるわけじゃないけど、なんだか
聞こえちゃって・・・晩御飯までわかっちゃうときがあるの。
『今晩は中華料理を食べにいくからね・・お父さん6時15分には駅に
着くから、まっててね~』みたいな。

だから(あ~電話してくる子供ね~10才だったんだあ~)って思って
たら、つかつかっと私の席まできて
クッキー買わない?』ってそりゃあ、あなた注文表みたいなのもって
こられちゃあ、もちろん買うでしょ!(買ってあげようとは思ってたし・・・)
B氏、ぐるぐる会社内まわって、注文とってたよ!まったくたまげたね。
だって、そんな光景みたことなかったから・・
お父さん、娘のためにがんばるの図

その収益金でなにか救済とかするのだと思えば、まあ、クッキーは
おまけみたいなものだとは思うけど・・。
ガールスカウトにいれた親も一緒にガールスカウト活動しなくっちゃ
ならないのね~ってその時、しみじみ思った。

そのクッキーが届いたら、またB氏、集金にまわるのかと想像したら
なんだか、たいへんだから手伝ってあげようかしら。

っで 帰ると、家の前に紙袋とメモが・・・。
私はガールスカウトにはいってるディーナです。夫とかに暴力にあって
 その夫から逃げてきた女性をかくまう避難所の女性と子供を助ける活動
 をしています。なにか女性と子供のものを寄付してください』というもの。
住所も電話も書いてあったから、本当だとは思うから、なにか探さないと
って思ってるのだけど・・・。
後ろに欲しいものリストがあって、パジャマとか歯磨きとかヘアーブラシとか
ベビー用品とか・・・

偶然にも1日に2回も見えないガールスカウトに逢ってしまいました。
ちょうど今が活動時期なのかしらね~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

なんだろう?この愛国心

眠い目、こすりながら、一人で応援!
あいかわらず、旦那は途中から爆睡・・・・。
途中、キューバの攻撃にドキドキしながら、
勝って!』と、こころで祈りながら・・・。

やった~世界一・・・。とまたもや一人で興奮。
お陰で寝られなくなっちゃって・・・。
でもまたもや、日本が勝ったことなんてアメ人に
したら、たいしたことはなくって、さっさと終わったら画面
が変わっちゃって・・・ションボリ。
今はNCAA(バスケットのカレッジリーグ)にアメリカ人は皆
夢中で。。そればっか・・つまんないよ~!
でもニューヨークタイムスとかは絶賛してたから、ちょっと
日本人としてうれしいねっ。

でもふっと、『なんでこんなに熱くなってるんだろう?』って
笑えちゃった。今日、会社でユキちゃんと、熱く語っちゃって。
ネットで記事よみまくって・・。
今まで知らなかった選手の記事までみちゃって・・。

二人で『きっと、ちょっと日本と離れてるから余計、日本のもの
に対して敏感なのかもね~』って、自分達の愛国心にびっくり
しちゃったよ~。

イチローが『子供のように純真にプレーした・・』って言ってたけど
本当にそんな感じだったね。
日の丸をみてこんなにも感動しちゃって・・・私ったら・・・・

でも荒川静香に続き、なんともうれしい結果だったね。
こうやって、こっちのテレビを見ていて日本を感じることができる
ことがうれしいよ~!こんなドキドキしたの久しぶり。。。
選手の家族なんてもっとドキドキしてるんだろうね~!

イチローの試合でも見に行こうかな~なんて思っちゃった
今日このごろ。。(あははは・・単純な私)
松井もでればよかったのにね・・・。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

WBC夜中に一人で興奮!

夜中の2時すぎに一人で興奮しちゃったよっ!
旦那はいびきをかいてる中、かなり真剣に見ていた私。
・・・思わず、勝った瞬間
やった~!』で彼はびっくりして一瞬目をあけて
へ?勝ったの?おめでとう』(スーとまた眠りに落ちてった)

テレビは、ジョー・モーガン(2年連続リーグでMVPを獲得した名二塁手)
私はしらないけど、旦那は一生懸命説明してくれたよ。(笑)
とアナウンサー。
日本の選手あまり知らないじゃない?(私も最近の選手知らないし)
王さんイチローの話ばっかりだった。

やっぱり、こうゆう試合は日本で見たいよね~。いろいろ説明付きで・・
でもその反面、やっぱり、王さんは凄いんだな~っと思わずには
いられなかった。
800号ホームランを打ったときの古いビデオ2回も流してたもの。
でっアナウンサーが何度も『Oh さん』『Oh さん』って連呼してたのが
笑えた。旦那まで眠りながら・・『Ohさんだって~!』って

アナウンサーが日本人の名前言うの大変そうだった。特に
・・『ガッツ小笠原』『おがわさら』になりそうだったよ!
私でもなっちゃうもんね。(ならない?なるかも・・)
私は韓国の選手が誰だかわからなくなっちゃう・・みんな『LEE』とか
ついてて・・(韓国の人ごめんなさい)
それにしてもアナウンサー『ガッツ』って言葉を無性に気に入ってた。

私ったらこんなに熱くなっちゃって・・・・
上原見て、祈っちゃって・・・福留のホームランに熱くなっちゃって、
イチローに期待しちゃって・・・・・
はははは・・一人で夜中に何やってるだ~って感じでした
眠い目押さえて、最後までみてしまいました。途中の中断の
つらかったこと・・(笑)
勝つってことはうれしい感動だね~。眠気が吹っ飛んで誰かとこの
気持ちを分かち合いたかったよ(笑)

上原の好投と、王さんの采配(本能の采配がこの結果となった)って
褒めてたよ~ん!

インタビューとか君が代とか見られないのが残念だけど、
月曜日もキューバ戦・・・ワクワクだわ~。











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

運転免許ゲット!

今朝、Motor vehicle commission(運転免許センター)に行って
運転免許もらってきたよ~!うれしいよ~。
実は、ニュージャージーは日本の有効な免許をもっていれば
筆記試験だけ受けて、受かればもらえるのです。
経験重視ってなわけですよ・・・。ただ法律は州によって違うから
覚えるためにも筆記試験はあるのだと思うけどね~。

運転免許ゲットまでかなり長い道のりだった・・・というのは
空港でもどこでも身分証明っているじゃない?日本でも運転免許
がないと、身分を証明するものってなんだっけ?って感じでしょ。
こっちでもそうで、お酒買う時とか、バーとかに入るときに『パスポート』
持ち歩くのも嫌だし、しょうがないからグリーンカードを見せてたんだけど・・・

『あ~免許とればいいんだ』
と思って、とりあえず、筆記試験をうけて、仮免をもらって・・・
(隣に、免許を持ってる人が乗っていれば、その仮免で運転できるの)

次は練習して路上試験~なんて思ってたけど、その時、車持って
なかったし、車ゲットの後も、マンハッタンで練習するのって、かなり
私にとって勇気のいることで、超のびのびになってたの・・そしたらあらら引越し

マンハッタン
では運転できなくっても、どこへでも行くことはできたけど、
ニュージャージーはそんなわけにはいかない・・田舎だしね~!いつでも旦那に
『あの~スパーつれてって・・』というわけで・・・
旦那がいないと生活できないじゃん(あっ違った免許がないと生活できないじゃん!)

早速日本の領事館に行って、『運転免許の翻訳』をもらってきて、運転免許
センターに行って、目の検査試験(50問の質問中40問答えられればOK)
に合格して、その場で免許をもらって帰ってきました。

これでどこでも一人で行ける~!うれしいよ~。
てなことで、さっき・・ショッピングセンターまでドライブしてきました。
(あっ買い物ね・・してきました。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

WBC

日本では皆、今頃メキシコ応援してるのかな?
先日の母親の電話まで、WBCのことを知らなくって・・・。
日本国民はみんな怒ってるのよ~!』って・・
会社にいくと、ユキちゃんも怒ってて・・・
アメリカ人むかつく~全部をひっくるめちゃ悪いけど・・』って
私の旦那に気を使ってくれたのね~(どーも)

韓国も強いよね~。なんだか・・。

ということで、今、二人で野球観戦してたら・・
え~?メキシコ、ホームランじゃないの~??
テレビのアナウンサーも言ってるよ~!
あらら、今もまた日本の時と同じ審判じゃないの~~!
旦那も自分がアメリカ人なことを忘れて(?)忘れるわけないけど。
審判に怒ってる。きっと日本中怒ってるよね~。

もう見てられない~!』だって・・・。
『アメリカのために作られたような試合で、それでもって韓国に負けて・・
審判おじいさんだし・・・情けない トホホ』ってさ。

それにしても、よかったね~1点はいって・・。

旦那ってば、私のところにきて
Patriot(愛国者)じゃない・・』って刺されちゃうかもしれないから
僕の意見は書かないでよ・・と今、言いにきた。(笑)
冗談とはいえ、そんなところはやっぱりアメリカ人だな~なんて思ったりもする。

まあ、そんなに熱くなることでもないけど・・・
アメリカ人の方の選手のほうを断然知ってるけど・・・
っていうかメキシコの選手知らないし・・・
こうなると、メキシコを応援せずにはいられない私。

ワインでも飲みながらテレビ観戦してきますわ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

車の入院生活・・・・

駅から数分のところに車の修理屋さんがあるのだけど。
帰りにそこに寄って、車ちゃんを見舞ってきた・・(笑)
かなり大規模なことになってた。
車にそんなに詳しくないから、修理屋さんの話を聞いても
え~?って感じ。
といっても、かなり大規模な手術らしい。
ラジエター、ファン、ウォーターパンプ、サーモスタット・・・もろもろ
どれだけチェンジするの~?って感じでしょ!
お財布大丈夫??(笑)
自分で車もったことないから、よくわからないけど、そんなにも
直すくらいなら、車買い換えようって思っちゃう私・・・・。

でも、その修理屋さんの話では直す価値あり・・っていうから
それを信じて・・っていうかまあ、新車買うお金なんてないしね~!
直すしかないでしょ・・。
その修理屋さん、ラテン系のなかなかの技術屋さん。
旦那いわく、だまされる場合もあるし、ぼられる場合もあるから
気をつけないといけない・・って。どうやって見分けるの~?
って感じなのだけど・・
どうやら、彼は合格らしい。
本当に、車大好きって感じで車の話を目をきらきらさせて話して
たんだけど・・彼いわく、『Toyota』が一番って言ってたよ。
昔はドイツ車と日本車、どちらも甲乙付けがたかったけど・・・
今は日本車、うなぎ登りでいいらしい。エンジンが違うって言ってた。

その言葉をそっくりそのまま信じる、
ピュアなダーリンは
『次は
TOYOTA車だね・・』ってすぐ洗脳されてた・・・。(笑)

まあ、わるいけどアメ車は????だからね~。あらっ失礼。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ギブアップ・・・。

毎年、旦那がせっせと計算して、日本でいう確定申告
やっているが・・・。
『Married joint status』(夫婦一緒に申告)で・・・・
(もちろん、結婚していても、別々もできます。)

私は仕事していなかったから、Dependent(扶養者)だった
しね~。
Tax計算のソフトウェアーを使って、なんとかできていたの
ですが・・・

去年始めから、私がすずめの涙くらいのお給料をもらうようになり、
去年末、お家を購入し、ニューヨークからニュージャージー
に引越し、お家を買うために株を売って・・・とのもろもろ
の状況が旦那の頭をいっぱいにしてしまい・・・
とうとう、今日『Tax Advisor』のところへ二人で行ってきたのです。

黒人の男の人が担当で、まあ、やっぱりその道のプロ・・・。
ちょちょいと、書類を見ただけで、『ふんふん~ふ~ん・・・』と一人
でうなずいている・・・ちょっとオタクっぽい・・。
手数料計算してみる??
『あの~25ドル割引券ってのもってるのですが・・』私達
『あ~使えるよ・・・!』

見積もりをしてもらい、『どうする?お宅ら自分でやる??』
顔を見合わせた後・・・
『お願いします・・・』
帰り道の旦那のすがすがしい顔~。
いつもは超節約夫婦なのだけど、負けてしまった・・・・。
来年は自分達でできるかな?私も勉強しなくっちゃねっ。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

せっかくの天気だったのに・・・

今日は本当によい天気・・・。
気温66°(華氏)って聞いてもいまいち未だにピンと来ず、
摂氏に直して、あ~18℃か~うわー暖かい・・って思う私。
そろそろ慣れろって?

ちなみに体温計もだめなんだよね~!この間、旦那に
『37℃だ~!ちょっと熱がある・・』
(平熱低いから、結構これでダウンの私)
旦那     『は?何度だって??』
私  『えっと~えっと~??』わからないや・・・・。
もう一度、華氏に直して測りなおし・・『98.6°』ってな感じなのです。
(摂氏と華氏両方あってよかった・・・・)
彼いわく、そんなの平熱じゃんっ!って言われちゃったけど・・・
あなたにとってはね~!!みたいな。だって平熱高そうだもの。
摂氏と華氏、紛らわしいっつうの・・・
世界的には圧倒的に℃(セルシウス)だっていうのにね~!

そんな話はよくって、今日は本当によい天気で、暖かくて
さあドライブ日和~なんて思っていたのに。
午前中、旦那がちょっと出かけて・・・なかなか帰ってこない
から変だなあと思って,出かける準備して待っていたら

帰ってきたけど、車がないの・・。
『煙がでて、止まっちゃった・・から置いてきた』

え~~??????

1時間半くらいかけて歩いてきたらしいけど・・・。

直せるかもしれないから、って工具をもってもう一台の車で
戻って、車の前を開けて、中をみると、なんだか駄目そう・・・
素人目からみてもわかる。
なんか、扇風機みたいな羽にベルトが絡まってる・・・・。
(が~ん!!!)

『AAA』(トリプルA)
(日本でいうJAF)を呼んで、車の修理屋さん
までもっていってもらうことになったのだけど・・・これがまた来ない。

『あと、30分で行きます・・』から1時間たっても来ない・・電話すると
『あと、30分くらいで・・・』ってまたかい?さっきあなた30分って・・
出前じゃないんだから・・。でも身動きのできない私達はせっかく
のいい天気を楽しむことに・・そこらで馬鹿でかいサンドイッチ
買ってきて、車の外で食べたりなんかして・・(さびしい・・・・)

031106_1603
2時間くらい待ったあとやっと来て・・・。
修理屋さんに着いたところ。



3マイルまではフリーってことで、ちょうど事故現場から修理屋まで
3マイルだった。
だけど、このお兄ちゃん、なかなか手際よくやってくれたので
チップをあげて、さようなら・・。
『AAA』に加入してなければ、100ドルは軽く飛んで行っちゃったけど
よかったよかった。
でもでも・・・4時を過ぎていました・・・。うわーん!私の死ぬほど楽しみ
にしている休日が・・・しょうがないけどね~。

車ちゃん、入院しちゃいました。入院代はまだわかりませんが・・・??
『本当に生きていくことって何かといろいろ、お金がかかるのね~!』




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

天への階段・・・?

Dsc04350

天への階段???

毎朝7時22分の電車に乗るために、天への階段をせっせと
あがってるのです・・。
あはっ?田舎だね・・・
帰りもこの階段使ってるのよ~!
この階段をみつけた時は、ちょっぴり興奮しちゃったわっ!
我が家に近い側だし、いわゆる駅の入り口ってのを通らなくて
そのままダイレクトにプラットホームで飛び乗れるんだもの。
ささやかな喜びね・・(あはは、朝って時間ないからね~!)
日本では自動改札のシステムがドンドン進んでるのに・・・
まったくこっちは切符チェックは、車掌さんだものね~
でも全部自動になったら、車掌さん、職失っちゃうかもしれないものね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

タイムズスクエアーに雪山!

朝、駅につくと、『Diet Mountain Dew 』(いわゆる炭酸ジュース)が
新発売ってことで、あらゆる場所でフリーで配っていた。
まえから、このMountain DewというのはあるのでDiet バージョンを作った
ようで、カロリーはとはいえ、カフェインは36となんともあんまり体に
よろしくないような・・・
でもそのカロリーっていうのが重要なのよね~。きっと・・
みんなジュース大好きだものね~!ダイエットしたきゃあ、茶でも飲め~と言い
たくなるよ・・。

皆、
タダだから、飛びつくようにもらってた。新宿でティッシュ配ってるのだけど
誰も取らないの思い出した。 こっちで
ティッシュ配ってたら、もらうけどな~!

目も前に出されたので私もとりあえず、もらったけど・・・・。
会社に着くと
アメ人A氏のカバンが超ふくれてて、ジュースがはみ出てるの・・
『君ももらった??こんなにもくれちゃったよ・・ラッキーだね~!うふふ』だって。
ちなみにこの
A氏、アルプスでヘリコプタースキーをしちゃうような、ニューヨーク
郊外の高級住宅街の大きな家に住んでる結構お金持ちなのよ~~!
そんな彼がそんなただの炭酸ジュースもらって喜んでるなんて・・
へんなの~。

その日の帰り、
タイムズスクエアーのど真ん中が人だかり・・
その『
Diet Mountain Dew』のプロモーションで雪のスロープが
できてて、皆スノーボードで
『Rail Jam』っていうやつをやってるの・・・。

Dsc04379

こんな感じで次々、この青いレールの上にジャンプして
滑ってくるの・・。

中には、オリンピックのスノーボードのメンバーとかもいたみたいで、
盛り上がっていました。
こんな街のど真ん中で雪の山をみるとは思わなかった・・・。

Dsc04373 見上げると・・『カップヌードル』が湯気をだして・・
この湯気、最近まで気がつかなかった。
1996年からあるそうですよ~!

日本の誇り?ですか?。ですね・・。

カップヌードルを見てお腹がすいてしまったので岐路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

うちのIronシェフ

家のダーリンはとにかく食べることが大好きっ!なんでも食べるし、
日本に連れて行っても、なんでも『おいしい~!』(確かにおいしいけど)
ってニコニコ顔・・・。

そんな彼はスーパーマーケットに行くと・・・。

Dsc04333
こんな感じで・・『帰ろうよ~!』というまで調査してるの。
我が家の主婦は逆だって?そんな感じ・・・。

ご想像通り、お料理も大好きっ!たまーに道、間違えちゃった??
って思うよ・・・。本当に腕をみがけば、トライベッカでお店をだした
『もりもと』みたいになれる??(ムリムリ・・

とはいえ、我が家で、彼は担当!最近私のお気に入りは『ラム肉』
カロリーが牛肉より少なくって、モデルさんが食べてるっていうじゃない?
私もモデルさんみたいに・・・(ムリムリ
最初は、肉臭いっていうか、あんまり??って思っていたのだけど・・。
なかなか旦那のラムちゃんはいけるのよっ!

Dsc04374

二人では多いのだけど・・・

ローズマリーをふんだんに使って、『Meat Tenderizer』(お肉をやわらかく
する調味料)をかけて、ゆっくり時間をかけてオーブンで焼くの。
やわらかくてジューシーでおいしいの~。

牛肉は安いけどね~。なんてたって赤身ちゃんばっかりだから、霜降り
大好きの私にはちょいと不満なのよね~。
家のママったら、
『日本はへたれ牛問題でアメリカ肉なんて食べてないけど、あなたは
 平気で食べてるのよね~
』だって・・・。(確かに。。。
中国野菜が農薬いっぱいっていわれても、結構,街には中国からの
野菜がいっぱい・・。それも食べちゃってるのよね~。
日本のスーパーって凄いよねっ!『青森産』とか『富山産』とか表示
してあるものね~!
私もだんだん、たくましくもなってきた??って今日このごろ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

モリスタウン(Morristown)

車で1時間くらいのところにある街“モリスタウン(Morristown)”に行ってきた。

独立戦争の2回の寒い冬の間、この辺はアメリカン・コンチネンタル・アーミー
の野営地として、また司令官ジョージ・ワシントンの本部として使用されていた
場所として有名であり、
National Historial Park”の中でその当時の様子を知ることができる。
が・・時間があまりなかったのと、目的が“アンティーク探し”だったので、次回に
観光することにしたが、街全体(というか山?)もなんだか、古い大きなお家が立ち
並び(お金持ちがいっぱい住んでるんだって!)歴史的な感じが気のせいかした。

近くに住む旦那の友達いわく、いい部分はそんな歴史的なところで、悪い部分は
はそのお金持ちのための“Cheap Labor”(安月給で働く)のラテン人が
街にたくさんいるので、治安が・・というよりところどころ雰囲気が???って感じ
だそうだ・・。う~ん確かにちょっとそんな団体がピザ屋にたむろしてた。
まあ、襲ってくるわけじゃないけどね~。でも、わからないよねっ!

やっぱり歴史的な街には“アンティーク”でしょう!アンティークをみるのがこっちに
きて結構楽しい。でもなかなか高いのよね~!
今は鏡とテレビを置く台みたいなのを探してるのだけど??

Dsc04372
こんな感じでポツっと田舎道にある・・
見逃しちゃう感じ。


でも入ってみると、結構人がいて・・
旦那が速攻 “鏡、これ好きな感じじゃない??”
私       “どれ~う~んいい感じ!値段もいいじゃん
すると後ろから女性が・・
        “それ今、私が今買おうとしてるの~”だって。

あと15分早かったら・・・!その女性は無茶苦茶うれしそうな顔して(勝利の笑顔
っていうの?)でその鏡をなでなでしてた。
それにさっ、旦那と私ふたりで“いいじゃん・・・”なんて褒めちゃったものだから
彼女は余計買う気満々になって、あんな顔になっちゃったのね~!
う~でも ぐっぐやしい! 
私は手に入らなかったから余計ほしくなっちゃう・・・この心理。
まあ、いいけどね~また掘り出し物でも見つけに行こっと。

ちなみにマンハッタンのアンティークはやっぱりめちゃくちゃ高い。
田舎に行けば、行くほど見つかる。
ニュージャージー散策が楽しくなってきた。
いいもの、みつけるぞーーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

水栽培~スイセン~

日本から持ってきた“ヒヤシンス”(英語の発音だと“Hyachinthハイヤシンス”)
の球根で水栽培(10日間くらい、暗いところにおいて根がでたら明るいところへ)
超簡単と聞いていたのだけど、なんだか失敗・・・でションボリ。

Dsc04238


こんな真っ赤なヒヤシンスを期待してたのに~!!



めげずにWestfield(隣町)にある“SmithandHawken”http://www.smith-hawken.com/
(最近の私のお気に入り・・・)へいって、スイセン“Narcissus”の球根を見つけ買って
きたのは1ヶ月前・・・

みごとに咲きました~!

Dsc04362_1

 

個別バージョン・・・。



Dsc04369_1


寄せ植えバージョン・・・。


水栽培”確かに簡単だった。ちょっとうれしいっ!
冬のお花の少ない時期になんともうれしいちいさな感動でした~!

ちなみに“My mom is green thumb”(母君は園芸の才"のある人なのだ)
私も“緑の親指”が欲しい・・・
けど“All Thumb”(無器用)だったりする??私が出来たから・・

超~簡単!

といい気になって、お庭を見ながら春を待っている今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ひなまつり

いつも、ひな祭りが終わるとママが
はやく片付けないとね・・お嫁にいけなくなっちゃうから・・』と言って、
片付けていたのを思い出す。
とはいえ、姉妹共々いわゆる晩婚だ。
でも結婚したのだから母上のお陰だろうか????迷信っておもしろい。

会社に行くと、Sさんが『ヒナあられ』をもって机にやってきた。
『お母さんが日本から送ってくれたんだよね~日本人の女の子だけ
にあげようと思って~』って・・・
ヒナあられなんて何年もみてなかったし、食べてなかったからなんだか
感動した。それにSさんの母君の娘を思う気持ちにもウルウル

家へ帰って、早速私もサラダボール(寿司桶ないしね・・・)に
超簡単チラシ寿司を作り・・・・
旦那に『女の子のお祝いの日だから・・ケーキ買ってきて』と頼んだ
ケーキを食べて、満足~の夜でした。

Dsc04368

こんな感じ。。。ケーキがメインって感じだよね!(笑)

っていうか食べすぎだっつうの・・。



お雛様は京都に住んでいるお友達が、四条にあるお店
人形屋さん『田中彌』 で買ってくれたもの・・。
小さくてかわいいのでお気に入り。

アメリカでおいしいケーキを見つけるのがなかなか難しいけど、
ここのケーキはおいしい。
『Financier』のケーキ。Wall Streetにあるから
旦那に買ってきてもらう・・。http://www.nycnosh.com/?cat=56
けど一回行ってみたいと思っているお店。

それに比べ、おいしいケーキ屋さんがいっぱい日本ってあるよね~!
うらやましい・・食文化は日本がいいね~!デパ地下行きたいっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ポップコーン

こっちの人って本当にポップコーン好きだと思う。
というのは・・・・・・・
帰りの駅の構内は『ポップコーン』の匂いでいっぱい。
お腹の空いてる上に・・・この匂い。。たまりまへんな~!

Dsc04320
こうやって、ポップコーンをもって食べてる人
がいっぱい・・・。


1ドル50セントっていう手頃な値段も皆がつい、つい買ってしまう
原因で、おまけに、オデブちゃんになってしまうのよね~。
さすがに
ニューヨークの地下鉄で食べてる人はいないから・・・・
ちょっと帰路の遠い人達(ニュージャージー組??)の
うれしい一口
なんだろうな~なんて思いながら、誘惑に負けまいといつも横目に
がんばってる私。(笑)
日本でいえば、
『チーズちくわ』(新幹線乗り場で売ってる・・かな?)
とかにあたるものなのかしら???でも匂いはしないよね~。なんだろう?
でも、おっさんがパクパクパクパク、
ポップコーン食べてる姿って、なんとも
かわいい・・と思ってしまいます。

ちなみにこの匂いは朝はしませんよ~!朝はコーヒーの香りです。
朝は
ドーナツ屋さんとコーヒー屋さんが大繁盛!
どっちにしても、太りそうなものばかりですね~!!!アメリカって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

Lottery ~宝くじ~

2月28日のジャックポットで267Million(日本円で270億円)
の当たりがでた。
Dsc04363


ひとつの番号もあってない・・(トホホ)


1週間に2回、チャンスがあって、当たりがいないとドンドン値が
あがっていく。とうとう267ミリオンまでなったと思ったら、オハイオ州
で当りがでちゃった~。
当たった人てば、食肉工場の何人かのグループで、その中には
ベトナムから一家で移民してきた人もいて、
『アメリカってすばらしい!』ってインタビューで答えていたよ。
そりゃ~そうだよね~税金はらって、何人かでわけても、少なくても
10億円は一人のポケットに入るんだもんね~。
人生変わっちゃうよね~。いいな~いいな~。
私もちょっぴり夢を掛けて、3ドル分くらい毎回買ったりしてるけど・・・。

『当たったらどうする~?』
『まず日本とハワイにでも別荘でも買うか・・・』
『値札見ずに買い物したいな~。』
なんて、夢みたいな会話してるけど・・・もし?
ってこともあるじゃない?

くじを買った次の朝、コンピューターの前に座って、
『当たってたら、会社行くのやめようね!』
なんて二人で会話して、その1秒後・・・

『さあ、いこっか・・・』でした。
270億円も当たったらどうしますか?
考えられないね~!
絶対
人生狂うっていうけど、どうなるんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »